• ベストアンサー

陰性と陽性

陰性と陽性の違いを教えて下さい。

noname#35933
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

たしかに、この質問文ではわからないと思いますよ。 「成人スティル病は、リウマチで陽性になることが多いリウマトイド因子やなどの自己抗体は、この病気では一般に陰性です。」 成人スティル病患者では、リウマチ患者の血液検査で高値となるリウマトイド因子などの自己抗体が、一般的には高値となることはないということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から成人スティル病に対する質問をするべきでした。 成人スティル病患者とリウマチ患者のリウマトイド因子の自己抗体は互いに数値が異なるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159174
noname#159174
回答No.2

何についてのでしょうか? 病気などでしたら、 陰性はその可能性がない(低い)こと 陽性はその可能性がはっきり(高い)していること です。

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 例えばこの場合。 「成人スティル病は、リウマチで陽性になることが 多い、リウマトイド因子やなどの自己抗体は、この病気では一般に陰性です。」 これどういう意味かわかります?

• m1_chan
回答No.1

いん‐せい【陰性】 1 消極的で、陰気なこと。内にこもっている感じであること。また、そのさま。「―な人」陽性。 ・ 「この―の憤怒は迸(ほとばし)り出るはけ口をもたなかった」〈里見・今年竹〉 2 医学の検査などで、ある刺激に対して反応のないこと。陰性反応であること。陽性。 よう‐せい【陽性】 1 積極的で、陽気なこと。内にこもらないで、開放的な感じであること。また、そのさま。「―な(の)気質」陰性。 2 医学の検査などで、ある刺激に対して反応がはっきり現れること。陽性反応のこと。陰性。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/
質問者

お礼

ネット辞書を教えていただきありがとうございます。 自分でも調べてみたいと思います。 多分この場合、意味2の方です。