• ベストアンサー

陰性と陽性

陰性と陽性の違いを教えて下さい。

noname#35933
noname#35933
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

たしかに、この質問文ではわからないと思いますよ。 「成人スティル病は、リウマチで陽性になることが多いリウマトイド因子やなどの自己抗体は、この病気では一般に陰性です。」 成人スティル病患者では、リウマチ患者の血液検査で高値となるリウマトイド因子などの自己抗体が、一般的には高値となることはないということです。

noname#35933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から成人スティル病に対する質問をするべきでした。 成人スティル病患者とリウマチ患者のリウマトイド因子の自己抗体は互いに数値が異なるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159174
noname#159174
回答No.2

何についてのでしょうか? 病気などでしたら、 陰性はその可能性がない(低い)こと 陽性はその可能性がはっきり(高い)していること です。

noname#35933
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 例えばこの場合。 「成人スティル病は、リウマチで陽性になることが 多い、リウマトイド因子やなどの自己抗体は、この病気では一般に陰性です。」 これどういう意味かわかります?

  • m1_chan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

いん‐せい【陰性】 1 消極的で、陰気なこと。内にこもっている感じであること。また、そのさま。「―な人」陽性。 ・ 「この―の憤怒は迸(ほとばし)り出るはけ口をもたなかった」〈里見・今年竹〉 2 医学の検査などで、ある刺激に対して反応のないこと。陰性反応であること。陽性。 よう‐せい【陽性】 1 積極的で、陽気なこと。内にこもらないで、開放的な感じであること。また、そのさま。「―な(の)気質」陰性。 2 医学の検査などで、ある刺激に対して反応がはっきり現れること。陽性反応のこと。陰性。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/
noname#35933
質問者

お礼

ネット辞書を教えていただきありがとうございます。 自分でも調べてみたいと思います。 多分この場合、意味2の方です。

関連するQ&A

  • グラム陰性、陽性について教えて下さい。

    グラム陰性菌、陽性菌というものがあり、wikipediaにある通り 染色によって紫色に染まるものをグラム陽性、紫色に染まらず赤く見えるものをグラム陰性という。この染色性の違いは細胞壁の構造の違いによる。グラム陽性はペプチドグリカン層が厚く脂質が少ない細胞壁を持ち、グラム陰性はペプチドグリカン層が薄く脂質が多い細胞壁を持つ。そしてこの細胞壁の構造の違いは、この両者が生物学的に大きく違うことを反映しており、グラム染色は細菌を分類する上で重要な手法になっている。 といったことは分かっているのですが、この違いは染色されるかされないかという違い以外にどういう違いがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 陽性・陰性って?

    よく、妊娠やHIVなどの判定の時に「陽性・陰性」などと言いますよね。 あれって、どっちがどっちなんですか? 又、「陽性・陰性」って言葉としてどーいう意味なんですか? 科学なんかでも使ってたような・・・・?

  • 陰性でしょうか?陽性でしょうか?

    高温期11日目の朝にフライングで検査したのですが、 うっすら線が見えるような見えないような。。 自分では判断ができなく気になっています。 陰性でしょうか?陽性でしょうか? 検査薬は25で反応するドイツ製ので5分くらい経っています。薬服用、注射はしていません。 陽性だと嬉しいのですが、陰性なら陰性で次に気持ちを切り替えたいので。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陽性、陰性とは?

    はじめまして。 さっそくですが、犬のフェラリアの+-とは何でしょう。 また、陽性陰性も教えてください。

    • ベストアンサー
  • 妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

    はじめまして。 昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び 1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。 今回で2周期目です。 11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング 11/19 タイミング 11/20 hcg5000注射 11/22 hcg5000注射 11/24 プロゲステロン注射 11/26 プロゲステロン注射 11/28 プロゲステロン注射 11/30 プロゲステロン注射 12/2  プロゲステロン注射 12/4  プロゲステロン注射   生理周期は32日~35日 今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して 偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。 11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性? 11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性? 11/30 15:00 真っ白な陰性 12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)      18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色) 12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/4  18:00 陽性(5割ほどの色) 12/5  12:00 真っ白な陰性 hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で 使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが 私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか めちゃくちゃで・・・ 特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。 12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが 本日は真っ白な陰性・・ プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・ 今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが 同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など 知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

  • 陰性から陽性になる可能性について

    生理予定4日後にチェックワンファストで 陰性でした(性交後16日後です) もう一度、生理予定7日後に妊娠検査薬で 調べるつもりなのですが。 陰性から陽性に変わることはあり得ますか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 陰性と陽性の覚え方

    例えばインフルエンザ検査などで陰性か陽性かを 判断しますよね、他にもよく使われていると思います。 この区別がなかなか覚えられず すぐ分からなくなってしまいます。 何か良い覚え方ありませんか?

  • 陰性→陽性の可能性・・・

    性行為後3週間経ってチェックワンで検査してみたところ陰性でした。 でもまだ生理が来なくて、不安になったのでその一週間後にもう一度クリアブルーで 検査してみたところやはり陰性でした。 もう妊娠の可能性はないとみて大丈夫でしょうか? これから陽性になる可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 陽性から陰性、再度陽性について

    知識がないため、再度質問させていただきます。 6/23から6/25くらいが生理予定でした。 ルナルナでは6/24に生理予定になってます。 生理が来なかったので、ドゥーテスト2本入りを買いました。 28日のお昼ごろに濃い陽性になり嬉しくて、29日に病院の予約を取りました。 28日夜に、勿体無いのでもう1本で再度検査しました。 結果は陰性でした。 不良品かなと思い、翌日29日病院に行ったら尿検査で陰性… エコーにも胎嚢確認できなかったです。 先生にこういうことはよくあることだから と言われショックでした。 病院の帰り、諦められずにドゥーテスト2本入りを買いました。 結果はやっぱり陰性でした。 初めての化学流産で、ショックでその日はぐったり過ごしていました。 2本入りだったので、夜再度検査しました。 薄い陽性がでてびっくりして、でも偽陽性かなと思いながら就寝しました。 30日の今日、やっぱりもう一回だけ確かめようとお昼ごろに検査しました。 すると、昨日の夜より濃い陽性がすぐ出ました。 赤ちゃんが頑張ってくれてるのでしょうか?? 諦めずに私も頑張りたいです。 濃い陽性→陰性→薄い陽性で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 食べ物で「陰性」と「陽性」というものがあることを知りました。

    食べ物で「陰性」と「陽性」というものがあることを知りました。 でも、その意味が分かりません。 「陰性」は食べてはいけないものなんでしょうか??

専門家に質問してみよう