• ベストアンサー

初心者です。株売買の源泉徴収について教えてください。

株の初心者です。損きりをして、売却しました。 その分は、勿論、源泉徴収はされませんが、 その後、ちょっとだけ、株を売却して、利益を得ました。 その分は、源泉徴収されてないようなんですが、 損した分が、ある為、徴収されなかったんでしょうか? すみません、初心者で、よくわかりませんので、 そのくらいも知らないのかと、言わないで、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.3

文面からすると「特定口座の源泉徴収あり」を選択されているようですね。税金は1回の取引で利益が出たから払うと言うものではなく、その年の通算の損益を計算して支払います。(税率は今のところ10%です。所得税+住民税) 例1: ある取引で株を売却して20万円の利益。今年はそれ以前に通算30万円のマイナスがある場合 通算利益:20-30万円=-10万円 一時、20万円の利益が出ても通算の利益がまだマイナスなのでこの取引のときは税金は引かれません。(質問者さんの税金が引かれていないと言う疑問は正しいです) 例2: 株を売却して30万円のマイナス。今年は通算20万円の利益が出ていた場合。 それまでは20万円の利益が出ていたので源泉徴収で2万円(=20万円×10%)をすでに支払っています。しかし今回の取引で30万円の損失をこうむったので通算の利益は 20万円-30万円=-10万円 通算利益がマイナスですから税金は払う必要がありません。すでに2万円の税金を支払っているのでこれは質問者さんの証券口座に振り込まれます。 このように税金は通算の利益を計算しながら、払い戻しや徴収が行ったり来たりするわけで1回の取引で計算されるものではありません。 この辺の詳しいことは現在お持ちの証券口座の説明欄のところに書いてありますからじっくり読んでみてください。またQ&Aコーナーのような部分も証券サイトにあると思いますので合わせて読んでみて下さい。 再来年から税金がまた変わるかもしれないのでいくら取られるかは非常に重要ですよね。

marason-y
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

年単位で利益が出たとき源泉徴収されます。 例) 6月1日 損切りでマイナス10万 6月10日 利益確定でプラス6万円 累計マイナス4万円 この2つの取引なら、源泉徴収は無しです。今年中に、累計がプラスになったら源泉徴収されます。

marason-y
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

• koyamak
回答No.2

取引をしている証券会社に確認してください。 「特定口座」なら証券会社のほうで納税してくれます。 「普通口座」なら、あなた自身が確定申告で納税することになります。

回答No.1

特定口座に入っていますか?

marason-y
質問者

補足

特定口座に入っています。 ネット証券を利用しています。いままで、売却益が出ると、 源泉徴収されていました。 今回、上場廃止になる会社の株を売ったので、10万以上の損が出ました。 ひょっとして、その損金の分、これから、売却益を相殺してくれるわけじゃないですよね?そうならいいのですが。甘いでしょうね。