• ベストアンサー

給料について

給料の所得税の計算の仕方を教えてください。 総支給が34万に対して所得税が5万5千円となっています。 所得税は今年から、減っているのではないのでしょうか・・・ 計算はこれで合っているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「平成19年1月以降分源泉徴収税額表」を見る限り質問者様に扶養者がいない場合でも所得税のみで5万5千円は計算が合わないですね。 考えられる可能性は、 1、乙欄で所得税が計算されている。   お勤めの会社に「給与所得者の扶養控除等申告書」が提出されている場合のみ、甲欄で所得税の計算が行われます。(今月よりいきなり高くなっているなら可能性低いです) 2、所得税控除額に住民税も足されている。   今月から支払う住民税は大体の方はかなり高くなってます。 3、単なる計算間違い。 何れにせよ会社にご確認なさったほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/data/01.xls を参考にしてください。 多いようですね。 給与額から、社会保険料などを控除した金額、扶養家族の人数などによって決ります。