• 締切済み

再就職手当金のことで教えてください

失業保険の申請をし、三ヶ月待機後、6月26日に初回の認定日になっております。日額5800円と記載があり、90日分もらえることになっております。 今日、先日受けた会社から試用期間一年は準社員、その後は正社員という条件で内定をいただきました。 私の場合は再就職手当てはもらえるのでしょうか?ちなみに、一度もいただいたことはありません。もし、いただけるとしましたら、金額はいくらいただけるのでしょうか? 素人質問で申しわけございません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.2

失業手当申請後、7日間の待期期間+3か月の給付制限期間を終えたのでしょうか?それから最初の認定日? それなら、再就職手当は貰えます。 まだ給付制限期間中でしたら、条件次第となります。 情報が足りませんので、今時点ではお答え不可能です。 退職日・申請手続きした日・給付開始日などを細かく記載してもらわなければ、答えできないのです。 手続きをしているのですから、失業者のしおりも持ってますね。 分かっていない=よく読んでいないことがわかります。 焦って質問せず、本気で知りたいなら補足願います。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>失業保険の申請をし、三ヶ月待機後、6月26日に初回の認定日になっております。日額5800円と記載があり、90日分もらえることになっております。 まず手続きをしてからその日を含んで7日間が待機期間、それから3ヶ月が給付制限期間です。 一方手続きをしてから28日後に第1回目の認定日、自己都合だとそれから84日後が第2回目の認定日です。 手続きをした日はいつなのですか? また退職理由は自己都合でよいのですか? それがはっきりしないので、一般的に言うと、下記の参考URLをご覧下さい、その9つの要件を全て満たして就職したときには再就職手当が支給されます。 特に問題なのは3です、給付制限の初めの1ヶ月で安定所の紹介以外で就職したときは、再就職手当の対象にはならないということです。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当について 10月に自己都合で退社しました。11月17日~2月1日までが給付制限期間(認定日は2月9日)です。 1月中旬から正社員雇用で働くことになりました。失業保険を受けたのは初めてです。 1、試用期間があっても、再就職手当はもらえるのでしょうか。 2、もらえた場合どのくらいもらえるのでしょうか。(基本手当日額5000円) 3、1月上旬から働いたほうが貰える額が多くなるのでしょうか?認定日のあとのほうがよいのですか? 4、アルバイトでも雇用保険に加入できるところであれば、手当はもらえるのでしょうか? 5、支払いは再就職手当の手続きをしてからどのくらいなのでしょうか? 初めてですので当たり前のことを質問して、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当金支給について

    再就職手当金について、お尋ねします。 以下、説明が下手ですみません、よろしくお願いします。 退職後、失業手当の申請手続きをしました。 「ハローワークの初回講習」と「初回の認定日」の間に 内定が出て、その会社に入社することになりました。 ・再就職先は安定所経由ではありません。自分で探しました。 ・また、わたしの場合、給付制限三ヶ月がないパターンです。 今日が「初回の認定日」で、15日分の基本手当てが出ました。 (残日数が75日となっています) 再就職の入社日前にハローワークへ出向き、再就職手当について 改めて話があるとのことでした。 ・第二回の認定日は、入社日のあとです。 再就職手当の額は、「支給残日数×30%×基本手当日額」とのことですが、 これはどの段階で支給されるのでしょうか? 一度に上記の額が支給されるのでしょうか? 長々とすみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について教えてください

    90日間の待機期間後、支給される「雇用保険の手当」ですが 後10日後で90日経過し、手当を得る権利がでます。 しかし内定をもらい(ハローワーク以外での就職活動により) 美容院のアシスタントからスタートするとします。 3か月間試用期間で、さらに3か月が契約社員 そこからやっと正社員になります。 (要するに今から6か月後に正社員になれます) 1. 再就職手当というのは「正社員」にならないと貰う権利がないのでしょうか? 2. それともアシスタントでも貰えるのでしょうか? 3. 貰える場合、いつハローワークにいきどのような手続きをすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当てについて

    ハローワークの人の話やしおりを読んだり、ネットなどで検索しましたが、自分の場合だとどうなるかがわからなく質問させていただきます。 本日、ハローワークで受給資格の申し込みをしてきました。待機期間7日間ですので11/1までです。 11/4に雇用保険説明会があります。失業認定日は11/18です。 ここで質問です。 (1)待機期間には働く事はもちろん内定をもらってはいけないのですよね? 求職活動はしてよいのでしょうか?ハローワークにて面接の手続きをす等・・面接をしても内定を待機期間にもらわなければよいのでしょうか? (2)待機期間に面接等をしたとして、待機期間後に内定をもらった場合、 私の場合は雇用保険説明会にもまだ出席していないのですが、そういった場合は再就職手当てはもらえないのでしょうか? (3)失業認定日以降の就業でなくては、再就職手当てはもらえないという事なのでしょうか?そもそも失業認定日とは・・? 詳しい方回答お願いします。

  • 再就職手当てについて

    自己都合により退職して 失業保険の申請をしてきました。 金銭面からなるべく早く就職したいのですが 初回認定日前や、説明会より前に 就職すると、再就職手当ては支給されないのでしょうか? 日付の部分に対する質問です。 (ハローワーク等の最初の一ヶ月で該当する場合) しおりには、 1.資格決定日以降に企業からの内定 2.待機期間以降の就職 で、待機期間を経れば、最初の一ヶ月は ハローワークの紹介、以降の制限中は 他の紹介でも・・とあるのですが 某ポータルサイトの質問コーナーで ベストアンサーにあった回答には、 「初回認定日」が認定されなければ 再就職手当て自体がなりたちませんと あって、早く就職したいのですが それは金銭面がとてもきびしいので 正直に再就職手当ては自給したいので 意図的な日数を前後させる方法でなく 正しい情報をご教授していただければと思います。 (具体的な日付を掲載できずに申し訳ありません) ちょっと不安なので宜しくお願いします。

  • 再就職手当はもらえるか

    すみません。この状況で次の問題を教えてください。 ・昨年12月末日退職し1月30日にハローワークに申請しました。 ・失業認定の7日間は経過しました。 ・再就職の内定を貰いました。試用的に3月16日から数日、日雇いで出社します。 ・それでOKならば4月23日から正規採用になります。 ・自己都合退職なので待機期間が3ヶ月あります。つまり失業保険は一銭も貰いません。 ・知人の紹介で面接を受けました。職安経由ではありません。その会社が、職安に求人を出しているかは解りません。 (1) ハローワークにはいつから再就職といえばよいのでしょうか? (2) 私は再就職手当てはもらえるのでしょうか?

  • 私の場合、就業手当?再就職手当?いくらあるのか?

    正社員6年勤続 自己都合退職 失業保険申請?して 待機期間一カ月半が過ぎて 職が決まる 就職先は 週5のパート、6時間で 期間は自分から辞めると言わない限り特になし 基本手当日額は4270円になっています。 私は再就職手当、就業手当どちらに該当するのか、また、いくら支給されるのかを知りたいです。 教えてください(;_;)

  • 認定日前の内定

    会社都合の離職理由で、3月5日に離職票を提出し、16日に説明会を受けてきました。 3月28日に初回認定があります。 私がお聞きしたいのは、3点です。 待機7日は過ぎていると考えていいのでしょうか?5日から数えて7日過ぎたら、待機満了と考えていいのですよね? 2つ目は、もし、28日の初回認定までに内定を頂き、入社日を3月28日以降にしてもらった場合、失業手当ては支給されるのでしょうか? 認定日までは働きませんが内定をもらっている状態だと、 この場合はもらえないのでしょうか? それと、試用期間の間、雇用保険の加入を事業所側が拒否している場合、再就職手当の加入条件が満たされませんが、試用期間終了後に加入できるので、それから申請すれば、再就職手当は支給されるのでしょうか?ただ、再就職手当は一ヶ月以内の申請とあるので、支給されない? でも、事業所都合なのに。。。。それはないなあと思ってしまうのですが・・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 再就職手当申請と受給資格について教えてください。

    転職活動を行って、先日ある企業より内定を頂きました。 採用内定通知書をもらい、口頭にて入社の意思をお伝えしました。 次の日、再就職手当の手続きにハローワークにて申請書類一式をもらいました。 内定通知書には、「6か月の就業後、正社員登用の可否を決定し、 もし不採用の場合には雇用契約は終了する。」という旨の記載がありましたが、自分としては再就職したから再就職手当の受給が受けられると思い、申請書を頂いてしまいました。 帰宅後にしおりを読んで、1年以上の契約が見込めない場合には、 「就業手当」の受給になると記載があり、この場合、結局は失業状態で認定日に失業認定にいかなければならないようです。 受給額もとても目減りする形になってしまいます。 6ヶ月後に採用の可否が決定する場合に、一年以上の雇用見込みは認められない、ということになるのでしょうか。 また、一度頂いた再就職申請書を返却すれば、就業手当の支給はうけられるのでしょうか。 出社前にとてももやもやした気持ちになっています。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • 紹介予定派遣内定後の再就職手当受給について

    以下のような場合、再就職手当を11月に社員に転換後もらえるのか、教えてください。 ・4/30 待機期間終了 ・5/14 説明会 ・5/18 初回認定日(待機期間終了の翌日から18日分支給?) ・5/21 派遣就業スタート ・11/1~ 派遣先に直接雇用(予定) 自分でいろいろ調べて、初回認定日以降は紹介予定派遣のため再就職手当が受給されないと思いますが、11/1から直接雇用(1年以上の雇用見込み)が決まったら、その際に再就職手当を申請することはできますか? また、その場合、支給日数から失業手当を受給した18日分を引いた日数分が支給されるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。