• 締切済み

再就職手当金のことで教えてください

失業保険の申請をし、三ヶ月待機後、6月26日に初回の認定日になっております。日額5800円と記載があり、90日分もらえることになっております。 今日、先日受けた会社から試用期間一年は準社員、その後は正社員という条件で内定をいただきました。 私の場合は再就職手当てはもらえるのでしょうか?ちなみに、一度もいただいたことはありません。もし、いただけるとしましたら、金額はいくらいただけるのでしょうか? 素人質問で申しわけございません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.2

失業手当申請後、7日間の待期期間+3か月の給付制限期間を終えたのでしょうか?それから最初の認定日? それなら、再就職手当は貰えます。 まだ給付制限期間中でしたら、条件次第となります。 情報が足りませんので、今時点ではお答え不可能です。 退職日・申請手続きした日・給付開始日などを細かく記載してもらわなければ、答えできないのです。 手続きをしているのですから、失業者のしおりも持ってますね。 分かっていない=よく読んでいないことがわかります。 焦って質問せず、本気で知りたいなら補足願います。

• jfk26
回答No.1

>失業保険の申請をし、三ヶ月待機後、6月26日に初回の認定日になっております。日額5800円と記載があり、90日分もらえることになっております。 まず手続きをしてからその日を含んで7日間が待機期間、それから3ヶ月が給付制限期間です。 一方手続きをしてから28日後に第1回目の認定日、自己都合だとそれから84日後が第2回目の認定日です。 手続きをした日はいつなのですか? また退職理由は自己都合でよいのですか? それがはっきりしないので、一般的に言うと、下記の参考URLをご覧下さい、その9つの要件を全て満たして就職したときには再就職手当が支給されます。 特に問題なのは3です、給付制限の初めの1ヶ月で安定所の紹介以外で就職したときは、再就職手当の対象にはならないということです。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html