• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離の結婚について)

遠距離の結婚について

yuki0615の回答

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

専門卒ですから、勤めて4年目ですかね。 慣れない土地で就職し、勤め続け、仕事にやりがいを感じ、彼女もい、両親のことも気にかけておられる。立派じゃないですか。 今それだけの事できる人、どれだけいますか? 年下/学歴/東京在住をやめる。 どれにしても年齢が若いこと以外、あなたが30歳まで待っても解決できることではないですよね。 彼女のご両親は地元にお住い、大卒30歳前後で、娘が今以上に好きになれる方をご存知なのでしょうか? 正直、都会とはいえないところで彼女があなた以外にご両親の条件にあう人を今から見つけ、幸せになるのは難しいのでは。 子離れが寂しいのと、難癖をつけてあなたの様子をみているだけではないでしょうか? どうしたらよいでしょう。。でなく、男らしく説得を試みましょうよ。 田舎も一緒で帰省もしやすいし、東京にすんでも同郷の話ができるのは良いものです。 私の両親は末っ子同士なのと就職の都合で祖父母とぜんぜん違うところに居を構えましたが、同じ市内の出身で、郷の経済の浮沈や宅急便で送られてくる地元銘菓を見る時とても楽しそうです。 遠恋なら経済的にも無駄(これからの将来に交通費分をためたほうがよい)時間的にも無駄が多くそろそろ結婚のタイミングが来ているんだと説明し理解を得てください。 手紙や電話で会う約束をなんとかしてみてください。少しでも時間をもらって下さい。 厄介ですが、ご両親にとってはこれまで何千時間とつきあった大事なお嬢さんです。わかってあげてくださいね。 なかなか男らしい立派な婿と笑い話になる日まで頑張ってください。 万が一この恋に失敗しても、あなたはまだ24です。納得いくまで付き合ってください。

関連するQ&A

  • 彼との結婚について

    初めまして。 私は24歳・女性で彼のほうはひとつ年下の23歳になります。 大学時代からのお付き合いで、現在付き合って4年目です。 私は医療関係の仕事に就いて2年目、彼は今年から銀行員として仕事を始めたばかりの1年目になります。 現在は私は東京で仕事をし、彼は実家のある山梨で仕事をしていて、毎週週末彼が東京に来ています。 そして今年彼が就職し、あと2年位して互いに仕事になれてきたら結婚をしようという話なり、現在は結婚資金としてお互いに毎月決まった額を貯金しています。 私たちの交際自体は順調なのですが、悩んでいるのは私たちが結婚した場合の居住地をどうするかということです。 私の実家は福島で、姉弟は4つ下に20歳の弟(長男)がいるのですが、私の両親特に母の方が私に福島の実家を継いで欲しい意思が強く、結婚するならば彼とこちらに来て欲しいということです。 彼の方は、三人兄弟の真ん中で上に姉・下に妹で彼は長男にあたり、彼の実家は代々自営業を営んでいますが、彼の両親は継いでも継がなくてもいいと言っており、彼も現在は継ぐ予定はありません。 しかし彼自身はやはり長男だからこそ、山梨の両親の側にいたいという気持ちがあります。 私の両親がなぜ私に福島に戻ってきて欲しいかというと、母が3姉妹の家系であり、私から見て母方の祖母も姉妹しかおらずに一番上の長女が婿をとっています。 それで婿をもらう大変さや苦労を間近で見ていて、弟を姉妹しかいない家系で役立てて欲しいという思いが強いようです。 その為に私に福島に帰ってきて欲しいという思いが強いようです。 でも私の両親も彼の気持ちや立場もわかるため、もし帰ってきてくれるならば、同居じゃなくとも側に住んで籍は彼の方に入れても構わないということも言っていますが、福島に帰ってきて欲しいという思いだけは変わらないです。 彼は社会人1年目だし、何よりこのご時勢に転職だけでも難しいし、さらに原発問題のある福島で働き口も少ない今転職が上手くいくかもわからないし正直困難だと思います。 私のほうは国家資格があり、どこの県へ行っても職には困らないので、本当は山梨にいる彼の元に行くほうがいいとは思いますが、親の強い希望も聞き逃すことができずに悩んでいます。 彼の両親は楽観的で私の両親が結婚後は福島に来て欲しいと言っていることを伝えましたら、笑って「そうなんだ~」という感じでした。 しかし、彼の方も福島へ来るとなればそれなりの覚悟が必要だし、山梨の実家を離れてもいいのか迷っています。 彼と私の両親は仲がよく、母とはちょこちょこ電話で連絡を取ったり、両親が東京に来た際には彼と4人で食事したりしています。 私も彼の両親にはよくしていただき、彼のお母さんとはメール友達で、山梨の実家にも何度か足を運んでいます。 最近はこの話を毎日親から電話で毎回何度も言われるようになり、彼とも何度も話し合いましたが、2人ともどうしていいかわかりません。 私たちはどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 遠距離のお見合い

     こんにちは。31才女性です。大阪在住の一人暮しです.実家は北陸です.前にも同じような質問をしたことがあるのですが、良心に東京の男性とお見合いを何度か薦められてしました。(親戚が東京に多く、そこからの紹介が多いため)  これまで三回、東京の男性とお見合いをしましたが、三人とも、お見合いの席でも話があまり弾むこともなく、また男性は私と目を合わせようとしなかったような気がしました.(シャイな方なら仕方ないのかもしれませんが)それで、東京と大阪では1度会ったぐらいで交際がすぐに順調にいくとは思えないのですが、両親にきつく言われ、連絡を取ろうとしてみました。しかし、やはりお相手が忙しいと、なかなか交際していくのは無理だと思いました.  そして、今度は母が、私の東京在住の従兄弟の奥さんの身内に、39才で独身、高学歴の公務員の男性がいることを知って、従兄弟にお見合いを設定するように頼んでいるようです.  しかし、物理的に考えても、遠距離でお見合い交際は難しいと思うのです.と何度母に言っても分かってくれません.「旅費は払うから、東京までデートしに行きなさい」と言っています.母は、「いい結婚をするためなら、どんなにお金がかかっても仕方がない」と言っています.私には理解しがたいのですが・・・.母を説得するのは難しいので、従兄弟にはっきりと「東京の人と付き合うのは難しいから、遠慮したい」と言おうと思うのです.従兄弟が気を悪くしないように話そうと思うのですが、どう話そうか迷っています. ・遠距離交際は物理的に難しい ・今、仕事とか忙しいので、今回の話は見送らせて欲しい ・交際相手は自分で近場で見つけたい 上記のいずれかで、話してみようかと思っていますが、私自身、母のプレッシャーでかなり疲れています.母のいう通り、遠距離でもお見合い交際をしてみるべきでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです.

  • 遠距離の彼女と結婚したいけど…

    お世話になります。 私には遠距離恋愛(車で6時間くらい)をしている彼女かいます。 私は跡継ぎであり父は他界しており、母は障害者であるため、 もし結婚したら、彼女にはこちらに来てもらいたいと思っています。 その彼女は、実家で両親と独身のお兄さんと住んでいるのですが、 お母さんが体が弱いらしく、心配なので、結婚しても遠くには住みたくないと言っています。 彼女の気持ちは良く分かりますし、もしこちらに来てもらえるのであれば、 彼女の実家に頻繁に足を運ぶようにするなど、彼女の心配を 少しでも軽減できるようにするつもりです。 この不安を抱えたままでは彼女は、結婚はできないと言うと思います。 同じような状況で結婚された方にアドバイスをいただきたいです。 彼女に安心してこちらに来てもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 長男ですが実家を離れて結婚すべきか悩んでいます。

    私は38才です。 大学を卒業後、長男ということもあり、実家のある新潟県へUターン就職致しました。 就職後10年ほど新潟の会社で働きましたが、3年前に両親にはわがままを言って、念願の東京の会社に転職を致しました。 その後の仕事は順調で、非常にやりがいを感じていることから、転職は成功したと言えると思います。 そんな中、1年ほど前より、女性(35才)と結婚を前提とした交際を始めまして、この度2人の間で婚約を交わしたところです。 そこで、2人で結婚に向けての段取りをあれこれ相談している中で、重大な問題が発生致しました。 私の兄弟は未婚の妹(東京在住)が一人いるのみで、実家の跡継ぎは私だけです。 このため両親に婚約した女性がいる件を報告したところ、結婚自体は承諾するが、実家に戻ってきてくれることが条件であるとの返答でした。 しかし、私はやっとの思いで転職したばかりであり、仕事も充実していることから、結婚しても実家に当分戻るつもりはありません。 しかし、長男の責任を少なからず感じていたことも事実でしたので、両親に対して定年退職後に彼女を連れて実家に帰る約束することで、なんとか応諾を得ることができました。 その後、彼女に将来、新潟の実家に入って欲しい旨の依頼をしたところ、私の両親と東京で同居するのは構わないが、新潟に行くつもりは無い、とはっきり断られてしまいました。 そこで、質問です。 1.両親の願いを断り、このまま結婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 2.もし仮に結婚した場合、彼女は私の実家に入るつもりはありません。また、高齢の両親はたとえ私が将来東京に呼んだとしても出てくる見込みもありません。この場合、両親を実家にそのままにしておいてもよろしいのでしょうか? どうか良きアドバイスいただきたくお願いします。

  • 遠距離の結婚・・・悩んでます

    こんにちは。かなり真剣に悩んでます。どうか相談に乗ってください。 どうぞ宜しくお願いいたします! 現在、遠距離恋愛中です。(私28歳、彼31歳) 飛行機を使用しても片道5時間程かかる距離です。 付き合って半年ですが、結婚の話が出ています。 彼のご両親には二度お会いし、恐縮ながら気に入っていただいているようです。 私のほうはまだ母親しか知りません。 賛成はしてくれていますが、遠いということでとても心配しています。 ・両親も私も見知らぬ土地であり、私の知り合いは誰一人いない ・彼が長男で本家であり、親戚がまわりに集まっている ・遠いため、なかなか会いに行けない(会いに行くためのお金も・・・) 私事ですが、実家は貧乏ながらも無理して兄と私を私立の大学へ出してくれたため 貯金がほとんどありません。そのため両親は私への結婚は余程の相手でなり限り 反対しないつもりでいます。 (私を養い、一人で生きていけるだけの財産を残してあげれるのなら反対するのかもしれないね、 と言っているので) でも本当はそんな遠くへ嫁に出したくはないのです。 両親は私の幸せを何よりも願ってくれています。 たくさんの愛情をもらって育ったので、私も絶対に親不孝はしたくありません。 彼のことは大好きです。何より私のことを大切に思ってくれています。 一緒にいてとても楽しいし、彼の言葉は私をとても癒してくれます。 でも結婚は生活だといいますよね。 私の家は親戚の干渉がまるでないため、彼の土地での過干渉(であることは間違いないようです) に耐えれるのか、淋しさに耐えれるのかとても不安です。 甘えたことを言って!と思われる方も多々いらっしゃると思います。 厳しいご意見でも構いません。どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 遠距離の彼氏との関係について

    付き合って4年目、遠距離歴3年目に突入した 彼氏との関係に最近悩んでいます。 年齢は私26歳(東京出身・在住)、彼25歳(東京出身・広島在住) でどちらも社会人です。 彼の転勤を機に遠距離恋愛になりました。 本題なのですが、彼がまったく東京に戻つてくる気配がありません。 というのも、全国転勤のある会社で一年目からいきなり 広島への配属になってしまったため 「将来は結婚するつもりだから、絶対東京に戻る。 戻ってこれなさそうだったら、見切りをつけてでも東京に帰る。 戻ってきたら一緒に暮らそう」 と言ってくれていたのでその言葉を信じてずっと待っていました。 しかしもう遠距離3年目。元々わたしは遠距離体質ではないので そろそろ限界が来てるようで些細なことにイライラしてしまうようになりました…。 もう二人ともいい歳だから、結婚の話もしますが 彼は結婚に対しての意識が低く(例えば親に会わせてくれない、会ってくれない、 友達に紹介されない、周りに未婚が多いためまだ早いと思っている) いつも口論になってしまいます。 なので昨年「わたしが27歳になるまでに結婚について何も動かないようであれば別れる」 と言いました。彼はめんどくさそうに「わかったよ」と言ったきり 今日までこの様です。 わたしとしては、彼が東京に戻ってきてくれて、 結婚できると信じて今日まで頑張ってきたのに何も行動に移してくれず ましてやもう戻ってこないんじゃないかと思えてきました。 (転勤当時は 「一年経ったらやめる、ボーナスもらったらやめる等よく言っていましたが 最近そのことについて聞くと「この仕事が好きだし、プライドも出てきたから ここまで来てやめることはしたくない」と言っています) 正直先が見えません。彼は今の自分にいっぱいいっぱいで わたしとの未来を見ていないように感じてなりません。 わたしが彼の近くに行って転勤族の妻としてついて行くことも考えましたが 実はわたしの実家では介護中の祖母がおり、それを世話する母も 持病がありわたしの手を必要としていて離れることができません。 それをわかった上で彼は「東京に戻ったら結婚しよう」と言ってくれているはずなのに… 年内は待つつもりですが、来年も同じ状況だったら別れを切り出したいと思っています。 彼は一体なにを考えていると思いますか?

  • 遠距離カップルの結婚

    こんばんは。 類似の質問をいくつか拝見したのですが、やはり自分のケースで質問したいと思い新たに質問させて頂いています。 今結婚を考える彼がいるのですが、遠距離です。 結婚したいね、といつも話しているのですが、具体的に話を進めるとなると何から進めてよいのかわからなくなってういつもやむやになります。 状況としては、 私⇒20代後半、実家暮らし、学生時代もずっと大阪。正社員。 彼⇒20代後半、都内で一人暮らし、実家も都内で大学も東京です。おそらく今後も都内での仕事と思われます。 結婚するとしたら、(叶うかどうかは別として)私が東京に転勤させてもらうか、又は退職して東京で一緒に住むことになると思います。 私としては、遠距離のまま準備をし、式と前後して私が東京に行ければいいなぁと思っていますが実際には難しいでしょうか? お互いの実家や職場、学生時代の友人が居る場所が完全に関東と関西に固まっておりどこで式を挙げるかも難しいです。 彼の職場に対する配慮などから?東京になりそうなのですが、花嫁の方が準備が大変ですし。。 彼は、先に入籍だけでもして東京に一緒に住もう、式とかは一年くらいしてからでもいいんじゃない?遠距離続けるより一緒に住んだ方がお金も貯まるし、といいますが、 私は結婚式=独身時代との区切りであり親戚関係へのお披露目だと思いますので、入籍⇒式にそこまで差があるのには抵抗があります。 けれど実際に結婚の準備をするにはそれが合理的なのかなぁとも思います。 正直なところ、結婚によって、彼は自分のその他の環境が何も変わらないのに、私だけが大きく動くのは公平じゃないなぁ、、なんて考えてしまいます。 実家や職場が好きですし、中の良い友人のほとんどは大阪にいます。 なので本音を言うと大阪で式をして多くの友人に祝福されたいな。東京で式をしても、二次会のみの参加などは無理だろうし・・。 それが叶う相手だったら良かったのになぁと考えてしまいます。 仕事についても、万が一、私が退職して東京に向かう途中に破談になってしまったら、、とかも考えると不安でもあります。 けれどそのことを除くと本当に良い彼氏で将来の不安は無いのです。 結婚して一緒に住んでしまえばきっと楽しいだろうな、と思うので結婚したい気持ちはあるのですが・・・。

  • 遠距離で結婚された方へ

    東京~九州で遠距離恋愛をしています。 私の実家は九州(福岡)で今は東京で一人暮らし、彼女は熊本の実家に住んでおります。 付き合ってほぼ6年近く遠距離で、そろそろ結婚を考えております。 結婚についてまだはっきりと決まっておりませんが、 挙式&披露宴はとても大事なことなので、彼女のためにも挙げたいなと思っていますが、挙式&披露宴の場所をどこで挙げた方が良いのかと迷っています。 彼女と私の実家も離れているし、東京に親戚や友人を呼ぶのも遠いので金銭面でもかなり負担をかけるかなと思っています。 遠距離で結婚された方で、実家もそれぞれ離れていた方はどこで挙式&披露宴を挙げられたのでしょうか。 参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう