• 締切済み

日銀はどんな時に新規にお金を刷るんですか?

よく、昔の100万円と今の100万円では価値が違う(昔の方が価値があった)などと言われることがありますよね。   これは地球にある一万円札の量が、昔より今の方が多いからだと思うんですが、日銀はどんな時に、どんな目的で、どんなルールで新規にお金を刷ることが出来るんですか?  わかる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も良く解りません。 http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expcurrency.htm 解ったら、要約して教えてください。

naoto7777
質問者

補足

前に日銀のホムペ見てみたら、市中銀行が日銀に債券などを担保にしてお金を引き出すと書いてありました。とゆうことは、日銀が持っている債券や国債の量が昔より多くなったからだと思うんですが、債券や国債も期限がきたら現金に換えなくちゃいけないしなどと考えていたら、分からなくなってしまい、こちらでお聞きしてみました。