• ベストアンサー

模擬教会式は参加した方が良いですか?

結婚が決まり、現在式場の資料請求や見学などをしています。 模擬式ができる体験プランがあったりするのですが、やはり体験したほうが良いでしょうか? 模擬教会式、フォト撮影やドレス試着、ヘアメイクなどなど無料で体験できるのですが、結婚式当日まで楽しみにとっておきたいなーんて気持ちもあり・・・もしかしたら当日になって体験したものとイメージが違ってガッカリしたりするかもしれないし・・・ 模擬式などに参加された方の意見や感想、メリット、デメリットなどをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

noname#57799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39876
noname#39876
回答No.2

>フォト撮影やドレス試着、ヘアメイクなどなど無料で体験・・・ もぅ、式場決まってその式場の体験なのでしょうか? これは、体験しておいた方が良いでしょう。当日ありえないメイクなんて嫌ですよね~。 ただ、当日まで彼にドレスを見せたくないなんて方もいるそうで、フォト撮影はしない人といるって聞いた事があります。 模擬挙式ですが、私は当日模擬挙式で見た内容と異なっていました。 会場で賛美歌を歌うのが、カットされていました。 おそらく式が沢山埋まっていた日だったので省略されたのだと思います。「あれ!?これで終わり??」なんて思いました。イメージをつけすぎるのも問題だと思いますね。 式場決める前でしたら、模擬挙式を見て参考にする人も多いと思います。それぞれの会場で生歌なのか(男女の比率によっても全然雰因気が違いますよ。)、パイプオルガンなのか生演奏か、など大きく変わります。 自分達の挙げる時間帯によって光の入り具合も変わりますよ。写真に残すにはキレイに(模擬)花嫁が見えるのがオススメです。 私は、式にこだわりが無いのであまり気にしませんでしたが迫力があるところ、シンプルなところ、豪華なところ様々でしたよ。 何事も体験しておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

たしかにドレスは当日まで彼にはナイショにしていたいかな~。 式場はまだ決まっていないのですが、模擬挙式に参加する場合は歌・演奏等もチェックしてみます!昼間の式を希望しているので、見学はほとんど日中に行っています。 色々体験してみますね!ありがとございました。

その他の回答 (2)

noname#52151
noname#52151
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。   その模擬式ですが、絶対に行く方がいいと思います。あなたがイメージしている物と全然違う場合だってあります。まず自分で見て体験して納得できる場所を見つけなければ、一生に何度もできる事ではないので、必ず後悔しますよ。 「フォト撮影やドレス試着、ヘアメイク」  これは迷う物ではありません、必ずやる物です。当日、その場ですぐできる物ではありませんよ。式場の衣装担当やメイク係だって、事前にドレスやメイク等が決まっているから、限られているお色直し等の中座時間でセットできるのです。当日その場でなんて絶対にプロであっても出来ません。それだけ披露宴当日というのはバタバタで新婦は忙しいのです。  ちなみに私はドレス選びは3店舗見ましたし、ヘアメイクも式場で事前予約を入れて2-3時間念入りにやりましたよ。フォト撮影は、私の式場は当日ゆっくり写真を取る時間がないから・・という事で元々事前にゆったりと会場の好きな場所で1日かけて結婚写真を撮ってくれるというサービスでした。これはありがたかったですね。  まずドレスを選んでから、ヘアメイクを選ぶ・・ですね。ドレスに合ったヘアメイクしないと変ですから。  結婚式は新婦が主役です。皆の全注目を浴びる訳ですから、気合を入れて頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• satoko321
回答No.1

模擬挙式、私は参加してよかったと思ってます。 私自身が見れたことより、彼(夫)に見せることができてよかったという意味でです。 私たち、女は、憧れもありますし、なんとなく挙式の流れ(?)が分かってて >イメージが違ってガッカリしたりするかもしれないし・・・ っておっしゃってる通り、 質問者さんにも、指輪交換・キス・誓約なんて、イメージがあるんじゃないですかね? 男性ってほとんど知らないんです。(うちの夫だけかもしれませんが) 興味もないんじゃないですかね。何するかも知らなかったですよ。 打ち合わせでビデオを見たりもしましたがかなり後半だったですし。 結婚式のイメージを知ってもらうにも実際見てもらってよかったと私は思いました。 >フォト撮影やドレス試着、ヘアメイク >などなど無料で体験できるのですが、 >結婚式当日まで楽しみにとっておきたいなーんて気持ちもあり・・・ これに関しても大丈夫だと思います。 ほとんどの人が、結婚式の準備で、何着も試着もしますし。 試着姿も写真写りを見る為に、写真残すでしょうし。 メイクもリハーサルすると思いますし(ぶっつけ本番でメイク失敗はイヤですよね) 私は、当日着るのと全く同じ格好・メイクでお色直しもして、 当日より1ヶ月も前に写真撮影だけ1日がかりでしましたが それでも、やっぱり、本番当日は、緊張感も含め全然違いましたよ! (むしろ、前もって1回着ていたおかげで動きの練習になって失敗も少なかったと思います) なので、ぜひぜひいろいろ体験なさってください! そして、ご自分のお式・披露宴に良い部分を取り入れてすばらしいお式あげてください♪

質問者

お礼

イメージしてしまっているからこそ、やはり模擬式はやったほうがいいですよね。1度体験しただけでも緊張感が違うということなので、これ!という式場が決まったらぜひ参加したいと思います。 とても分かりやすく説明してくださりありがとうございました。