• 締切済み

うずらが変な卵を産みます

ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。 ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。 何か栄養が悪いのでしょうか? 異常でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1472
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

以前テレビでウズラの卵の判別(?)みたいなことをやってました。 ウズラによって卵の模様が決まっていて、斑点模様や色なんかで どのウズラが産んだのか判る…とか その番組ではよくみる斑点模様の卵を産むウズラもいましたが、 全くといっていいほど斑点がない卵を産むウズラもいましたよ。 斑点が付くのは母体から出る分泌物の量の違い、とかなんとか…

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/
huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。この参考URL,おもしろいですね。

関連するQ&A

  • ペットのウズラが卵を産みすぎて困っています

    初めて御質問させていただきます。コリンウズラをペアで飼っています。外飼いで4年ほどなります。庭に杭を打ち、網で囲い、人が立って歩けるほどの大きさの鳥小屋で飼っております。毎年、春からメスが卵を産み続けるのですが、去年50個、今年70個とまだまだ産み続ける気配です。産み過ぎると寿命が短くなると聞いておりますが、何とか産卵を調整する方法はないでしょうか?餌は市販の鳩のえさをミキサーで粉砕したものにアワとヒエなどの小鳥のえさをブレンドしたもの(できるだけ添加物の入ってないものを選んでいます)、青物として庭に生えている雑草などをやっています。あと彼らが地面を突いて何か虫を食べているようです。とても元気で飛びまわっているのはよいのですが、心配です。ご教示お願いします。

  • どんな鳥の卵でも食べられますか?

    どんな鳥の卵でも食べられますか? にわとり、うずらは実際に食べていますが、 世界中のどんな鳥の卵でも食べられるのでしょうか?

  • ウズラを飼ってる方もしく詳しい方に質問です。

    我が家ではメスのウズラを飼ってるのですが、今までは毎回卵を産んでました。ここ2.3日なのですが、なんだか白っぽかったり薄茶色の卵を産んでるんです。触るとブヨブヨしてるので、その卵は処分してしまうのですが、こういう風な卵を産むのは何か体の異常があるからでしょうか??ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • インコと一緒に他の鳥を入れてもいいですか?

    インコ2羽、コキンチョウ2羽、ヒメウズラ2羽を飼っています。 インコ、コキンチョウはペアなので卵を産んでくれるのを待っています。ウズラはメスのようなので食用の卵を産んでくれれば・・と、'思っています。 今までは別々の小さなケージに入れていましたが、1200mm X 900mm X 450mm の大きめのケージを’購入したので。全部一緒に入れてみました。 今のところ問題はなさそうなんですが、これって大丈夫なのかと心配になりました。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵の色による栄養価の違い

    鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、 確か以前テレビで観たところ、 その違いは鶏の種類の違いによるもので、 茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。 しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。 両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

  • マンションのベランダ(6階)に鳥の卵が

    マンションのベランダ(6階)のプランターボックスに鳥の卵らしきものを見つけました。大きさは普通のニワトリの卵と同じくらいで色は茶色です。親もいなくてどうしていいのかわかりません。何の卵か教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 姫うずらを飼いたいです

    拝見ありがとうございます。 タイトル通り、姫うずらを飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問したいと思います。 (1)卵を孵化させて育てたいが、孵化器の代わりになるものはありますか (2)寿命はどれくらいですか (2)母が鳥アレルギーで、自分の部屋で育てるつもりですが、それでちゃんとアレルギー防止になりますか (3)成長に合わせてどのような餌を与えればいいでしょうか (4)ゲージのサイズ、掃除のタイミングやゲージ内に入れるものなど (5)その他うずらの生態やアドバイスなど 今更ですが学生です。飼いやすさはわかりませんが自分だけで育てられるでしょうか。 本当に無知なので…すみません。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • コジュケイ?キジ?うずら?の卵を孵して育てたいのです。

    長さ4cm位の細長めの卵を拾いました。 拾ったというか、 二日前に母が庭の草むしりをしていたら、草むらに巣(木の根っこあたり)があり、雛が孵ったばかり。 大きな生物(母)が寄ってきたのにびっくりした母鳥は、うちの母を威嚇して(羽根の内側が山吹色。飛ばない。コジュケイという鳥に似ていたらしいけれど、コジュケイがわかりません。。)雛たちと走り去っていったらしい。もとの巣には全く戻ってきていない様子。 今日巣を見てみたら、孵っていない卵がひとつ忘れられていました。 親鳥達が去っていってから40時間くらい経っているので、 卵のなかで生きているのかどうかわからないです。 でも生卵ではなく、中身は雛のかたちになっているよう。 蛇に呑まれたらいけないと思い、保護してしまいました。 今、暖かい湯を入れたコップと一緒に箱に入れて、 ちぎったティッシュの巣を作って、 寒くないようにはしているのですが…。 ・卵を暖めるいい方法と温度を教えてください! ・正しくは何の鳥の卵なのでしょうか? (コジュケイを検索してみたのですが、よくわかりません) ・孵ったらしばらくつききりで餌を与えないといけないのかと思いますが、大体どの位で自分で餌が食べられるようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • ニワトリって卵をどれくらい生み続けますか??

    ペットとしてニワトリを1匹飼ってます。色は茶色で、卵も茶色です。種類は分かりませんが、うこっけいではないです。 うちにヒヨコの時に来てから6-7年は経つと思いますが、いまだに卵を産み続けます。冬は生まなくなるのですが(寒いから?)、それ以外はほぼ毎日生んでいる気がします。 今年も、おとといから産卵を開始しました。 そろそろ寿命も近づいてると思うのですが、卵を一生懸命生んでくれるニワトリに感動します。(笑) ニワトリってだいたいどれくらい生きて、どれくらい卵を産むものでしょうか?

  • ウズラのような鳥ですが、なんという鳥ですか?

    住宅地の近くの雑木林で変わった鳥を見かけるのですが、これはなんという鳥でしょうか。 ・場所は鎌倉の、山と住宅地が入り組んだような地域にある雑木林です。 ・色、形はウズラによく似ていますが、目の後ろに直径2cm程の紅色の部分があります。これは鶏のトサカのようなものではなく、紅色の羽毛が生えています。 ・大きさはウズラにしては若干大きいかもしれません。ハトと同じぐらいです。 ・いつも数羽の群れで、地面を歩き回っています。 ・昨年末にこの地に引っ越してきて以来、度々同じ場所で見かけるのですが、冬以外の季節にも同じ場所にいるかどうかは分かりません。