• 締切済み

うずらが変な卵を産みます

ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。 ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。 何か栄養が悪いのでしょうか? 異常でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1472
回答No.1

以前テレビでウズラの卵の判別(?)みたいなことをやってました。 ウズラによって卵の模様が決まっていて、斑点模様や色なんかで どのウズラが産んだのか判る…とか その番組ではよくみる斑点模様の卵を産むウズラもいましたが、 全くといっていいほど斑点がない卵を産むウズラもいましたよ。 斑点が付くのは母体から出る分泌物の量の違い、とかなんとか…

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/
huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。この参考URL,おもしろいですね。