• ベストアンサー

助けてください・・・

自分は21歳、彼女も21歳の大学生カップルです。 付き合い始めて2年2ヶ月が経ちました。 その間何度か喧嘩はありましたが自分も精一杯の誠意を見せ、彼女はいつも最後には「喧嘩も仲良くなる良い材料だよ」など言ってくれ仲直りしてきました。 しかし喧嘩のたびに、上下関係などないはずのこの関係はおかしくなります。彼女はことあるたびに、どんな状況だろうと(極端に言えばHした後のちょっとしたイザコザ中でも、完全に誰が見ても彼女が悪いときでも)すぐ別れを切り出します。 怒りが収まってから理由を聞くと「カッとなって言っちゃった…ホントは別れたくない。嘘ついてごめん」と言いますが毎回こんな感じなので僕の中では「何かしたら捨てられる・別れられる」というものに、いつしか恐怖を抱いていました。 そしてここ1、2週間、僕は現在の大学のことで少し悩みが増えてきて、精神的に凹んでいる日が続きました。また、その不安と彼女が電話に出てくれずその後もシカトしたりしたことからか彼女にほぼ毎日「俺頑張るから、卒業しても一緒にいられるかな?何かもめてもすぐ捨てないよね」と念入りに聞くようになっていました。そのたびに彼女は答えてくれ、僕の大学のことも励ましてくれました。 しかし今日彼女と話したら「毎回毎回聞くのがウザイ!!女々しいんだよ・・・捨てないって言ってるでしょ!頼りがいのないやつだな」と言われました。 確かに彼女のことを信用しきれてなかったのは自分ですし、何度も同じことを聞いたのは自分に非があります。それは認めますし反省しています。 しかしまた例のごとく会話を始めてすぐ「もう終わり。この関係に疲れた。終わりったら終わり」など言ってきて、「当分疲れたから一人になって休む。もう大嫌い」と言われてしまいました。 誠意をもって謝っても「疲れたからもう話しかけないで。一緒にいたくない」と言われました。 これは言われたとおりそっとしておくべきでしょうか?もう一度誠意を見せたメールや電話や話しをすべきでしょうか? 僕は前向きに頼れるやつになるよう努力していくつもりですが、誠意はどうしたら伝わるでしょうか? 悪いのは全部自分・・・それはわかっています。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 えっと…私もちょっと情けないなぁと思います。 でも、言い方を変えれば、あなたは物凄く彼女さんの事が大好きなんですね。 あなたが女なら女々しいなんて言われないんだろうけど、そんなの男も女も関係なく好きなものは好きなんだから仕方ない事ですよね。 でも、あなたの場合、ちょっと聞きすぎたのかもしれないですね… 好きな人に嫌われたらどうしよう。とか、捨てたれたらどうしよう。とかって誰でも考える事だと思います。 でも、それを言葉に出すか出さないかは人それぞれ。 あなたは不安なことを「不安だ!!」と相手に伝えてるんですよね。 それはとても良い事だと私は思います。 喧嘩する度に「別れる」と言う彼女も彼女で悪いと思いますよ。 それを、「カッとなって言っちゃった…ホントは別れたくない。嘘ついてごめん」と言う彼女も考えた方を改めるべきだと思うので、それについてちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。 今は、彼女の言うとおり、そっとしといたらどうですか? 案外、あなたが連絡を取らなかったら彼女のほうから何らかの連絡はくるでしょう。 今の彼女を作ったのはあなたの責任だと思います。 あなたの優しい気持ちが裏目に出たんじゃないかと私の意見ですが… 参考にならなくてごめんなさい。

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに自分は弱くて女々しいやつ、それは認めます。しかし僕は彼女のことが大好きです。本気だからこそ失いたくない・・という思いにかられてしまいます・・・ >彼女も考えた方を改めるべきだと思うので、それについてちゃんと話し合ったほうがいい もう2.3回話しあったんです・・・その結果「すぐ別れを切り出さず、物事の関係や原因を冷静に考えてから結論をだす」って決めたんですけど・・・彼女は僕との約束なんてあまり守ってくれません・・・ >あなたの優しい気持ちが裏目に出たんじゃないかと 彼女に言われました・・・「あなたは優しすぎる。尽くしてくれるのは嬉しいけどたまにありがた迷惑でイラっとする」って言われました・・・

その他の回答 (12)

回答No.13

多分今は何を言っても無駄だし、連絡すれば逆効果だと思います。 2~3週間ほっといてはどうでしょうか?それくらい連絡しなければ 彼女の怒りも収まるでしょうし、質問者様のことがまだ好きであれば 寂しくなってくるはずです。そのあたりで連絡し、復縁を求めては どうでしょうか?

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり今は連絡せず、大学内で会っても挨拶するくらい(しないほうがいいのですか?)にしたほうがいいのですね・・・ 確かに今はすごく辛いですが、待ってみます。 ただ喧嘩の最後に 「もう別れる」「もう元になんか戻らない!」 「大嫌い」など言われてしまい「疲れたから一人になって休みたい。休むのは一生永遠に休むかもね」なども言われました。 しかし復縁したい気持ちは僕にはあるので、前向きに学業など頑張り、頼れる男になって待ちたいと思います。

noname#150207
noname#150207
回答No.12

彼女が完全に主導権を握っています その彼女はだめだったら早く別れたほうがいいと思います ストレスがたまります

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主導権は確実に握られてます。生かすも殺すも彼女次第です・・・ ですが、それでも好きなんです。周りからは「何てプライドのない馬鹿なオトコだ」と思われてもかまいません! だからもう少し頑張ってみようと思います

noname#38178
noname#38178
回答No.11

謝ることを誠意と捉えているから、彼女さんに伝わらないんだと思います。 >もう一度誠意を見せたメールや電話や話しをすべきでしょうか? この内容はどういったものですか?まさか『ごめん』や『捨てないで』? >何度も同じことを聞いたのは自分に非があります。それは認めますし反省しています。 こう思っていても、思っていなくても、結局ご質問者様の取る行動は同じってことですよね? 今までのご質問者様の態度が誠意かどうか、彼女さんが子供か気分屋かは別として、 彼女さんは、一緒にいたくないとまで感じているのです。 今までの態度では逆効果であることは明らかですし、 『話し合い』と称する愚痴の類いの話はうんざりされるでしょう。 上下関係はご質問者様からも作っているように思います。 上からモノを言われて、下手に出るから上下が生まれる。 きちんと不安から逃げずに対等に話をすれば、 差は生まれないし、頼りないという印象にはならないはずです。 悪いのは全部自分、というのも逃げの姿勢に思えます。 違うでしょ…、彼女さんの悪いところを指摘せずに 波風たてないように御機嫌取りしかしなかったことでしょ! 私だったら、しっかり向き合ってもらえない相手には愛想つかします。 いくら気持ちが純粋なものであっても、全く心に響かないから。 好きなのは伝わるけれど、それだけでは女の子は満足しないでしょう。 この場合の誠意は、ご自分の不安を払拭することよりも、 彼女さんが今、彼氏としての男に求めるであろうことを考えることではないでしょうか?

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼女さんは、一緒にいたくないとまで感じているのです。 今までの態度では逆効果であることは明らかですし、 『話し合い』と称する愚痴の類いの話はうんざりされるでしょう。 本当にそのとおりだと思います・・・・ 確かにご機嫌取りのために自分の非ばかり認め謝りました・・・しかし彼女の悪いところも僕は言いました。しかし返ってきた返事はいい加減に「はい、ごめんなさーい」でした・・・ 自分の不安より彼女の男に求めるものを今は考え自分を磨こうと思います。

回答No.10

多分、やさしすぎる貴方に飽きちゃったのよ、彼女は。 それか、追いかけてくる貴方を見て愛情を感じるタイプのどちらか。 彼女にまだ好きという気持ちが残っているならば 、「当分疲れたから一人になって休む。もう大嫌い」を言い返しちゃいましょう。 もちろん、本気で。 彼女の中には、貴方からは絶対に別れを切り出さないという根拠なき自信があります。それを崩すと、逆に彼女の方が焦って追いかけてきます。 一回はそれを断り、二回目に条件付きでOKすることにより、立場は完全に逆転します。 もちろん、この方法は人それぞれだし、彼女の方に気持ちが残っていなければ意味のないものですがもうそこまで舐められていたり嫌われているなら試す価値ありですよ。 ふぁいと!!

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり飽きられちゃったんですかね・・・ 僕のことを好きという気持ちは限りなく残っていないと思います。 そして僕から別れを言ったら喜んで承諾しそうです。そういう状況ですし、そういう彼女なんです・・・すいません・・・ ですが以前も何回か「もう終わり、好きじゃない」と言われても仲直りすることができたのでもう少し待ってみて、自分を磨いてから頑張ってみようと思います!

• megwitch
回答No.9

別れようかって私も何度も言ったことあります。 でも、それはホントに別れようと思って言ってるんじゃないです。 そう言うことによって彼が真剣に考えてくれたり、 「いやだ」と言ってくれるのが嬉しかったりするんでしょう。 こう書くといやな女だなーって思いますね。。 男の人はそういう時、優しく真摯に受け止めたらいいと思います。 不安になる必要はないんです。 と言っても、彼女のこと真剣に想っていたら、不安になりますよね。。 (私も反省して最近はちゃんとホントの気持ちを伝えるようにしています。) 女性の言葉って分からないものですよね。 でも、「話しかけないで。一緒にいたくない」というなら その通り話しかけないほうがいいかと思います。 悪いのは全部自分って、そんなことないです。 質問者さんの気持ち、すごく素敵と思いますよ。 私が彼女だったらとても嬉しいと思います。 ただ、彼女にはちょっと重くなってしまったのかも。。。 自分を責めないでください。 不安だとは思いますが、、ちょっと一歩引いて彼女のことを見守っててください。 がんばって!

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですが・・・本当に真顔で「もう終わり、絶対元には戻らない。嫌い」と言われてしまいました・・・もう希望はあるのかわからないくらいかすかな物だと思っています。 自分の過剰な優しさなどが重かったのでしょうか? 自分のやってきたことってなんだったのかなぁと思ってしましますが、自分の心を強く持ち、待ってみたいと思います。

回答No.8

好きな気持ちは分かりますが、彼女がどうこうよりも、自分自身に自信を持つ事が大事だと思います。

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分自身の自信のなさから生まれた喧嘩なので、この距離を置いてる時間を有効に使いたいと思います。

noname#32714
noname#32714
回答No.7

あ~何となく、彼女の気持ちが分かります。 私もねちっこい人と横柄な人は嫌いで、同じ事を何度も何度も言われると腹が立つんです。 でもそんなキツイ言い方で返す事はありませんが・・・。 皆様の書かれている通りに、今はそっとしてあげた方がいいですね。 >もう一度誠意を見せたメールや電話 と書かれてますが、それ自体鬱陶しいです。 イライラしている時に「疲れたからもう話しかけないで。一緒にいたくない」って気分にはなると思います。 でもこれは今の気分だけではないでしょうか? 私はそっとしておいてくれたら落ち着きます。 落ち着いたらこっちから連絡しますし。 なので今ちょっと距離を置いて、彼女の方から連絡が来て会ったとしても、今回の件についてはもう話し合わない方が良いと思います。 (私だったらそうして欲しいです) kiakikiさんは自分に自信がないのですね・・・。 頑張って男らしくなって下さい。

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度も同じことを言われるのは確かに腹が立ちますよね・・・けれど僕も本当に精神的に追い込まれていました・・・ もう連絡は無いかな・・・と思っています。 本当に怒って真顔で「もう終わり。好きにならない。謝って今回のことは許してもあなたは嫌い」って言われました。 ですがまだ喧嘩した日なので長い目で先を見たいと思います・・・

• WAGON-R
回答No.6

彼女自身は、自分が何を言っても自分からは離れないと思っているから 好き勝手なことを言っているのでは・・・? そっとしとくというか、距離を置いたらどうですか? あなたがまた今までのように歩み寄ったら、これから先何も変わりませんよ。 >「何かしたら捨てられる・別れられる」というものに、いつしか恐怖を抱いていました この気持ちを持ち続けて付き合っても、絶対長続きしませんよ! あなたの優しさも大切ですが、言いたい事を言い合える間柄にならないと・・・

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼女自身は、自分が何を言っても自分からは離れないと思っているから 好き勝手なことを言っているのでは・・・? きっと彼女が完全に悪い喧嘩でもいつのまにか僕が悪くなって、許すと言っても「許し方が気に食わない」って言われるくらいだから、好き勝手なことが言えるのかなと思います・・・ 自分の女々しさを痛感した喧嘩でしたが、これからは気持ちを強く持ち、いつかまた向き合う日が来たら自分の意見や変わった姿を伝えたいと思います。

• STICKY2006
回答No.5

とりあえず、一言だけ。 今、誠意を見せたい。。。とか思いながらでも、連絡したら、完全に切れますよ(汗 多分、今のラインでぎりぎりです。 >>誠意をもって謝っても「疲れたからもう話しかけないで。一緒にいたくない」と言われました。 ってので。。。もしかしたら、もうアウトなのか。。。?とも思わなくもないですけど。。。 少なくとも、もう一度「誠意をもって謝っても~。。。」なんてしたら、着信拒否とか、メール受信拒否、会っても目も合わせないとか。。。そんなのが想像できます。 。。。状況が変わるまで。。。待ちかなぁ。。。(汗

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今の状況は、向こうは「怒」が100%なので火に油を注ぐようなものなので、皆さんの言うとおりそっとしてみようと思います。 自分の中ではもうアウトかなと少し思っています。 最近喧嘩も多いですし・・・ ですがわずかな希望を胸に待ってみたいと思います。

• nasuplus
回答No.3

彼女、すごくお子様ですね。 あと、あなたが自分をとても好きで、自分からは離れないとどうも分かっている様に思います。 ちょっとツライかもしれませんが、一度あなたも連絡を取らずキョリを置いてみてはどうでしょぅか。彼女もビックりすると思いますよ。 私も同じような経験がありますが、キツイ立場ですね。浮き沈みの激しいパートナーって・・・(笑)。 がんばってね。

kiakiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたが自分をとても好きで、自分からは離れないとどうも分かっている やっぱりそう思いますよね・・・友人に相談したときも同じことを言われました。 しかし真顔で激怒して「もう終わり。ウザイ。大嫌い。好きにならない!」って言われたのですが・・・可能性は低いですが自分自身を磨いて待ちたいと思います。 >浮き沈みの激しいパートナー 確かにキツイです・・・就職活動のときはずっと僕が支えてあげたりしたんですけどね・・・そういういい思いでは彼女はすぐ忘れちゃうみたいです・・・