• ベストアンサー

すこし前の中山美穂のドラマのビデオは発売されていますか?

何年前かわかりませんが卒業というドラマ(中山美穂主演、主題歌はドリカムの笑顔の行方)が見たいのですが、ビデオは発売しているのでしょうか?(ビデオになっているのか?)もしなければ再放送はないと思いますし、この場合は(どうしても見たい)あきらめるしかないのでしょうか?、皆さんはどうしておられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-pyon
回答No.1

1990年の 1月~3月のクールにTBSで放映された「卒業」 (出演 中山美穂、仙道敦子、織田裕二、永瀬正敏 他)ですが、 残念ながら、ビデオ発売はされていません。 今でこそ、平均視聴率20%もいけば、3ヶ月~半年後位には発売され、レンタルビデオ店には並んでますが、 当時は、ドラマをビデオ化する風潮はまだ、定着しておらず、翌91年の「東京ラブ・ストーリー」や 「101回目のプロポーズ」から徐々に増え始めました。 (それまでにも「ママはアイドル」や「3年B組金八先生」などビデオ化されているものもありますが…。) 調べた限り、どうも1990年には、ドラマのビデオ化が全くないようです。 余談ですが、1990年は、時代劇を除いて平均視聴率20%を超えたドラマは2本だけ… (ちなみに、「世界で一番君が好き!」と「すてきな片思い」でした。) 再放送のドラマに関していえば、視聴者の要望の多いものがやはり、優先されるようですし、 年代の古いドラマ放映がムズカシイのは事実です。 俳優や事務所側が拒否している場合もあります。(「悪魔のKISS」はその例です。) 地方局だけで、あるドラマの再放送があったりとかもしますし、なんともいえません。 (スポンサーがついているハナシですから…) ただ、可能性を高くするにはスカイパーフェクTVなどの、ドラマ専門チャンネルに加入するという方法もあります。 (TBS系ドラマ専門 ch.362、フジ系ドラマ専門 ch.721) 多チャンネルになり、お宝ドラマが見れないと、CSやBSデジタルも生き残れない時代ですから、 ひょっとすると、ひょっとしたら?! ご幸運を祈ります。 現在、スカパーでの放映中のドラマがわかりますので 参考URLつけときます。→ (ch.721) http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/index.html ↓ (ch.362)

参考URL:
http://www.homedrama-ch.com/
ken1981oz
質問者

お礼

その当時ビデオに撮りそこなったものが、たくさんありますので(特にこのドラマが(脇役もとても良く名作です))スカパーを検討します。丁寧な回答で参考になりました、有難うございました。