• ベストアンサー

すこし前の中山美穂のドラマのビデオは発売されていますか?

何年前かわかりませんが卒業というドラマ(中山美穂主演、主題歌はドリカムの笑顔の行方)が見たいのですが、ビデオは発売しているのでしょうか?(ビデオになっているのか?)もしなければ再放送はないと思いますし、この場合は(どうしても見たい)あきらめるしかないのでしょうか?、皆さんはどうしておられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-pyon
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

1990年の 1月~3月のクールにTBSで放映された「卒業」 (出演 中山美穂、仙道敦子、織田裕二、永瀬正敏 他)ですが、 残念ながら、ビデオ発売はされていません。 今でこそ、平均視聴率20%もいけば、3ヶ月~半年後位には発売され、レンタルビデオ店には並んでますが、 当時は、ドラマをビデオ化する風潮はまだ、定着しておらず、翌91年の「東京ラブ・ストーリー」や 「101回目のプロポーズ」から徐々に増え始めました。 (それまでにも「ママはアイドル」や「3年B組金八先生」などビデオ化されているものもありますが…。) 調べた限り、どうも1990年には、ドラマのビデオ化が全くないようです。 余談ですが、1990年は、時代劇を除いて平均視聴率20%を超えたドラマは2本だけ… (ちなみに、「世界で一番君が好き!」と「すてきな片思い」でした。) 再放送のドラマに関していえば、視聴者の要望の多いものがやはり、優先されるようですし、 年代の古いドラマ放映がムズカシイのは事実です。 俳優や事務所側が拒否している場合もあります。(「悪魔のKISS」はその例です。) 地方局だけで、あるドラマの再放送があったりとかもしますし、なんともいえません。 (スポンサーがついているハナシですから…) ただ、可能性を高くするにはスカイパーフェクTVなどの、ドラマ専門チャンネルに加入するという方法もあります。 (TBS系ドラマ専門 ch.362、フジ系ドラマ専門 ch.721) 多チャンネルになり、お宝ドラマが見れないと、CSやBSデジタルも生き残れない時代ですから、 ひょっとすると、ひょっとしたら?! ご幸運を祈ります。 現在、スカパーでの放映中のドラマがわかりますので 参考URLつけときます。→ (ch.721) http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/index.html ↓ (ch.362)

参考URL:
http://www.homedrama-ch.com/
ken1981oz
質問者

お礼

その当時ビデオに撮りそこなったものが、たくさんありますので(特にこのドラマが(脇役もとても良く名作です))スカパーを検討します。丁寧な回答で参考になりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • 中山美穂のドラマ「君の瞳に恋してる!」がどうしても見たい

    平成元年ぐらいでしょうか。 中山美穂主演の「君の瞳に恋してる!」ってドラマが あったと思うのですが、どうしても見たいのです。 何か良い方法はないでしょうか・・・?

  • 中山美穂さんと加藤晴彦さん共演のドラマ

     ドラマの時期はわかりません。中山美穂さんが主演で、加藤晴彦さんは中山さんに思いを寄せる(?)役だったと思います。どうしても題が思い出せません。  題とどんなドラマだったか知りたいです。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過去の中山美穂主演ドラマについて

    ドラマのタイトルをド忘れしてしまいました。 主演は、中山美穂で、オープニングの曲の映像の中で、中山美穂と他2人の女優かタレントの足の裏が映るところから始まり、3人は、パジャマ姿でベッドの上…という感じだったと思います。 このドラマのタイトルを教えてください。

  • 中山美穂さんのドラマ衣装について

    何年か前に中山美穂さんの主演で「Home & Away」というドラマがあったのですが、あのドラマの中で、中山さんが着ていたデニムのロングコートのブランドが知りたいのです。 ドラマのHPなどもマメにチェックしていましたし、「衣装協力」のところもチェックしていたのですが、分かりませんでした。(広報に問い合わせたら「組曲」ではないとのことでした。オリジナルでもなく、既成のものを使用しているそうです。) もし分かれば、ブランド名と、当時の価格、入手手段がないかどうかも教えていただけると嬉しいです。

  • 中山美穂の昔のドラマで...

    こんにちは。いつもお世話になってます。 昨日突然思い出したのですが、かなり昔に中山美穂が中村繁之(と言う様な名前だったと思いますが漢字は定かではありません)と共演したドラマ(2人は高校生役でした)があったの覚えていらっしゃる方がいたらそのドラマのタイトルを教えていただきたいです。中山美穂が出てるドラマで”生意気ざかり”と言うタイトルのドラマがあったのも覚えているのですが、それは私が考えてるドラマよりももっと前にやってたものと記憶してます。

  • ダウンタウン浜ちゃんと中山美穂のドラマ

    昔大好きだったドラマ、 浜田雅功&中山美穂が主演していたドラマ のタイトルを教えてください あと、長男・次男・三男といたと思うのですが 今役を演じていた方はどうされているか教えてください。

  • この前、久々に中山美穂主演の「Love Letter]」を見ました。

    この前、久々に中山美穂主演の「Love Letter]」を見ました。 わからない事があるんですが・・・ 1.中山美穂の二人はお互い結局会ってはいませんか? すれ違いだけ? 自転車で乗っている中山と車の横で立っている中山は、視線は合っていない? 2.顔が同じなのは偶然で、お互い顔が同じなのは知りませんよね? ちょっとミステリー入った作品なんですかね?(原作は?) とにもかくにも、素晴らしい作品ですね! 「サヨナラ イツカ」も見てみたいです!

  • 中山美穂の「なまいき盛り」に出てたあの人…

    ある俳優さんの顔はわかるのですが名前がどうしても思い出せなくって困っています。 その人は、もう10年以上も昔の中山美穂、中村繁之が出ていた「なまいき盛り」 というドラマに出ていて、その中では中山美穂たちがドラマの中でよく行っている バーかカフェっぽいところのマスターで、中山美穂が思いをよせていました。 色が黒くていつもリーゼントっぽい髪型をしてて声はハスキーっぽく、 目が少しギョロッとしてるのか、驚いたような顔をしています。 何年か前に(けっこう最近)ガンかなにかの病気で亡くなりました。 寿命で死ぬよりもとっても若い年齢だったと思います。 名前を聞けばすぐにわかると思います。知っている方お願いします!

  • 中山美穂さん主演のCMで・・・

    少し前からTVで見かけるのですが 洋服の23区の中山美穂さん主演のCMで 流れている英語の男性ボーカルの曲、 誰の曲ですか? ご存知の方、ゼヒゼヒ教えて下さい!! よろしくお願いします♪

  • 中山美穂の「C」が主題歌だったドラマのオープニングに出ていた、格闘技の集団みたいな人達

    かなり昔ですが、中山美穂の「C」が主題歌だったドラマ何でしたっけ? あと、そのオープニングの中で、大勢の人が黒い拳法衣を着て型の演武していました。 あの人達の名称等も知っている方いましたら、お願いします。