• 締切済み
  • 困ってます

★火事になりそうでした!

ワンルームなどの”ミニキッチン”部分の電源付近の配線が ショートしてブレーカーがおちました。どういった事が原因 考えられるのでしょうか? このような状況では、賃貸マンションでは家主・借主どちらが 工事代金を負担するものなのか参考までに皆様のご意見を聞か せて下さい。

みんなの回答

• 回答No.5

まずは大家さま若しくは管理会社に相談でしょう。 ちょうど私もあなたと同様の状況です。 電気コンロを付けると漏電ブレーカーが落ちるんですよ。 で、マンションの管理会社にTELして、状況説明をしたら交換しましょうって、一昨日言って明日交換日です。 ちなみにブレーカーが落ちるのでしたら直ぐに火事にはならないと思います。私が言われたのは、コンロ内の配線等が錆びたかコンロのパッキンが古くシンクの水が隙間から入ったなどでは無いですか?って言われましたよ。築15年位のマンションなので始めての交換でしょうしね。 費用負担も最初から据付の機器類(風呂・エアコン・コンロ・換気扇など)は基本的には大家さまもち、消耗品類(電球、自分が割ったガラスなど)は借主負担ですよね。(契約書や重要事項説明書に載ってません?)

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。丁寧な意見ありがとうございました。 参考になりました。