• 締切済み

他府県での車検って受けれますか?

私は大阪に住んでいます。今度、知合いの自動車整備工場に 車検を頼む予定なんですが、滋賀県なんです。この場合、車検は 受けれますか?もし、受けれるなら手間とかは自分の住んでいる県で 受ける場合と比べてどれぐらい違いますか?  また、もし受けれるならその時整備会社に渡す書類などは なんですか?

みんなの回答

• erogappa
回答No.3

補足。 全幅や全高が変わる等、「構造変更」を伴う車検は 当該地域でないと出来ないので、注意してください。 構造変更しないのであればどの地域でも受験可能です。

• layman58
回答No.2

車検は他の都道府県でも受けることが出来ます。 必要な書類は、車検証 今現在の自賠責保険証書 次の車検期間をカバーする自賠責保険証書 納税証明書 認印です。 次の車検期間をカバーする自賠責保険と言うのは整備会社などで代理店をしている場合もあるので整備会社に聞いてみるといいですよ。 

suzukawatikako
質問者

お礼

ありがとうございます。 書類捜してみます。

• crimson
回答No.1

結論から言えば、大丈夫です。 車検は全国どこの陸運支局でも受験できます。 ただし、自動車税の納税証明書だけは、車の登録され た県でしか発行できませんので、余裕をもって事前に 用意して下さい。 それ以外、特別な注意点はなかったはず。

suzukawatikako
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。