• 締切済み

ねずみ駆除と管理会社の対応について

今のマンションに引っ越してまだ4ヶ月、都内なのに部屋にネズミが出ました。うちのマンションは大家さんと直接やりとりするのではなく、必ず管理会社を通して連絡するシステムになっているのですが、ネズミ駆除の件で管理会社に連絡すると、大家さんと連絡が取れないから駆除会社に依頼を出せないと言われました。 しばらく待っても全く大家さんには電話が繋がらず、頭にきたので 先にネズミ駆除業者に調査をしてもらい、その見積もりを後で大家さんに出すように、管理会社にお願いしました。もちろん、費用は大家さん持ちであることを確認した上で、です。 そして昨夜、業者が調査にやってきて、私の仕掛けたトラップにネズミが1匹つかまっていたので、それを持って帰ってもらったのです。 そして先程この業者から電話が入り、「管理会社が昨日のネズミを持ち帰った料金については、借主(私)に請求してくれと言ってきた」とのこと。 全く納得がいかなかったので管理会社にクレームを入れたところ、 調査については業者が無料でやってくれるということで依頼したが、捕獲したネズミの処理については、私が勝手に業者に依頼したのだから、 料金は私が払うべきだと言うのです。 この対応、どうなんでしょうか? 昨日管理会社が電話してきた時には、調査が無料だとか、ネズミの処理には別料金がかかるとか、説明は一切無かったのです。 「業者が見つかりましたので手配しました。」ただそれだけ。 私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか…。 そもそも大家さんに全く連絡がつかなかったからこんな事態になっているのに、大家さんに責任を問うことは出来ないんでしょうか。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

連絡がつかなかったのか、ついたけど無視されたのか、それによってどちらに責任があるかってことになるでしょうね。 ただ、駆除って、捕獲器で1匹捕まえただけですか?それこそ大山鳴動してねずみ一匹ですね。自分で買ってきて仕掛けたほうが早かったのではないですか?てっきり何匹も走り回ってるのかと思いました。一匹程度で、管理会社に駆除を依頼する、しかも大家の責任で発生してるから無料で。。。っていうのは、なんか過大な要求のようにも感じます。

hamuken
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 私の書き方が足りなかったですね、すみません。 一匹で済めばよかったのですが、今日もまた一匹捕まってました。 先程駆除業者から連絡があり、費用は全てオーナー待ちで解決しました。お騒がせしましたー。