解決済み

レーシック 当日手術について

  • 困ってます
  • 質問No.3086661
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

レーシックかイントラレーシックで当日手術を
受けられた方いらっしゃいますか?

時間の関係で当日手術しか無理なのですが
一日で適正検査をしその日の午後すぐ手術、
あまりにも簡単すぎるのではとちょっと心配です。
やはり都合をつけて、”一日かけて検査→検査結果を待って
後日手術”というのが安全、確実でしょうか。

それから当日手術の術後検診は、手術の翌日異常がなければ
検診は必要ないようですが、術後1回だけの検診というのも
少なくて気になります。

あと当日手術ではカスタム照射ではなくアレグレットのスタンダード法で手術するそうです。普通カスタム照射とスタンダード法では見え方に
差が出ないようですが、やはり新しいカスタム照射の手術の方が
いいのでしょうか。

アドバイスやご意見下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (4/4)

レーシック経験者です。

手術は20分程度ですので、当日検査で当日手術はクリニック(眼科)のスケジュールが問題なければ可能です。
ただ術後のケアは翌日1回だけというのはどうかと思います。
やはり術後に合併症が発生する可能性はありますし、最低でも翌日、一週間、一ヶ月は何も問題を自覚してなくても診てもらうべきです。勿論何か異変を感じた時はすぐに対応してもらえる事も条件です。
それとコンタクトを装用しない期間はソフトで2週間、ハードで3週間です。クリニックによってはもっと短い所もありますが、角膜を完全に戻す為にしっかりと時間を空けた方がいいです。

レーシックは100%完璧な手術ではありません。成功して問題がなければいいですが、何らかの合併症はあると考えていた方が後悔せずに済みます。リスクを認識していれば、受ける価値は充分あります。私は満足しています。

カスタム照射については質問者さんの乱視が強くなければ、体感レベルでは大きな違いは無いかもしれません。通常より多く削りますので、必要ないと判断されれば、通常照射の方がいいでしょう。
お礼コメント
aroaronz

お礼率 87% (7/8)

Lasik_expさん、書き込みありがとうございます。

>ただ術後のケアは翌日1回だけというのはどうかと思います。
>やはり術後に合併症が発生する可能性はありますし、最低でも翌日、
>一週間、一ヶ月は何も問題を自覚してなくても診てもらうべきです。
>勿論何か異変を感じた時はすぐに対応してもらえる事も条件です。

そうですね、問い合わせてみると翌日検診後も無料で診察して
もらえるようなので何度か診てもらうつもりでいます。
実は海外在住で、日本に一時帰国する3~4週間の間に
手術を検討しています。
こちらに帰ってきてしまうと手術を受けたところでの診察は
無理なので手術の翌日はもちろん日本を出る前にもう一度
診察してもらおうと思います!

>カスタム照射については質問者さんの乱視が強くなければ、
>体感レベルでは大きな違いは無いかもしれません。
>通常より多く削りますので、必要ないと判断されれば、
>通常照射の方がいいでしょう。

そうなのですね。安心しました。
為になるアドバイスをたくさん頂きありがとうございました。
また何かあればどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2007-06-18 11:19:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

経験者です。
検査結果は検査したらすぐ出ますよ。
術前の検査さえしっかりしていたら当日の手術で問題はありませんが、
検査をして先生の説明をじっくり聞いて、一晩考えて同意書に記入して手術に望む方が精神的にも良いかと思います。
自分できちんと納得してから出ないと受けてはどうかと言う事です。
何か不満が生じると、その不満の矛先が病院に向くのが一番まずいです。
だからここで質問したりセカンドオピニオンを利用したりして納得してから受けたほうがいいですよ。

手術したあとの目は不安定で、翌日検診、一週間目、1ヶ月目、3ヶ月目
は病院が云々言わなくても自主的に検診をするべきです。

でも経験者の僕が言うには、手術して本当に良かった!
3ヶ月目で0.02→2.0で安定しています。
まだドライアイが残っていますが。

カスタム照射云々についてはどちらが良いかはわかりません。
お礼コメント
aroaronz

お礼率 87% (7/8)

xyxyさん
投稿ありがとうございます!

”術前の検査さえしっかりしていたら当日の手術で問題はありませんが、検査をして先生の説明をじっくり聞いて、一晩考えて同意書に記入して手術に望む方が精神的にも良いかと思います。”

→そうですね、しっかり検査してもらえれば大丈夫ですよね。
私は海外在住で、日本に一時帰国する際の短期間での手術なので
時間的に事前に検査できず余計不安になっているのだと思います。

xyxyさんは術後よく見えてるのですね!
私もまた色々調べて納得して手術を受けられるようにしたいです。
また何かあればアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2007-06-15 13:22:18