• 締切済み

防磁シート

防磁シートの代用として鉛は使えるでしょうか? 用途は、電磁波などからの、電子機器の防護です。 防磁シートって、結構値段しますので・・・

みんなの回答

回答No.3

鉛よりは真鍮が良いのではないでしょうか? ホームセンターでも入手できますよ

• TCM
回答No.2

電磁波からの防護であれば、原理的には導電率の高い金属板で囲ってしまえば大丈夫です。これは、電磁波が金属中で急激に減衰する性質を利用したものです。ご質問の鉛の導電率は銅の数%程度ですので、鉛よりも銅や銀の方をお勧めします。でも実際には継ぎ目から電波が入ってきたりしますので、しっかりと隙間のないものにしなければなりません。(ただしmarimo_cxさんのおっしゃるように波長より十分小さい穴は大丈夫です)  静磁界からの防護は単なる金属ではできません。強磁性材料(鉄とかニッケルとかフェライトとか)を使う必要があります。これは、磁力線が空気よりも強磁性体の中の方を通りやすいという性質を利用するものです。

tatsuya-n
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私の文系の頭ではなかなか難しいところもありましたが、 何となく理解できました。

• marimo_cx
回答No.1

かなり混乱されているようですが…… 防滋シートとは磁気を遮断するのが目的です。 鉛はX線などの放射線を遮りたい場合です。 電磁波シールドなら遮断したい電磁波の波長より小さい網目の 金網や、電気の通る金属板なら何でも良いんです。 この3つの中のどれがお望みなのでしょうか?

tatsuya-n
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、かなり混乱しておりましたが、わかりました。 確か、スーパーマンが鉛の箱を透視できなかったと思って・・・ とても参考になりました。