プラスチックの影響についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 中国で報道された子供部屋のホルムアルデヒド濃度の基準超過について記憶しているが、プラスチック玩具がどのように部屋の空気を汚染するのか理解できない
  • 赤ちゃんがプラスチックおもちゃを口に入れると有害物質が溶け出すと聞いたが、プラスチック製品からは何もしなくても有害物質が揮発するのか疑問
  • 物理的な条件を満たさなくても室温上昇程度でもプラスチック製品から有害成分が揮発するのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチックについて教えてください(環境ホルモン)

1~2年ほど前に、中国では多くの子供部屋のホルムアルデヒド濃度が、基準を大きく上回っているとの報道がありました。汚染源として、木製家具やカーテン、プラスチック玩具などが挙げられていたと記憶しています。 木製家具やカーテンが汚染源になる理屈はわかるのですが(油性塗料の揮発や、染色剤や製品のシワ取りに使用されるホルマリンの影響など)、プラスチック玩具が部屋の空気を汚染する理由がよく分かりません。 よく、塩化ビニールなどのプラスチックおもちゃを赤ちゃんが口に入れると、唾液に有害物質(主に可塑剤)が溶け出して危険とは聞きますが、何もしなくても(指1本触れなくても)、プラスチック製品から有害な物質が揮発していくのでしょうか。 水・お湯を入れる、熱が加わるといった物理的な条件を満たさなくても、たとえば夏場の室温上昇程度のことでも影響を受け、有害成分が空気中にとけ出してくるのでしょうか。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

noname#92508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

今現在で、日本製のプラスチック製の玩具で環境ホルモンなどの有害物質を発生するような物は在りません。 数ヶ月前に、トイザラスで販売競れていたプラスチック製の玩具から有害物質が検出された事が在りましたが、あれは中国で着色(樹脂に色を付ける事)された際に使用を禁止いている顔料を勝手に用いられた事による物でした。 たとえ塩化ビニールと言っても樹脂自体から、有害な物質が揮発したりする事は在りません。 その樹脂に含有している添加剤や顔料に禁止物質が使用されていたりすると問題になるのです。 日本国内や先進国での製造物なら、ここらの規制が厳しいので、安全なのですが、コスト優先の中国製品などの極一部には、含有してしまう事が稀に有るようです。 よって室温の上昇などによって有害物質が揮発されたりしませんので、ご安心ください。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 揮発するわけではないのですね。 ありがとうございました。