• ベストアンサー

【敬称】販売店の担当者をお客さんに紹介する

メーカーに勤務しています。 販売店の担当者と営業先を訪問することがあるのですが、その際にその担当者を『○○さん』とさん付けで呼んで良いものなのでしょうか? それとも『○○』と呼び捨てにするべきなのでしょうか? 口頭では「さん付け」でも違和感は無いのですが、例えばFAXで『担当者名:○○様』っていうのもおかしいかと。 私は実際には、口頭では『○○さん』、紙面では『○○氏』としています。 ちなみに、販売店との資本関係はまったくありません。 このもやもやを晴らしていただけると幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

顧客、販売店、外注、業者、協力会社、子会社に関係なく、他社の方には敬称を付けるようにしています。少なくとも、呼び捨ては絶対にしません。FAXや文書なら様でも全然おかしくないと思いますが。

taiheipapa
質問者

お礼

techneco様 早速のご回答、ありがとうございました。 スッキリしました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう