• ベストアンサー

唇のやほっぺたに違和感。うつ病が原因?

2ヶ月前心療内科で、ストレスからくる、うつと診断され薬を飲んでます。少しだけですが。身体的にはだいぶよくなったのですが、顔のほおの部分に違和感(うまく説明できませんが)と唇の周りがすごく脂っこく感じる症状は未だよくならず、人と合っててもそれが気になりうまく接することができません。内科的なこともあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつの治療を受けている人と隣り合って仕事をしています。 日によって波があり、こちらも一喜一憂ですが、見ていますと、病気を理由に感情をコントロールすることができません。 1つのことにこだわっています。違和感については薬の副作用と考えることは出来ませんでしょうか。担当医師に違和感について話してみて、薬を変えていただくなどの処置をお願いしてみてください。 毎日の生活の中で、病気と闘うのは大変かもしれませんが、大きな気持ちでゆったりと山を越えて行ってください。 他人と接することが苦手になる病気だとは思いますが、気安く話せる人とでは楽しい気持ちになれると思いますので、さりげない会話の中から自信を取り戻していって欲しいと思います。 何でも良い、打ち込めるものを持って楽しく暮らしてください。必ず治りますから。

peach2007
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。違和感は投薬前から続いてるんです。

関連するQ&A

  • これってうつ病が原因なんでしょうか?

    2ヶ月前心療内科で、ストレスからくる、うつと診断され薬を飲んでます。少しだけですが。身体的にはだいぶよくなったのですが、顔のほおの部分に違和感(うまく説明できませんが)と唇の周りがすごく脂っこく感じる症状は未だよくならず、人と合っててもそれが気になりうまく接することができません。内科的なこともあるのでしょうか?

  • 唇に違和感。これ何なんでしょうか??

    土曜日あたりから唇に違和感があります。 土曜日は9時ごろ寝て、11時過ぎに一旦目が覚め、 その時にちょっと違和感がありました。 痒いというかピリピリするというか。 夜ご飯にとろろを食べたので、それで痒くなったのかなと思いながらまた寝ました。 今まではとろろでそれほど痒くなったことはないのですが。 日曜日は、一日中ピリピリしたような感じがありました。 朝、化粧するときに色付きのリップクリームのようなものを塗って、夕方家に帰るまではそのままでした。薬用リップを持って出るのを忘れていたので。 唇が乾燥してカサカサしてるのとはちょっと違う感じだなと思いながらも 夕方、家に帰ってから薬用リップクリームを塗りました。 夜もずっと違和感があり、 唇の輪郭の部分がこわばってるような感じがありました。 月曜日、朝起きてからもピリピリ感は無くなったものの、こわばった感じが残っていて、 朝は薬用リップを塗ったのですが、何も塗らない方がいいのかと思い、 お昼過ぎからは何もしてません。 時々口の周りを洗ったりしてます。 口唇ヘルペスとかってやつかな?と思い、 インターネットで調べてみました。 私が見たページでは、半日以内に赤く腫れたり、 1~3日後には水ぶくれができると書いてありましたが、 私の唇は見た目にはそれほど変化は無くて、 鏡をかなり近づけてみるとカサカサしたように見える程度です。 水ぶくれもまだありません。 これは何だと思いますか? また、病院へ行くとしたら何科に行けばよいと思いますか??

  • 両頬の違和感

    見ていただいてありがとうございます。 私は春から高校生なのですが、ここ一週間くらい両頬に違和感があります。 だいたいは夜などの1日の終わりにきます。我慢出来ないくらい痛いとかじゃなくて、頬が疲れて筋肉痛になっているような感じでとても気になってしまいます。痺れとも言えるかな...。表現しずらくて申し訳ないのですが、実際は筋肉痛ではないと思います。症状が始まって結構長いし、筋肉痛になるほど頬を使っていません。 違和感の場所は、顎関節が中心です。 顎を動かしたり、マッサージしたりすると一瞬でも気が紛れるので、それが癖になりそうで怖いです。 また、私は人よりエラが張っていて、それが原因だったりしますか?あとは、頬にも成長痛みたいのがあったり......。 痛みとは少し違うような頬の違和感が気になって眠れないし、ストレスも溜まります。とても困ってるので、詳しい方この症状の原因など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病克服

    僕は、26才です。 24才のとき、精神的に不安やそわそわ 焦燥感、パニックなど症状が、出たので 心療内科にいって、そしたら社交不安障害とうつと診断されました。 そのときは、かなりショックで泣きました なんで僕がうつにならなあかんのと思いました。 かなり苦しみました。 それで、投薬治療を行っています。 でも、どうしても、うつを完全に治したいし、改善したいです。どうしたら、いいですか? 職場には、ごく一部にうつって言いました。 それで、色々とサポートをしてくれています。 薬付けを終わりたい

  • あご裏側と舌の違和感

    33歳男性です。 3年前ほどからのどに髪の毛がつまっているような違和感を 感じるようになったのが始まりでした。 それから、 (1)あごの裏側、喉仏の右上辺りにつっぱるような違和感、 チクッというような痛み (2)つばを飲み込んだときに、舌の付け根あたりに鼻水を   飲み込んだような違和感  (痰をだすようにしてもなにもでません) (3)同じく舌の付け根あたりが凝っているもしくは突っ張っ   ている感覚。突き出すと気持ちのよさを感じます。 これらの症状が常にある状態で、数件の病院にいっても原因 が分からず、非常に困っています。 過去に病院へ行って 1年前 内科:胃カメラ 1年前 耳鼻科1:内視鏡、食道造影、CT 半年前 耳鼻科2:内視鏡 といった検査をしてもなにも異常がありません。 一通りの薬も処方していただいたのですが、症状に変化はありませんでした。 心療内科へということも言われるのですが、仕事や家庭はとても円満でストレスは一切ありません。ストレス玉とは違うと思っています。 ちなみに、非常に軽い頚椎椎間板ヘルニアがありますが、整形外科の先生がおっしゃるには顎や舌の違和感は原因がほぼ間違いなく違うという診断をいただいています。 どのようなことが原因か考えられるか、やはり病院へ行くべきであればどのような病院へ行くべきか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病について教えて下さい

    先日心療内科へ行ったところうつ病と診断されました。 私の症状は身体的には、頭が重い・のどの異物感・首、肩の凝りで、精神的にはやる気の低迷、不安、恐怖などです。 病院の先生は、薬は人によって合う合わないがあるから一つづつ試していくとの事でした。 ちなみに薬は「アナフラニール」というものです。 お尋ねしたいことは、薬が効いた場合どのようになるのでしょうか? 上記の私の症状がなくなってくれるのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。

  • 腸に違和感

    最近腸に違和感があります。 病院には行くつもりですが、その前にだいたいどんな診断が下るか、こころの準備のための参考としてご回答いただければと思いました。 違和感はここ一週間ぐらいからです。発生当初は腸だけでなく、胃のあたりからも違和感がありました。 違和感というのは軽いずきずき感です。 ストレスはあったと思います。震災と失業が重なったので……。 そのための暴飲暴食もありました。 個人的にはストレスと暴飲暴食で内臓が痛んでいるのかなと思っていました。 最近では広い範囲ではなく、腸の左側、ピンポイントの部分に違和感が集中しています。 まだ若い(22)のでさすがに癌はないかと思いますが……。 医者に行く前に推測で構いませんので、どんな症状が考えられるか知りたいと思いました。 ご回答お願いします。

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

  • 喉の違和感がとれません

    一年くらい前からうつ状態で坑鬱剤を飲んでいる者です。 うつの症状としては何もやる気がしない 体がだるい などなのですが 喉ちんこが腫れたような違和感を最近おぼえるようになりました。 耳鼻咽喉科は二箇所行ってみたのですが一箇所は異常なし もう一箇所は風邪薬を出されました。 風邪薬は2週間飲んだのですが一向に変化がないため それ以降は病院にはかかっておりません。 喉の異物感、違和感はうつからきてるものなのでしょうか? また、そのようなケースは考えられるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

    喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。 耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。 ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。 1ヵ月飲みましたが良くなりません。 以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。 何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう