JustSystemsの花子で曲線に沿った文字は出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さいレストランを経営しています。Windows 95のときからメニューを作成するのに効くぜ飲食店というソフトを使っていましたが、現在XPを使用しているためバグがひどく他に乗り換えようとここ2週間ぐらいいろんなソフトの体験版を使いました。
  • 私がしっくりきたのはJustSystemsの花子でした。ですがヘルプを参照しても曲線に沿った文字を作ることが出来ません。illustratorのような高いソフトではいろんなことが出来るみたいですが、とてもそんな余裕はありません。一番近いところで、とことん飲食店というソフトもあるみたいですが、WindowsVistaへは対応していません。
  • やはり先を考えるとずっと使えるものが一番いいのですが・・・もし出来れば花子で曲線に沿った文字が出来る方法がりましたら、教えていただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JustSystemsの花子では曲線に沿った文字は出来ますか?

私は小さいレストランを経営しています。Windows 95のときからメニューを作成するのに効くぜ飲食店というソフトを使っていましたが、現在XPを使用しているためバグがひどく他に乗り換えようとここ2週間ぐらいいろんなソフトの体験版を使いました。私がしっくりきたのはJustSystemsの花子でした。ですがヘルプを参照しても曲線に沿った文字を作ることが出来ません。illustratorのような高いソフトではいろんなことが出来るみたいですが、とてもそんな余裕はありません。一番近いところで、とことん飲食店というソフトもあるみたいですが、WindowsVistaへは対応していません。やはり先を考えるとずっと使えるものが一番いいのですが・・・ もし出来れば花子で曲線に沿った文字が出来る方法がりましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

花子に添付されているツールに「JSフォントエフェクトツール」というのがあります。 自由曲線は無理ですが、これでアーチ・円形・楕円などに文字を配置できます。 今、花子をお持ちなのかどうか分かりませんが。 メニューの「挿入」→「オブジェクト枠の作成」、出てくるダイアログで「JSフォントエフェクトツールVar2.3」を選んでください。 すると文字記入欄が出てきますので必要な文字を書いて「OK」ボタン。 次にJSフォントエフェクトツールのメニューの「変形」→「テンプレート」、出てくるダイアログで「円弧」を選びます。 とりあえず6種類有る上側の中央を選んで「OK」、これで文字が円弧に配置されます。 ツールを終了すれば花子に挿入されます。 大きさは花子に挿入した後でも□にマウスを持って行きドラッグすれば変えられます。 花子に挿入した後でのやり直しは、文字をダブルクリックすれば再度「JSフォントエフェクトツール」が起動します。 先ほどのメニューの「変形」の所に文字飾りなどもありますので組み合わせる事ができます。 いろいろ試してみてください。

puridaitya
質問者

お礼

今現在、体験版を使っていまして買うかどうか悩んでいたところでした。U-Sevenさまの言う通りいろいろ試してみます。私が気に入ったのは、何より他よりもわかりやすい操作にあります。頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文字をずらしながら2重に縁取りしたい

    スポーツ新聞の見出しのように文字をずらしながら縁取りしたいのですが、ああいった物はどのようにして作成されているのでしょうか?例えば、   (1)青で文字を書く   (2)青い文字を白で縁取りする   (3)白の縁取りをさらに赤で縁取りする という事をしたいのですが、これだけならPhotoShopで「境界線を描く」を2度使えばでできました。 しかしこれに加え、(2)の縁取りを右下方向などに伸ばしたい(立体的にしたような)場合の操作方法がわかりません。 色々試して(2)の縁取りを1pxずつ右下にずらしながら複写すればできたのですが、もっとスマートな方法があればお教え下さい。 ※なかなか上手く伝えられませんので、実際にスポーツ新聞をご覧頂くかhttp://www.nikkansports.com/ 等に載っている写真などをご参照下さると幸いです(^^; OSはWindows98、持っている画像ソフトはPhotoShop5.5、Illustrator7、FireWorks3、Flash4ですが、フリーでこういう加工ができるソフトがあればそれでも結構です。 市販ソフトでもいいのですが、出来ればこれ以上の出費は避けたいと思っていますのでそれは最終手段にしたいと思います(^^; よろしくお願い致します。

  • イラストレーターで、フロー(あふれた)文字を別のボックスに表示させる方法

    イラストレーターで、ボックス内に文字を流し込んだらボックス内に文章が入りきりませんでした。 そこで、別のボックスに入りきらなかった文章の続きを表示させたいのですが、その方法が分かりません。 「文字メニュー」→「ブロック」→「リンク」とやっていけばいいことまではソフトのヘルプページで調べたのですが、ボックスを選択した状態で「リンク」をクリックしても何も起こりません。 どの時点で「リンク」をクリックすればいいのでしょうか?また、続きを表示させるボックスを作るのは「リンク」をクリックする前?後? 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、イラストレーターのバージョンは10です)

  • WordでA4サイズ一杯に一文字を印刷するには

    Wordのヘルプを参照しますと「フォントサイズボックスに指定出来るサイズは現在選択されているフォントとプリンタによって異なる」とあり、フォントサイズは8~72までです。 フォントサイズ72以上の文字、8以下の文字は指定できないのでしょうか? ○OSは、Win98、ソフトは、Office2000 Personalです。 プリンターは、Epson PM-950C(A4)

  • アウトラインというのは イラストレーターがよいでしょうか?ど素人です^^:

    小さな飲食店を経営しております。WINDOWS XP Adobe Photoshop Elements 3.0で ペンダブレットを使い 四苦八苦しながら 店名の文字と ロゴ(風?)を作成しました。それを (どれだけ大きくしても線で表したいので)アウトライン化をしないといけないと 聞きました。 そこで イラストレーターというのを 購入しようかと思っておりますが 素人にも扱いやすい イラストレーターは あるでしょうか?使用目的は とりあえず 上記。そして たまに メニューブックなどにも使えたらと思っております。どなたか 教えてくださいませ。 m(_ _)m

  • システムのフォントが文字化けしました!!直し方は??

    体験ソフトのソフト花子をXPにインストールしたところ システムのフォントがhttp://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=connection&file=1181584145884o.jpgのように文字化けをしてしまいました! ソフトはアンインストールしましたが直りません。 ものすごく表示が汚くて読めなくなっているので困ってます。。 花子以外にパソコンはいじっていませSん! どうしたら直るんでしょうか?(><)

  • 全角5文字以下のツールヒント 検索窓口の文字バグ

    インターネットエクスプローラーの検索窓口に入れた文字や ほかのソフト等でもOS上でマウスを持って行くと出るツールヒントの文字が 全角5字以下だとバグってしまい困っています。 どなたかバグの直し方がわかる方御教授お願いします。 OS windows7 64bitHomepremium (WindowsVista32BitHoumpremiumからクリーンインストール) PC DELL Studio 1555 CPU Core2 Duo P8600 メモリ 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM GPU ATI Mobility RadeonTM HD 4570 HDD SSD OCZ-VERTEX2 60GB(換装) ドライブ スロットインBD-ROMドライブ 画面が故障しているためPrinceton PTFBGF-23Wを1920x1080でモニターとして使用しています

  • ドローソフトの機能

    ドローソフトの質問をして OpenOffice.org Draw、花子、Drawgraphic® 2とPRO、Inkscape、CorelDRAWというのを教えていただきました。体験版があるものはダウンロードしてみたのですが、よく分からないところがるので、また教えていただきたいことがあります。 主な目的は、WindowsXPでチラシを作ったり、正確な図形を描いたり、文章入力したりです。 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。 ・文字を図形に換えて形を変形できるか。 ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。 ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。 などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーレルドローのバージョンの違いによるスペックの差について

    こんにちは。 スポーツ店を経営しています。 Tシャツや野球ユニフォームの胸マークのデザイン用 グラフィックソフトとして、イラストレーター8.0を使っています。何とか使える事は使えるのですが「もっと簡便なソフトはないかな」と考えてるところ、コーレルドローの存在を知りました。 これにも2種類あるようですが、上記にも書きましたように、Tシャツや野球ユニフォーム等の胸マークデザインでしたら、コーレルドロー・エッセンシャル 2.で充分でしょうか。 それとも、コーレルドロー・グラフィックスイート12SPを買うほうが先々を考えると結局は得でしょうか。 実際にコーレルドローを使っている方の生の声をお聞かせ願えたら幸甚に存じます。 当方のイラレのスキルですが、何とかして文字デザイン(影文字・フチが三重等)は出来ますが、ベジェ曲線で筆記体文字に「しっぽ」を付けたりするスキルの 習得が難関です。 OSは、WIN XP HOMEです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでの文字入力

    こんにちは。 仕事上(スポーツ店経営)で スポーツユニフォームの文字デザイン入力で イラストレーター8.0を使っています。OSはWIN XP HOMEです。 お客が何かのパソコンソフト?で自作したある英文ロゴが”HG明朝B”という字体です。当方のパソコンにインストールされているフォントに”HG明朝B”という字体は無く 近いのは”DHP平成明朝体W7””DHP平成明朝体W3”です。”HG明朝B”というフォントは どれからインストール出来ますか。

  • イラストレーターで日本語入力ができなくなる

    Windowsでイラストレーター10を使っています。 いつもそうなるわけじゃないのですが、 イラストレーターで作業をしていると、MSIMEが変になってしまうことがあります。 いつもは、下に出ているツールバーには、「あ」「般」などの文字が表示されていますが、それが消えてしまって、 キーボードとヘルプのはてなマークとCAPS、KANAの表示だけになってしまい、 イラストレーター内で日本語を打とうとしても、いくら「半角全角キー」を押しても日本語になってくれなくなります。 イラストレーター以外のソフトではちゃんと日本語が打てますし、 イラストレーター自体を再起動すれば、またしばらくは打てるようになります。 が、この症状が出るときは、しばらく作業しているとまた同じ状況になってしまいます。 100%必ずこうなるわけじゃないのですが、 この症状が出ると、作業が進まなくなってしまうので困っています。 理由や回避方法をご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう