• ベストアンサー

ランゲルハンス島腫瘍について

ランゲルハンス島の腫瘍では、インスリンの亢進とグルカゴンの亢進が起きるそうですが、両者が同時に亢進することはありますか? あるとしたら、インスリン分泌亢進による低血糖とグルカゴン分泌の亢進による高血糖が同時に起きるのですか? そうするとどうなるのでしょうか。 回答お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ランゲルハンス島はいくつかの種類の細胞からなっていて、単一組織ではありません。 α細胞からグルカゴンが、β細胞からインシュリンが作られますので、どちらの腫瘍であるかによります。

such-myu0m
質問者

お礼

ありがとうございました!!!