• 締切済み

大学編入の就職への影響

私は専門学校出身なので詳しく分からず投稿させて頂きました。 私には大学3年の弟が居ます。 彼が編入したいと先月くらいに相談して来ました。 私としては、一度入学したのだから例え専攻に興味が持てなくても何年かけても卒業するほうが 途中で編入した場合よりは 投げ出さないという点で良いと思うので、弟を説得しているのですが 全く聞きません(なら相談してこなければ良いと思うのですが。。) 一般的には現在所属している大学を何年かけてでも卒業するのが良いのか、編入して、新しく専攻もかえなるべく早く卒業するのはどちらが一般的に良いのでしょうか 弟の言い分は、現在の大学は有名だけど 昔いじめてきた人がいて会いたくないという事と、専攻に興味が抱けなくなったから 違う大学に入って新しく始めたいというのです。編入しない場合は半年か1年ほど休学したいといっています。 編入先の大学で専攻したいという学科は現在の大学にもあるにも関わらずです。しかも文型です。さらに現在の大学よりもランク(例えが下手でスイマセン)が下げた大学です。 親が甘く私が説得しないとずるずるいってしまいそうな 弟で心配です。 嫌々学校に行く姿は見たくないので、本人が楽しくいけるなら本人の人生ですしそれでいいと思いますが、後で後悔してほしくないですし。。 結局私も甘いバカな兄です。稚拙な長文 申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

私は編入については賛成です。 ただし、例えば、そこに在籍している先生の授業を受けたいとかいった理由があればの話です。だから、 > 専攻に興味が抱けなくなったから違う大学に入って新しく始めたいというのです。 という理由であれば、新しい大学へ行っても、今度は「やっぱり前の大学の方が良かった」などといって辞めるのが目に見えているでしょう。 「何様のつもりだ?」という感じですが、私の経験からいって、周りの環境に文句をつけて辞める人は学校でも仕事でも、どこいっても長続きしない人です。 「大学に興味のある分野がないのであれば、独学で勉強して、一人前に論文を応募できるくらいの力をつけてから編入しなさい」とでもいってあげた方が良いと私は思いますね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学卒業の遅延は基本的に二年です。 二浪しようと、二年留年しようと、就職の際の企業が考えるのは 「○○年4月2日~□■年4月1日の間に生まれた人」 これが原則です。 この意味で、何年かけても卒業 というのは、就職を考えるならば、無駄な努力になります。三年以上遅れてもOKというのは、役所関係や、資格関係(司法試験とか会計士など)となります。

関連するQ&A

  • 弟が大学編入したいと言うのですが、、、

    私立大学3年の弟が最近になって3年次編入して違う大学に行きたいと相談してきました。理由を聞いたところ、大学の周りには何もなく、田舎なので都会の大学に行ったほうが楽しいからと言っています。 私はただそれだけの理由で変えるのは時間とお金の無駄じゃない?? と言いました。 私は専門学校出身なので詳しく分からないのですが、 彼に聞くと、今は文型の偏差値62位の学校に通ってるけど、50の所でもでもいいから変えたいそうです。  人生いろいろ と言いますが、 どう説得するのが効くのでしょうか?

  • 就職か大学編入か?

    私は今英語を専攻している専門生1年生です。卒業後は大学に編入するか就職か悩んでいます。 でも特に大学で勉強したいこと、やりたいことがありません。就職しやすいために大学に行くだけです。就職はエアライン系、グランドスタッフに興味があります。でもグランドスタッフについてよくわかりません。なんでもいいので教えてもらえませんか? 後、グランドスタッフになるのにどこの大学がおすすめですか? 話わかりにくくてすみません。なんでもいいので教えてください。

  • 就職するか編入か

    こんにちは。現在短大の保育科に通う2年生です。 短大は2年間なのでもうすぐ就活が始まりますが、就職をするか経済学部の四年制大学の三年次編入をするか迷っています。 最近、経済学に興味を持ち始めて勉強しもっと専門的に学びたいと思うようになりました。 編入する場合、短大の卒業資格と保育士免許と幼稚園教諭免許を取得して卒業している予定です。 両親も元々四年制大学を勧めていたので編入には賛成してくれているのですが、弟が大学入学の年のためお金がないそうです。 そこで、1年間就職しながら勉強し次年度の編入試験を受けるか銀行からお金を借りて大学へ行くか迷っています。勉強は編入したい大学の現三年生から教えていただける予定です。 尚、日本学生支援機構の奨学金は親の年収が高いため受けられそうにありません。

  • 大学編入か就職か迷っています。

     理系専門学校へ通う22歳の男です。現在、就職か大学への編入かで非常に悩んでいます。  私は、薬学部を2浪しましたが落ちてしまい、理系の専門学校に入学(専攻は化学分析関係です)したのですが、大学で学びたいという気持ちが強く残っています。  また他の質問を拝見したりしています限り、社会にでると 大卒>>専門卒 というような意見が大半なので大卒という肩書きがほしいというのも本心です。  今年で22歳なので就職して両親を安心させたい、学費の面で負担をかけたくないという気持ちも多々あり、正直どうすればいいのか本当に迷っています。  そこで伺いたいのですが、社会の出てから大卒と専門卒というのはそこまで差があるものなのでしょうか? また、実際に専門学校から編入した場合にはどのような学生生活を送ることになるのでしょうか?   専門学校を卒業された方、専門学校から大学に編入された方、現状をご存知の方にご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学編入で専攻を変えようと思っていますが・・・

    現在、高専の4年で来年大学の三年次編入の試験を受験しようと考えています。 しかし、今の高専での専攻である材料系の分野に興味がもてなくてこのまま大学・大学院で続けて、それ系の仕事につくのかと考えると、少なからず抵抗があるのです。 そこで、編入を機に、昔から興味があるというか、学んでみたかった建設・土木系に専攻をチェンジしたいのです。 専攻を変えるので、やはり専門教科の試験について1からやらないといけませんよね?? まぁ一応、材料系なので少しはその知識を応用できる気がします。 そこでお聞きしたいのですが、建設・土木系で勉強すべき教科・内容を具体的に教えて下さい!!(これだけはってやつとか)。僕の学校にはその専門の先生がおらず独力でやらねばならないし、本屋にいっても専門書が溢れていて目星がつきません… それと編入時に専攻を変えることについて注意事項ありましたらよろしくお願いします!!

  • コミカレ→就職→編入は・・・

    現在、アメリカのコミカレに留学を考えていて、4年制大学への編入を希望しているのですが、資金の都合上、コミカレ卒業後、就職し編入という形をとらざるを得ません。そこで質問ですが、コミカレを卒業後にアメリカで就職をすることは可能でしょうか?また、その場合、専攻はビジネスを考えているのですが編入コースを出て就職ということもできるのでしょうか?

  • 大学編入が就職に与える影響について質問です。

    大学の編入についてお聞きしたいことがあります。 私は現在4年制大学の経営学部の2回生です。今の大学には、以前の大学(体育大学)からの2年次編入で入学しました。 そして、来年3年生になった時に国立大学の経営学部の3年次編入をしようと考えています。 つまり、2度編入をすることになってしまいます。これは、最初から国立大学の経営学部に入学したかったのですが、体育大学に通っていたため、いきなり違う学部では無謀だと思い、私立大学の経営学部に編入して、段階を踏もうとしたためです。 やはり、2度も編入をしたら就職で相当不利になりますか? 今のままの大学で卒業するべきでしょうか? けして大きな会社を狙うつもりはなく、食品関連の中堅企業で総合職を目指しています。

  • 就職か編入か

    私立理工系学部短大1年生、女です。 今、短大に通っていて3年次から大学への編入をしたいと考えています。 同じ理工系学部です。 なぜ、編入を希望するようになったのかは、 ・短大の就職枠が少ない ・人格重視とよばれるかもしれないけど、やはりそこには相応の「学力」があるからこそなのではと感じたから です。 わたしは大学受験に失敗(公立4年制大学)し、今の大学に籍をおいています。 短大に入った時点で、『就職』の道しか無いと当初は意気込んでいたのですが、 やはり学校でもいろいろ就職や経済状況について聞いてしまうと不安になります。 そして、最初はCADでの設計や、建築のほうに興味があったのですが、 大学に入ってからWEBデザインやソフトウェア開発のほうにも興味がわいてきて、 やはり開発者などの勉強は大学のほうが詳しくしてくれると思うのです。 でも、特になりたい職業というのもはっきり分からず、いろいろと調べたりして考えなくてはいけない問題とは思っています。 親に相談したところ、「何をやりたいという目標もあやふやで、漠然としているようじゃ、そんな理由(上記にあげたような)で、もう2年も行かせられない」と言われました。 今、実家から離れて祖母の家に下宿、という形で暮らしているわけもあって、 やはり親にとっては「早く就職をしてもらいたい」というのもあるのだと思います。 わたしには弟もいて、弟は今高2なので、弟の進学のことも視野にいれているようです。 やはり短大に入ったからには、就職活動に専念するべきでしょうか。 編入をしてしばし安定を求めるのは「甘い」でしょうか。 ご意見お願いします。

  • 大学の編入について迷っています。

    私はアメリカの大学に通っています。最近ずっと大学で嫌なことがたくさんあり、このままこの大学にいるのはつらいです。いっそドイツの大学へ編入しようと考えています。別に大学で嫌なことがあるからという理由だけではなく、純粋にドイツで勉強したいという理由ももちろんあります。しかし、ドイツの大学生は高校で既に一般教養を終えているので、アメリカでの一般教養の単位はほとんど移行されないそうです。しかも卒業するのに6年間はかかるそうです。実は今まで二年間、一般教養ばかり取ってきたので、編入すれば一からやり直しになってしまいます。二年分が白紙になるのはちょっと…。でも、どうしても大学は移りたいんです。で、どうせ移るなら興味のあるドイツの大学へ、でも単位が台無し…この繰り返しです。もし駄目なら予備策として、同じ州内の大学に編入することも考えています。その場合も、その大学を卒業してからドイツで修士号を取りたいです。でも、確かドイツでは大学だけで学士号と修士号が取れるので6年、と聞いたことがあります。そうであれば、卒業してからドイツの大学の4,5回生あたりに編入することになるのでしょうか? …すみません、いろいろ考えていて考えがまとまりません。1. アメリカの大学を卒業すべきでしょうか? 2. ドイツの大学に今までの単位を移行して編入する方法はないでしょうか? 3. 何かもっと他に良い方法はありますでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学の編入について

    今生物を専攻とする大学に通っている大学2年生なのですが、 自分は物理受験で入り正直生物の授業に全くついていけません。 周りの少し遊んでそうなやつでも、授業にいちゃもんつけつつも理解してやっていてかなりへこみます。 授業には一回も休まずに出ているのですが…出ていてもなにを言ってるかわからないので「自分はこの教室にいていいのかなぁ」と感じます。 たぶんこのまま単位が習得できずに、4年間では卒業できない、もしくはいつまでもできないと思います。(一年次は出席は全部しましたが、必修ではない四単位落としました) 就職は普通の会社に勤めたいのでなにかしらの学校は卒業したと思い、編入やもしくは専門学校にいったほうが日々も充実し、4年間(2年間)で卒業できるかなぁと考えているのですが、このような理由で思い悩むのは怠惰でしょうか? あと編入を甘くみない方がいいでしょうか?