• ベストアンサー

イタリアで日本語教師

現在、日本語教師になりたいと独学で勉強をはじめている者(27歳、会社員、女)です。イタリアには3年滞在(語学)したことがあり、ある程度の会話は問題なくできます。ちなみに英語は英検2級程度です。 将来イタリアで日本語を教えたいと思っているのですが、そうするためにはどういった過程を踏んでいくのがいいでしょうか? 今まで日本語を大学などで学んだ経験はありません。まったくの素人です。厳しい世界であることは承知です。必要であれば退職(アルバイトをする)し、集中して専門学校の全日制に通おうかとも思っています。 資格、経験、年齢(学歴)、英語力の有無、またボランティア活動などイタリア日本語教師になるために、何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本語を外国人に教えるには日本語とその国の言葉(この場合イタリア語)を文法的にかなりなレベルまでマスターしていることが基本となるでしょう。更に両国の歴史、文化、地理に義務教育レベルで通じておくのが条件となると思います。 単に日本語が出来るとかイタリア語が出来るだけでは人に日本語を教えることは出来ないでしょう。 幸い外国人対象の日本語教師育成の講座や月刊誌がありますので半年から一年間みっちり勉強して行けば現地でやっていけると思います。海外にはそのような教育を受けないまま教えている勇敢な先生もいますが生徒がかわいそうです。 http://www.e-linez.com/nihongo/ http://www.jpf.go.jp/j/learn_j/hokoku-kityo.html

参考URL:
http://www.kfcs2000.com/f/

その他の回答 (1)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

昔はイタリアなどなら日本語が話せれば誰でもよかったのですが、最近は日本人が山とうろうろしているので、やはり1さんのおっしゃるように教授法など勉強していったほうが、可能性はあがるでしょう。でも例えば日本の英語講師などで、実際まじめにそーゆー勉強してた人は、ほとんど皆無ですよね、、、 家庭教師をする、など実践の経験の方が尊重されるかもしれません。 でも、(ご存知だとは思いますが)イタリアは、そういう理屈は「さておき」コネです。家を探すのも商売をするのも、特に仕事を探すとなると、こねこねこねこねです。滞在中に知り合った全ての人になりたい由を伝えておくのが一番近道だと思います。竹の根っこのようにどこかで何かにぶつかります。

関連するQ&A

  • イタリア語の通訳になるには

    イタリア、英語、日本語の通訳者になりたいです。 宗教学に興味があるので、神学部に進もうと思ってるのですが、 イタリア語にも興味があります。 でも私のずっと行きたかった大学にはイタリア語学科がありません。 今はずっと行きたかった大学の短大の英語科です。(ずっと行きたかった大学しか受験しなかったため) 編入を考えているのですが、どういう方向に進んだらいいのでしょうか。 イタリア語は独学すべきでしょうか。

  • 『英語教師 兼 日本語教師』になりたいです

     大学生です。将来、日本語・英語両方の教師の仕事をしたいと考えています。  現在の私の状況と、考えている計画は以下のようなものなのですが、どうすれば両方の職に就くことができるか、アドバイスをいただけたら幸いです。  私が今在学している大学は語学が専門ではなかったので、民間の日本語教師養成講座(420時間)に通い、日本語教育能力検定に合格しました。  卒業したら経験のため、日本語教師海外派遣プログラムなどで海外(英語圏)で日本語指導経験をし、同時に英語力を向上させて帰国、その後、日本で英語・日本語の教師として、語学教室などで働きたいと思っています。  以上が私のプランなのですが、これは現実的に可能でしょうか。私がいちばん気になっているのは、TOEICの点数と海外の生活経験だけで、英語の教師として働くことができるか、です。今のところ、海外の大学に留学することは考えていません。  こういった事情に明るい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本語教師という仕事について

    今、日本語教師を目指しています。 タイにて英語の先生のボランティアを経験して、 子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、 また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、 日本語教師を目指そうと決めました。 自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の 方もいる、とネットで知りました。 実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか? 日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、 それはメリットになるのでしょうか?

  • 日本語教師になるには。。

    知人の、28歳女性に代わってお聞きします。 英語のレベルは英検で言ってもせいぜい2級ぐらい なんですが、外国人に対し日本語を教える日本語教師に 興味があるとのことで、その資格(?)を取得する ために、どこでどういうふうに勉強するのがいいのか、 そのやり方を具体的に教えて頂ければ幸いです。 併せ、仮にも日本語教師になれたとして、日本で 教えるのと、海外の国で教えるのと、一番ニーズの あるのはどういうところなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語教師ボランティアか語学研修か…

    大学1年、女です。 大学1年目の夏休みは、だらだらしている間に終わってしまいました。 今になって少し後悔しています。 大学生は春休みも長いので、 春休みは、海外に行ってみよう!と思いました。 それで、いろいろ調べているうちに 「日本語教師ボランティア」に興味を持ちました。 海外で外国人の小学生や中学生に日本語を教えるというものです。 私は子どもが好きだし、外国人に日本の文化を教えてあげたいと 前から思っていたので、挑戦しようかと思っています。 ISSなどの会社で企画されているものに参加しようと思ってるのですが、もう一歩踏み出せません。 理由は、語学研修に参加した方がいいのではないかということです。 大学に入学して勉強時間が減ってしまい、それとともに、 英語力も落ちてしまいました。こんな状態で行って、 ちゃんとボランティアができるのか不安です。 それに、日本語教師ボランティアに参加して、 自分のため&外国の子供たちのためになるのか…ということに 自信を持てません。 語学研修なら、自分のためになるとは思います。 どちらにしろ、すごいお金がかかることなので悩んでいます。 でも、語学研修にはあまり興味を持てません…。 10月から家の近くで外国人の子供たちのために開かれている 日本語教室でボランティアをするつもりです。 海外での日本語教師ボランティアは、挑戦する価値があるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 日本語教師について

    こんにちは。 私は現在アメリカに語学留学しています。 帰国後の仕事について今考えており、現在日本語教師に少し興味があります。 日本語教師にネットで調べたのですがよくわかりませんでした(^_^;) 日本語教師になる為の流れなど教えてください! ちなみに私は2年前に専門学校(エアラインサービス、英語など学びました。)に2年間通いました。 あと、情けない質問なんですが日本語講師と教師って同じですか?何か違いはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本語教師のボランティアとは?

    日本語教師の経験もないのですが ボランティアはできるものですか? そういう募集もしているのですか?

  • 日本語教師

    日本語教師養成講座について、以前質問させていただいたのですが、また別の疑問が出てきたので、また質問させていただきます。 学校には通わず、通信、または独学のみで日本語教師の勉強をされた方で、資格を取得された方っていらっしゃいますか? 日本語教師の資格をとるには、かなりの難関だとききました。きちんと通学されて受験された方でも、結構落ちたりする人もいるそうで・・・。 地元に学校もなく、どうしても通学することができません。通信と独学で頑張るしかなさそうなんです。 本人の努力次第だ、と言われればそれまでですが、努力次第にも限度ってあると思うんですよね。あまりにも突拍子もなくハイレベルなことに独学で挑戦する、って言う人がいたら、誰だって、学校に通わないと無理だよ、ってアドバイスするじゃないですか。 日本語教師の場合、どうなんでしょうか。 通信と独学のみで、可能性はありますか? 経験者の方、教えてください。 実際、合格された方がいらっしゃったら、その方の意見もぜひ聞きたいです。

  • 日本語教師のボランティア需要について

    台湾圏のお友達が欲しい 中国語の語学交換がしたい 外国の子供に日本語を教えたい という理由から、日本語教師の学習を しようと考えています。 ただ、需要があるかどうかがわかりません (せっかく学習してもそれを生かす場が 無いかもしれないのが不安) 収入を得たいわけではありません。、 本業をもったままボランティア教室を 行った場合に生徒が来るかわからず また、先にあげたようなことが期待できるか わからずに悩んでいます。 日本語教師またはボランティアをしている方 日本国内での日本語教育の需要は どのような状況でしょうか。

  • 日本語教師をどこでさがすか?

    外国人の友達が日本語の教師を探しています。 できればボランティアでやってくれる人、もしくは格安で1対1でやってくれる方が希望です。 教えた経験がある人の方がいいですが、教師の資格はなくてもこだわりません。 このような人を探すにはどこで探せばいいのかわからないのですが、何か知っている方がいればぜひ教えてください。 大阪、京都近辺です。