• ベストアンサー

ダイエットコーラについて

今、ダイエットしているものですが。 どうしても甘いものがほしいとき、ダイエットコーラを飲んでしまうのですが、 エステティシャンに飲まないほうがいいと言われました。 根拠については教えてくれなかったんですが・・・ なぜなんだろう? カロリーはゼロでも、なにか悪い影響が・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.2

>根拠については教えてくれなかったんですが・・・ はっきりとした、医学的根拠が無いので教えられなかったのだと思います。 アスパルテームに頭痛、目眩、幻覚などが起きるという論文が多数存在する一方で アスパルテームの無害性に関する多数の論文もあります。 極論ですが、砂糖は無害だと思いますか? 砂糖を毎日大量に摂取した場合、無害だと思いますか? アメリカでのアスパルテーム有害説の背景には、ダイエットコーラ等を毎日2リットル、3リットルと摂取している食生活があります。 私も留学していた時は水の変わりにコーラを飲んでいました。 周りに影響されていたのです。 大量に摂取して無害の食物を探す方が難しいのでないでしょうか。 有害といっても少量摂取での有害性や即効性が問題になっていない以上、 どうしても甘い物が欲しい時に飲む程度でしたら、気にしすぎる方が、かえってストレスとなり悪影響です。

その他の回答 (4)

• chicago7
回答No.5

はじめまして NO#2さんのいうように、アスパルテームは体に悪い。 人口甘味料(パルスイート)を直接なめた事があります。 舌がピリピリして、まるで毒を飲んだかんじでした。(実際 毒を飲んだ事は無いですが)こんな物を砂糖の変わりにしているなんて信じられないって思いました。 ダイエットコークは低カロリーなのは確かですが、添加物ドリンクのようなものです。他にもたくさん ノンカロリー、ノーシュガー・・・・とありますが、原材料の表示を見るとゾッとします。

回答No.4

飲食物は胃で分解されて小腸で栄養が吸収されるのが普通ですよね。 カロリーがゼロと表示してあるコーラは確かに小腸での吸収はなく、 従ってその時点でのカロリーは無い訳ですが、 どういう仕組みでだったかは忘れましたが、 コーラというものは大腸で吸収されることが判った、という記事をどこかで読んだことがあります。 つまり、ダイエットコーラにはしっかりとカロリーがあるんです! こんなのを水代わりに飲んでたらダイエットにはなりませんよね。

• First_Noel
回答No.3

全ては「量」次第です. お水だって致死量がありますから.(でもその前に絶対それ以上飲めなくなる.) 過ぎたるは何でもダメってことで,普通の食生活なら問題はないと私は思っていますが.

• mtt
回答No.1

多分、そのコーラにも含まれていると思われる人工甘味料のアスパルテームは 副作用としては頭痛、目まい、呼吸困難を起こすといわれています。 同じくステビアも妊娠障害を起こすといわれています。 ステビアは国内では認可されていますが、EU諸国やアメリカでは認可されて いません。 また、この世に出回るその他の甘味料、酸化防止剤や着色剤などの添加物も怪 しいのが数多くあり、安全性は疑わしいです。 或る程度やむをえないものでしょうが、エステの先生の言うことは間違いあり ません。