• 締切済み

パート職員が大学のTAをする場合

今度、大学で非常勤職員として採用されることになりました。とても嬉しい話なのですが、ついでにある授業でティーチングアシスタントもするように頼まれました。そんなに難しくないというのでOKしました。 家に帰ってその大学出身の友人とその話をしたら、「おかしい」と言われました。私の非常勤職員の時給よりTAの時給の方が200円ほど高いにも関わらず、TAとして勤務しているときも非常勤職員の時給が適用されるからです。 まだ勤務していないので、何も言う勇気はないのですが、これは何かしら訴えることで変わるのでしょうか。それとも、非常勤職員はあくまでも非常勤職員扱いなのでしょうか。ちなみに、学歴は大学卒です。(修士号を持っていると、時給が高いらしいですが) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと良く分からないですが、、、貴方(学士)がTAをやるよりも、院生(修士)がTAをやる方が200円高いというだけの話だったりしませんか?

snowy01
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 院生として働く方が時給が高い、というならば納得です。(実際は、修士を取る前の前期過程の学生がTAをしている場合が多いらしいのですが、やはり、ただの学部卒と、院生では単価が違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。