• ベストアンサー

画面なしでBIOS初期化って、できますでしょうか?

BIOSの設定でVIDEOの項目だったと思うのですが、AUTOの次に変更したら何も映らなくなってしまって途方にくれています。初心者でグラフィックボードの設定中にやっちゃいました。ウインドウズビスタなのですが助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

多分 電源ケーブルを外して マザーボードにある電池を引っこ抜いて 少しして戻したら良かったと思う。

ay2g8888
質問者

補足

ありがとうございます。どのくらい待って刺せばいいのでしょうか?ちょっとためしたのですが5分くらいじゃだめみたいです。電池は、わかりましたが、一番大きなコネクター抜いたのですが違うのかな・・

その他の回答 (5)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.6

問題は BIOS初期化ではなく 画面が映らない ではないでしょうか 1)電源が正常に入っているか? 2)メモリ-は正常に機能しているか 3)VGAは正常に機能しているか 4)BIOSは正常に機能しているか 1が正常でも234がいずれか異常であれば 画面が映りません グラフィックボード内蔵ならわかりやすいのですが たぶん 外付けグラフィックボードではないでしょうか

ay2g8888
質問者

お礼

BIOS初期化できてました。日付けが変わってたから後で気がつきましたけど・・ 画像はモニターケーブル挿し変えたら写りました。グラフィックボード2枚挿しの4画面が私には無理みたいで、購入店に預けてきました。

noname#39970
noname#39970
回答No.5

>電源も抜いて30分ぐらいおいたのですが ところでさ その画面、VGAから?オンボードから? 前者なら後者に付け替えてみたら?

noname#57613
noname#57613
回答No.4

No.1の方の書かれていた、ボタン電池はマザーボード上にありませんか?あるはずですが。  そのボタン電池を外して、また、付けるとCOMOSがクリアーになって、BIOSも初期設定に戻るはずです。  マザーボードを眺めてください。

ay2g8888
質問者

お礼

電池ははずして、電源も抜いて30分ぐらいおいたのですが、だめみたいです。画面が映らないのでお手上げです。はあ・・

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

メーカー製パソコンだともしかしたらないかもしれませんが、 マザーボード上にBIOSをリセットするジャンパがあると思いますので、 そちらを使用して初期化してください。

ay2g8888
質問者

お礼

ありがとうございます。昔、富士通のパソコンでジャバの設定したことを、思い出しました。マザーボード眺めてみたけどなさそうです。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

ちょっと意味不明なんですけど cmosクリアとかボタン電池外すとか方法はあります。

ay2g8888
質問者

お礼

cmosがわからないです。勉強不足ですいません。

関連するQ&A

  • BIOSでのグラフィックボード設定

    グラフィックボードを考えており、まだ実行していないのですが、だいぶ準備が整ってきました。 1つ質問があるのですが、オンボードのグラフィックボードを無効にし、新しく増設したグラフィックボードを認識させるにはどうすればいいのでしょうか? 無効にするためにはBIOSで設定するとは聞いたのですが、BIOSのどの項目を変更すればいいのかわかりません。具体的なご指摘よろしくお願いします。

  • BIOSの設定で初期設定値から何か特に変更する項目ってあるのでしょうか?

    初めて自作PCを作り、最初の電源を入れて、初めて(AMI)BIOSを起動させたまではよかったのですが、今BIOSの設定で悩んでいます。 BIOSメニューのMainタブやBootタブの中身はどうにか理解できたのですが、AdvancedだとかPowerタブは、専門用語ばかりで手がつけられません。 自分ではわからない項目はほとんどデフォルトのままだとかAutoのままにしています(変更して動かなかったら怖いので)。 Autoで少しくらい遅くなっても構わないと思っています。 マザーボードのオンボードは必要なところは全て有効になってましたし、HDDの設定も大丈夫そうですし、BIOS設定上でいじるところが全くないのですが、それでいいのでしょうか? (唯一AdvancedのGraphics Aperture Size[64MB]だけはグラフィックボードのVideo Memoryに合わせて128Mに増やしてみましたが) このパソコンはテレビを見るのが目的なので、後でTVチューナー付キャプチャーボードをPCIスロットに取り付ける予定です。 あと、BIOSの設定後のOSのインストールですが、BIOSのBOOTタブの中のBoot Device Priorityにおいて、OSをこれから入れるには、1stBootDeviceをCD/DVDドライブにしなければならないのですか?(1stBootDeviceがフロッピーになっていても、フロッピーさえ入れなければ2ndから始まりそうな気がするのですが・・・) 今はこうなっています。 1stBootDevice:1st FLOPPY 2ndBootDevice:1st HDD 3ndBootDevice:CD/DVD また、OSを入れた後からまたBIOSの設定を再び変更することはできるのでしょうか?

  • BIOSについて

    DELLのDIMENSION 8300を使ってます。(XPのプロ) wake on lanをしたいのでいろいろと設定したのですが、BIOSのところで設定項目が見当たりません。 他のwindows7やvistaは項目もあり、できるようになりました。 PCIdeviceの設定を変更したいのですが、項目がないので困っています。 どこから設定に入っていけばいいでしょうか? 初心者で説明が足らないかもしれません・・・ よろしくお願いします。

  • BIOS画面

    BIOS画面ってなんですか? ビデオメモリを変更したいのですが、BIOS画面からじゃないと変更できないとわかりました。 ですが、BIOS画面っていうのが全くわかりません。 なんでしょうか。 初心者にもわかりやすく教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • BIOSの設定

    BIOSの設定でパソコン本体の マザーボードに実装されているグラフィックチップを 無効にしたいのですがやり方がわかりません。 新しく買ったグラフィックボードを 起動時のグラフィックボードにしたいのです。 説明書にはこう書いてあります。 1、BIOSの設定を起動する 2、詳細タブのビデオ詳細設定を選択 3,ビデオのプライマリ設定でPCIを選択 4,F10で完了 そのあとドライバを無効にして取り付けを するのですがBIOSの設定画面が英語で1で 足止めしてます。2.3がどこをいじっても わかりません。 機種はsotecのPC STATION M250Aplusです Phoenix BIOSです sotecのHPに日本語に訳しているマニュアルが あるのですが見てもわかりませんでした どなたかわかりましたら教えてください

  • BIOS画面が小さくなりました

    DELL LATITUDE D400を使用しています。 突然BIOS画面から通常windows画面まですべて小さくなってしまいました。液晶画面に黒い額縁ができている状態です。 BIOS画面の設定を変更した後になったようです。 しかしBIOSの設定項目に、該当する項目が見つかりません。 困っています。助けてください

  • BIOSのAGP設定をミスって起動しなくなった

    WindowsXPProです。私のPCではないため詳細はスペックは定かではありません。グラフィックはオンボードです。 ディスク障害から復旧させた後、モニター解像度がVGAの状態で変わらなかったためドライバの再インストールなどを行っていたのですが、それでも改善されず、やむなく不慣れなBIOSの設定を変更してしまいました。 グラフィックに関連するところを変更してみようと思い、AGPの設定でメモリーを128MBからオンボード(?)に変更し再起動を行ったところ、起動時に「ピーピピッ」というブザー音が出た後は一切起動(BIOS起動すら)しなくなってしまいました。調べたところこの警告音はビデオシステムエラー(ビデオBIOSの障害)とのこと。 おそらく私が行った↑が原因と思われます。 当初の解像度問題を解決しようとした挙句、BIOSすら起動すらできなくなってしまい途方にくれています。 何か対処法は無いものでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 電圧設定で困った、設定項目なし

    熱暴走対策の一つに ●電圧を少しだけ下げれば、発熱を抑えられる。 ●BIOSで設定できる。 と回答をもらったので、BIOSの設定項目を探しましたが、どうやらうちのマザーボードには起動画面からのBIOS設定画面では電圧変更ができないようです。(単に私が知らないだけかも知れませんけど) どうやって設定したらいいですか? マザーボードは  「ASUS A7V400-MX」  です。 OSは  ウィンドウズXP ホームエディション  です。

  • グラフィックボードを入れたら画面がまっくら

    オンボードの調子が悪かったので、 PCIのグラフィックボードを購入し、設置をし パソコンを起動したのですが、windows のロゴマークまでは モニターに表示されるのですが、その先の画面で 真っ黒になり何も表示されません。 BIOSの設定を見たところオンボードかPCIの優先の項目は Onboad と Auto があり Auto となっておりました。 以下、機種となります。 PC: Dimension 3100C グラフィックボード: RD7000-LP64C 不具合の可能性と、改善方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授いただけますとたいへん助かります。 よろしくお願いします。

  • ASUS のBIOS終了方法(OSなし)

    自作PC初心者です。 マザーボードは、ASUS Z87-PRO。 OSを入れていない状態で、BIOSを起動して、設定変更を何もしない状態(BIOSの確認のみ)でBIOSを終了してPCの電源をOFFにするには、どうすればよいですか? BIOSの右上に「Exit / Advanced Mode」という項目は、あるのですがWindowsOSのように通常の「電源を切る」や「Exit」などの項目がありません。 OSを入れていない状態で、BIOSを終了してPCの電源をOFFにするには、BIOSが起動している状態で、PCケースの電源スイッチを4秒以上押し続けて、強制終了するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。