• ベストアンサー

グラフィックボードの購入にあたって迷っています

初めて質問させていただきます。 グラフィックボードを購入するにあたって迷っています。 まず、購入予定のグラボですが、PCがPCI Express非対応・AGP非対応ということでPCI対応の下記の3つにしようと思っています。 BUFFALO GX-X1300/P256 (ATI Radeon X1300/DDR2 256MB) http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html BUFFALO GX-6200/P128D (NVIDIA GeForce6200/DDR 128MB) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html BUFFALO GX-6200/P128  (NVIDIA GeForce6200/DDR 128MB)  http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html 使用用途ですが、 ネットゲームなどの3Dゲームなどはほとんどしません。 動画やDVDなどはたまに見たりします。 この先、Vista Home Premiumを入れるつもりです。 上記の3製品の違いでメモリーの容量とGeForce、Radeonの違いがありますが、上記の大まかな使用用途(Vista Home Premium重視)で適したグラボはどれなんでしょうか? GeForce、Radeonの違いが良くわからないので3つの内どれにするかで迷ってしまっています。 値段に関してはGX-X1300/P256が高く、GX-6200/P128が安いです。 値段の差は3500円程度のものです。 現在のOSはXP home sp2です。 アドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

noname#43911
noname#43911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> (Vista Home Premium重視)で適した Aeroではビデオメモリが多くて困ることはないので,この3つのうちだったら256MBのビデオメモリを搭載したBUFFALO GX-X1300/P256が良いのではないかな?少なくともVISTAを使いたいなら128MBでは少ないでしょう。 それから,VISTAを使う場合は,(CPUの)メモリを最低でも1GB以上積むことも大事です。 > 動画やDVDなどはたまに見たりします。 グラボはどれでもいいです。一番パワーを食うのはVISTAのAeroですから。 ただ,PCI接続のグラボの場合,性能には限界があります。なぜなら,PCIバスは遅いですし,PCIバスを他の機器と共有することになる,高性能ののグラフィックアクセラレータを搭載したビデオカードはなくてそこそこの性能のチップが積まれている,などの理由によります。 今お使いのPCはそのまま使い,新しいPCに投資した方が賢い場合も多いと思います。 http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/index.htm

noname#43911
質問者

お礼

丁寧で分かり易くご説明とアドバイスをしていただき有難う御座いました。 リンク先、見させていただきました。 いろいろ勉強になる良いサイトだったのでお気に入りに登録させてもらいました。 >今お使いのPCはそのまま使い,新しいPCに投資した方が賢い場合も多いと思います。 やはりそう思われますか、今の気持ちとして自分もそちらの方へ傾いています。 今回は、もう少し時間を置いて考え直そうと思います。 あとメモリーですが、先月増設しまして1G+256MBを付けています。 また質問する際は宜しくお願いします。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>上記の大まかな使用用途(Vista Home Premium重視)で適したグラボはどれなんでしょうか? どれでもAeroは動きます。ただ、グラフィックメモリが多いほうが同じチップのグラフィックボードでも若干早くなるようなのでNo.1の方もすすめているGX-X1300/P256が良いでしょう。 ところで、グラフィックボードを増設するのは良いですが電源の出力は大丈夫ですか?メーカー製だと出力が初期構成でギリギリになるように設計されている場合もありますよ。候補に挙がっているグラフィックボードなら300Wぐらいあれば安全、250Wぐらいもギリギリ大丈夫、200W以下だと結構厳しいと思います。 ちなみに、PCIのグラフィックボードは性能が低いのに値段が高いので非常にコストパフォーマンスが悪いです。Aeroはなんとか動きますけど3Dゲームをするには非力だし。正直言って1万円以上のお金を払う価値があるか微妙です。正直言って今使っているパソコンにVistaを入れるのは諦めて新しくVistaが最初から入っているパソコンを買ったほうが確実にパフォーマンスが良いです。パソコンショップのBTOならモニター無しの本体のみで6~7万円あればそこそこの性能(今使っているものよりは確実に高性能)のパソコンが買えますよ。

noname#43911
質問者

お礼

丁寧で分かり易いご説明とアドバイスなど、有難う御座います。 電源のことは、全く頭にありませんでした。 電源のことも調べておく必要があったのですね、勉強させていただきました。 早速、説明書やメーカーのサイトなどで調べようとしたのですが、何処にも書いてなく本体カバーを外し電源を見ると載ってました。 300Wでした。 >ちなみに、PCIのグラフィックボードは性能が低いのに値段が高いので非常にコストパフォーマンスが悪いです。 パソコンに合うグラボを調べている時、何処かのサイトで同じような事がかいてありましたが、やはりそうなんですね。 Aeroが何とか動いてくれたとしても、それではストレスがたまりますよね。 回答してくださった皆さん御三方とも今使っているパソコンよりは新しいVistaの入ったパソコンを購入を勧められておられるので、来週にでも購入するつもりでいたのですが、やはり今回は見送る方向で、もう少し時間を置いて考えてみようと思います。 また質問する際はどうか宜しくお願いいたします。 本当に有難う御座いました。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

>使用用途ですが、 ネットゲームなどの3Dゲームなどはほとんどしません。 動画やDVDなどはたまに見たりします。 その使用範囲内ならどのグラフィックボード(グラボ)を選んでも問題はないと思います。 >この先、Vista Home Premiumを入れるつもりです。 こうなると話は変わってきます。 Home Premium以上のエディションには(ご存知だと思いますが)Windows Aeroという機能が含まれています。 これはAeroの処理をGPU(グラボ)側へ依存することでCPU側の負担を減らすOS側の仕様になっています。 快適に使えるには、メインストリームモデル以上のGPU及び256MB以上のビデオメモリ搭載が目安となります。 上記のグラボはどれもがローエンドクラスのGPUなので、正直キビしいかも知れません。 唯一ATI Radeon X1300/DDR2 256MBがギリギリのレベルですが、動画再生では(Aero処理との同時処理の場合)コマ落ちが発生する可能性も否定できません。 事実VistaはPCの要求スペックが高すぎます。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx AGPスロットも付いていないマザーボードであれば、最悪Home Basicでさえも条件を満たせない可能性もあります。 もしXP専用として割り切られるのであれば、グラボを購入する価値はあるでしょう。 しかし将来Vistaまで視野に入れているのであれば、この際(将来性の見込めないグラボに投資する資金を)新規PC購入資金に回されることをお奨めします。

noname#43911
質問者

お礼

丁寧で詳しいご説明とアドバイス有難う御座います。 ATI Radeon X1300/DDR2 256MBがギリギリのレベルですか、Vista Home Premiumを入れるとなると元々Vista Home Premiumが入ったパソコンの方が将来性もあるし機能自体に間違いないということですね。 >AGPスロットも付いていないマザーボードであれば、最悪Home Basicでさえも やはり、この辺りがネックなんでしょうね。 今グラボを購入してVistaを入れたところで、納得いく結果にはならないような気がしてきました。 今回は見送る方向で、もう少し考えてみようと思います。 また質問する際はどうか宜しくお願いいたします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • PCI グラフィックボード

    メーカー製パソコンに増設する、PCI グラフィックボードの購入を検討しています。 オークションで安く売っていた、GX-HD2400/P256、GX-X1300/P256が候補としてあるのですがどちらがよいでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html ちなみにどちらも、自分のパソコンに対応しているようでした。(NEC VL570/9)

  • グラフィックボードについて

    この↓パソコン「PC-VG34SVZGL」を持っているのですがメモリはDDR2Gです。 http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vgtx/spec/index13.html 3Dゲームをより快適にできるほうはどっちでしょうか?? PCIにATI Radeon X1300搭載DirectX9.0対応グラフィックボード(PCI &Low Profile PCI用) http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ を増設するか 最初からPCI Express x16についているATI社製 RADEON(TM) X600 PRO [グラフィックボードに実装、ビデオRAM:128MB(グラフィックボードに実装)]のままでいいのか迷っています。 PCIで接続したグラフィックボードは性能が十分発揮されないと聞きます。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか??

  • グラフィックボードの性能

    VALUESTAR L VL570/7Dを使っていますが 3Dゲームでカクカクすることがあるのでグラフィックボードを 購入しようと思いましたが、ディスプレイ(DVI-I) 拡張スロットはPCIのみで価格COMで調べたのですが チップの違いがよくわかりません。 バッファロー > GX-X1300/P256 RADEON X1300 バッファロー > GX-6200/P128D GeForce 6200 この2つが性能いいのでしょうか? ほかにもGeForceFX 5500やRADEON 9250 百の桁が性能という書き込みをみました。 GeForceFX 5500が一番いいのでしょうか?

  • グラフィックボードについて

    現在、Windows Vistaを、Pentium4+ATI Radeon X1300で使っている(使おうとしている)のですが、 CPU側の処理ができているのにディスプレイになかなか描画されません。スタートを押してから、オンボード(SIS651)では一瞬で描画されるのに、グラボ経由では5、6秒かかります。ちなみにどちらもVista標準ドライバですが、アップデートしても結果はかわりません…。 なぜGPUが正しく動作しないのでしょうか? Windows XPでは正しく動作しました。  ○参考までに● http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html このページのVL300/5Dの方です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ グラフィックボードはこれです。

  • グラフィックボードをつけるべきか・・・?

    最近オンラインゲーム(2Dも3Dも)をやり始めたのですが、ゲームによっては重くてどうしようもない状況です。 画面に人がたくさん居たり、派手なエフェクトのスキルを使われたりすると画面が固まったり・・・。 ちなみに、今PCに入っているビデオカード(オンボード?)が、 「S3 Graphics ProSavage + utilities」(メモリ合計16MB) ・・・と、かなり寒い物が入ってます。 グラフィックボードでも搭載すればスムーズな描写が期待できるのかな、と期待して、私のPCに対応しているグラボを下のURLから検索したところ、 http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=31378 「nVIDIA GeForce6200」(型番:GX-6200/P128) 「ATI Radeon X1300」(型番:GX-X1300/P256) ・・・の、2つだけ。 どっちを入れてもネットゲームの動作は向上するでしょうか? 値段的に買うとしたら、「GeForce6200」を考えていますが・・・。 超初心者的な質問でスミマセン。

  • グラフィックボードの購入を考えていますが・・・

    私のPCは「eMachines J3048」で製品仕様は下記リンクの通りです。 http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J3048 メモリは1G増設しています。 このPCで3Dゲーム(SUN)をしているのですが最近動きが悪くグラフィックボードの購入を考えています。 BUFFALOで調べたところ、http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=53025 BUFFALO GX-6200/P128D  BUFFALO GX-6200/P128  BUFFALO GX-X1300/P256 の3つが増設可能のようなのですが、 私としてはもうちょっと良い性能のGeForce7600や8400を増設したいなと思っています。 同じメーカーの、GX-76GS/E256やGX-84GS/E256は私のPCには付けられないのでしょうか? もしくは他メーカーのものでもおすすめがあれば教えて下さい。

  • ■古いパソコンのグラフィックカードについて!

    こんにちは 当方 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031946F/ このようなパソコンを使っています。 今日、面白そうなゲームを見つけて、やろうかと考えています。 http://www.mf-online.jp/start_download.aspx グラフィックカード以外動作環境を満たしていると思います。 動作環境を満たして無くても、ゲームは出来たのですが、カクカクでなめらかな動作をしてくれません。 そこで、上記ゲームがストレスなくできるようにオンボードではなく、グラフィックカードを買って、取り付けてやろうと思っています。 しかし、自分のPCにはPCIしかとりつけられないようです; 自分で色々と調べて http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html 上記3つを探しました。 これ以外でもいいので、おすすめのグラフィックカードがありましたら教えてくれませんか? グラフィックカードに詳しい方いらっしゃいましたら助言お願いします! あと、PCIはAGPやPCIExpressに比べて、ものすごーく劣っているという記事を見つけたのですが、これは新しいパソコンを買い換えるべきなんでしょうか? PCIじゃ今のゲームをすることは不可能なんでしょうか;?

  • グラフィックボードについて

    現在、富士通 FMV-D5220 FMVD62C011と言うデスクトップPCを使っているのですが、このPCに積んであるグラフィックボードではオブリビオン4が動かない為グラフィックボードを買おうかと思ったのですが、使用可能な製品がバッファロー社製のGX-HD2400/P256と言う商品しか見つける事が出来ませんでした(商品ページ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/)。もし当PCで他に使用可能なグラフィックボードをご存知の方が居られましたら教えてください。

  • グラフィックボードから出力されない

    NECのVL590/DDに以下のグラボを挿しましたが、Windows画面が立ち上がりませんでした。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html BIOS画面までは表示できるのですが、Windowsのロード画面が表示されず、 黒い画面になり、画面左上に入力待ちのような白いカーソルが点滅状態となり、何も動きません。 (Windowsのデバイスマネージャでオンボードの方は無効にしてあります。) 電源の容量が足りないのでしょうか? どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    今こちらの http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar37l.html のパソコンを使っているのですが、 こちらのような http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-76gs_e256/index.html グラフィックボードを付けることは可能なのでしょうか? それともPC自体を買い換えたほうがいいですか?