• ベストアンサー

HTMLメールのリンクをクリックしても飛ばない

はじめまして。 WindowsXPでOutlookExpressを使用しています。 いつのまにか、 HTMLメールのリンクをクリックすると、 リンク先が開かずに、 「ユーザ名」のフォルダが開く、という症状が出るようになってしまいました。 そのフォルダには下記のアイコンが入っています。 ・MyDocuments ・お気に入り ・スタートメニュー ・デスクトップ ・Windows 最初は会社のパソコンだけでしたが 最近自宅のパソコンにも同じ症状が出ました。 これは何かのウィルスに感染しているのでしょうか? すみませんが、直し方をご存知の方お教えいただけると たいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。M(_ _)M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mysteron
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.1

Internet Explorer は「通常使うブラウザ」に設定されていますか? スタート→コントロールパネル→インターネットオプションをクリックします。 「プログラム」タブを選択し、「Internet Explorerの起動時に、通常使うブラウザを確認する」チェックボックスをオンにして、OKをクリックします。 Internet Explorer を再起動し、通常使うブラウザに設定します。 これで直ると思います。

osamuty
質問者

お礼

直りました~ ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
osamuty
質問者

お礼

ここにも載っていますね。 ありがとうございます!!

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1さんの方法で直ると思いますが、たまに駄目な場合があるようです。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、既定のWebブラウザにある「Internet Explorer」にチェックしてOKで閉じてみてください。 それか、次でチェックしてみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611

osamuty
質問者

お礼

ご丁寧な解説感謝します。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 個人フォルダ-リンクの修復

    スタートメニューにある 「個人フォルダ」内の「リンク」を 無知ゆえに消してしまいました。 そのためフォルダ左のお気に入りリンクが使用できません。 修復するためにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リンク切れについて

    デスクトップにお気に入りのショートカットを作っておいてクリックするとサイトにアクセスされるはずなのですがつながるときとつながらないときがあります。スタートメニューのお気に入りか、もしくはデスクトップのInternetExplereアイコンをクリックして表示されるお気に入りからはアクセスされるのですが・・・この状態は毎日というわけではなく、リンク切れするときと、つながるときがあるのですがドウシテこのようになるのか分かりません。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • IE6→IE7 スタートメニューのお気に入りが無効

    クリック有難うございます。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 当方、WindowsXP SP3です。 つい最近、IE6からIE7にバージョンアップ致しました。 (会社のソフトウェアの関係で、IE8はインストール禁止のため) ブラウザを開いて、ブラウザから直接お気に入りをクリックすればちゃんとリンクで飛ぶのですが、 【スタートメニュー】→【★お気に入り】→【リンク】 だと、クリックしても何も起きません(ブラウザも開かないし、エラーメッセージも出ません) そのスタートメニューのお気に入り左側の小さなIEアイコンも表示されないのですが、 (画像リンク切れアイコンが表示されています) 【Internet Explorer 7 をインストールまたはアンインストールした後、 現在のバージョンの Internet Explorer に関連付けられたアイコンが正しく表示されない】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;926715 上記をやっても何も変わりませんでした。 (ブラウザ上のお気に入りアイコンは、ちゃんとIE7のアイコンが表示されています) 【直したい個所】 ・スタートメニューのお気に入りが、ちゃんとブラウザを立ち上げてリンクで飛ぶように直したい。 ・スタートメニューのお気に入りに付いている、IEアイコンをリンク切れにせず表示させたい。 もし、修正の仕方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • All Users のFavoritesについて

    All Users のFavoritesについて 作成済みユーザのFavoritesはアイコンが星型に変わり、名前も「お気に入り」になっていますが、 All Users のFavoritesはアイコンの変化もフォルダ名の変化も無く、また「お気に入り」として機能しません。 「スタート メニュー」や「デスクトップ」フォルダに配置したモノが全ユーザ共通のモノとなるのに対し、Favoritesは同じ動きではないので気持ち悪く感じます。 共用の「お気に入り」として機能させるオプションがあるのでしょうか? 無いとすれば、何の為にAll Users のFavoritesは存在するのでしょうか?

  • IEでつながらず、フォルダからお気に入りのリンクをクリックすると接続が

    IEでつながらず、フォルダからお気に入りのリンクをクリックすると接続が可能になるパソコンがあるのですが、これはなぜでしょう? たとえば、マイドキュメントなどを開きメニューのお気に入りの中のサイトをクリックすればつくのに、新しいウインドウを開いたりすると接続できないのです。 これが原因かわかりませんが、Windows Updataのサイトから更新をしようとしてもできませんでした。 同様に、Word,EXCELのライセンス更新をしようとしても、接続ができないので、だめでした。 ネットワーク接続をみると正常なのに。。。 なぜでしょう!!おしえてください!!!

  • IE6でお気に入り登録したリンク先名が表示されない

    WindowsXPでIE6を見ています。最近、お気に入り登録して、 フォルダごとに分類したリンク先名が表示されず、かすかに 透明な枠が見えるだけとなってしまっています。 その枠内をクリックすると、登録したリンク先へは きちんと飛ぶので、完全に消えてしまっているわけではないようです。 (メニューバーからお気に入りをクリックした時だけです。) 突然このような状態になってしまい、戸惑っています・・・。 この状態をなおしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • スタートメニュー配下のフォルダだけが右クリックで開けません

    WindowsXP SP2 のNEC製ノートPCを使用しております。 ずいぶん前からですが、スタートメニューにある「プログラム」フォルダ配下に 出てくるフォルダを「右クリック+開く(or エクスプローラ)」で開こうとしても 開くことが出来ません。(フォルダウインドウが出てこず、何も変化しない) スタートメニュー直下の「プログラム」フォルダは右クリックで開くことが出来ます。 またIEのお気に入りにあるフォルダも開くことが出来ます。 色々とWindowsXPの設定をいじっており(不要と思われるサービスを停止したりなど) それが原因かもしれませんがさっぱり分りません。 ちなみにほぼ同内容の設定をしている他のPCは問題ありません 解決のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「お気に入り」に「リンク」フォルダが!

    先日お気に入りに、自分で新しいフォルダを作ったり、ファイルを移動したりしたんです。それが、最近、いつのまにか「お気に入り」に「リンク」というフォルダが出現しているのです。 フォルダのなかには何もはいっていません。なんのこっちゃら・・・と思って削除したのですが、しばらくしてまた新しくできていました。特に害はにあのかな・・・と思いますが、少し不気味なので、なぜこのフォルダが勝手にできてしまうのか、知っておられる方は教えてください。よろしくおねがいします。

  • お気に入りの「リンク」

    インターネットエクスプローラの「お気に入り」メニューの中に、消しても消しても「リンク」フォルダが出来てしまいます。 これを完全に消去する方法は無いのでしょうか?

  • ユーザーフォルダのリンク先を変えたい

    Windows Vista で、スタートメニュー(デフォルト形式)を クリックすると、右上にユーザー名が表示され、それをクリック すると、Cドライブ内のユーザーごとのフォルダへジャンプしますが、 このリンク先を強制的に変更するには、どうすれば良いでしょうか? (Dドライブに作った個人フォルダを読みに行くようにしたいです)