• ベストアンサー

赤ちゃん(新生児)の便が白い

4日前に男児が、妊娠36週と3日の早産で誕生しましたが、 昨日の夕方以降、黄疸があり白い便が出ているとのことで、 尿、血液、エコーと検査されました。 結果はまだ出ていないのですが、 過去の回答や他のホームページを検索しますと、 「胆道閉鎖症や新生児肝炎が疑われるので、 すぐに病院でみてもらうように」 との記載ばかりで、非常に怖くなってまいりました。 エコーの検査をしていただいた先生によりますと、 「見た感じ異常はなさそうだけど、 最後はちゃんと先生に見てもらわないと、、」 とのお話でしたので、今は微かな希望を抱いているのですが、 白い便が出ていても、特に問題がないケースというのはよくあるものでしょうか? 例えば、 ・早産により肝臓の機能がまだできていないためで、そのうち治る とか、 ・時々みられるけど、やはりそのうち治る といった可能性は考えられないでしょうか? それとも、こういった場合、 ほとんど胆道閉鎖症や新生児肝炎と診断されてしまうのでしょうか? 検査結果を待てばいい話なのですが、 ようやくできた子供ということもあり不安で仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 有名な物としてロタウィルス感染(昔で言う新生児白痢)などがあるにはあるのですが、生後4日では・・・という感じです。 早産で肝臓の機能がまだ弱いのは確かですので、それによる影響である可能性もありえます。 現段階では、胆道閉塞や肝炎を警戒して厳重な観察、検査をするという以外、何も答えようがないです。

ydesuyo
質問者

お礼

ご親切にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32897
noname#32897
回答No.2

不安なお気持ち、十分にお察しいたします。 回答が付かないのは、皆心配しているが、何と回答してよいかわからないためだと思います。

ydesuyo
質問者

お礼

ご忠告頂きありがとうございました。 仰るとおり、分かりにくい文章ですね。 落ち着いて見返してみますと恥ずかしくなります。 昨日、担当の先生より、 「検査の結果、胆道閉鎖の可能性を否定しきれない」 との説明を受けました。 ただ、昨日から今日にかけて、 便の色が黄色くなってきているとのことですので、 もう少し希望を持って様子を見ようと思っております。 皆様ありがとうございました。