• ベストアンサー

赤ちゃん(新生児)の便が白い

4日前に男児が、妊娠36週と3日の早産で誕生しましたが、 昨日の夕方以降、黄疸があり白い便が出ているとのことで、 尿、血液、エコーと検査されました。 結果はまだ出ていないのですが、 過去の回答や他のホームページを検索しますと、 「胆道閉鎖症や新生児肝炎が疑われるので、 すぐに病院でみてもらうように」 との記載ばかりで、非常に怖くなってまいりました。 エコーの検査をしていただいた先生によりますと、 「見た感じ異常はなさそうだけど、 最後はちゃんと先生に見てもらわないと、、」 とのお話でしたので、今は微かな希望を抱いているのですが、 白い便が出ていても、特に問題がないケースというのはよくあるものでしょうか? 例えば、 ・早産により肝臓の機能がまだできていないためで、そのうち治る とか、 ・時々みられるけど、やはりそのうち治る といった可能性は考えられないでしょうか? それとも、こういった場合、 ほとんど胆道閉鎖症や新生児肝炎と診断されてしまうのでしょうか? 検査結果を待てばいい話なのですが、 ようやくできた子供ということもあり不安で仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 有名な物としてロタウィルス感染(昔で言う新生児白痢)などがあるにはあるのですが、生後4日では・・・という感じです。 早産で肝臓の機能がまだ弱いのは確かですので、それによる影響である可能性もありえます。 現段階では、胆道閉塞や肝炎を警戒して厳重な観察、検査をするという以外、何も答えようがないです。

ydesuyo
質問者

お礼

ご親切にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32897
noname#32897
回答No.2

不安なお気持ち、十分にお察しいたします。 回答が付かないのは、皆心配しているが、何と回答してよいかわからないためだと思います。

ydesuyo
質問者

お礼

ご忠告頂きありがとうございました。 仰るとおり、分かりにくい文章ですね。 落ち着いて見返してみますと恥ずかしくなります。 昨日、担当の先生より、 「検査の結果、胆道閉鎖の可能性を否定しきれない」 との説明を受けました。 ただ、昨日から今日にかけて、 便の色が黄色くなってきているとのことですので、 もう少し希望を持って様子を見ようと思っております。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児期の黄疸はA型肝炎にならない??

    昔、黄疸にかかった人は免疫があるのでA型肝炎に、かからない、という記事を読みました。 私は生後まもなく黄疸にかかったことがあります。 しかし新生児期に認められる黄疸は大部分が生理的なものらしいです。 この生理的なものでも、黄疸にかかったことにはかわりはないのでA型肝炎にはかかりにくいといえるのでしょうか? それとも、病的な黄疸でしか免疫はできないのしょうか? 夏に途上国を訪ねる予定で予防接種そろそろかな~って思って疑問に鳴ったので質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 閉塞性黄疸

    父の皮膚や目に急に黄疸が発症し、入院しています。閉塞性黄疸らしく、胆道にステントをいれて通りやすくしたところ、血液の検査ではすべて正常値に戻っています。黄疸もなくなってきており、本人はほとんど自覚症状もないのですが、閉塞性黄疸は一般的に癌になっている場合があるので手術したほうがよいと医師に言われました。さまざまな検査からは胆道が閉塞している以外、何も見られていないのですが、やはり手術するべきでしょうか?医師の話では、肝臓やリンパ節にも癌の転移なども無さそうとの事なのですが。

  • 新生児の黄疸

    生後8日目の赤ちゃんが黄疸の検査もひっかからず3日前に無事に退院しましたが、黄疸が消えません。 目の色は入院中から黄色でしたが、検査では大丈夫とのことでした。 今のところ母乳を3時間置きにきっちり飲み、よく寝ます。 ぐったりしていたらダメと聞きましたが、新生児なので、起きていてもボーっとしていたり、常にウトウトしているので、ぐったりではないとは思いますが、よくわかりません。 母乳をしっかり飲んでくれているので、大丈夫かもしれませんが、昨日より黄色くなっているので心配です。 病院に電話したら、 「元気なら大丈夫ですが、どうしても心配なら小児科で診てもらって下さい。検査結果はすぐに出るような病院に行ってください。2.3日かかるようで間に合わなければいけないので・・・」 と言われました。 ちなみに産んだのは小児科つきの総合病院ですが、小児科は午前しかしていないので、そう言われたのだとは思いますが、1ヶ月検診まではだいたい産んだ病院で診てもらうのが普通ですよね? 念のため、小児科に電話したらやはり 「産んだ病院で」 と言われました。 今のところそんなに心配していませんが、ひどくなったときのことを考えて、そう対処するべきか悩んでいます。 質問ですが 黄疸で同じように悩まれた方は詳しく教えて下さい。 新生児でも産んだ病院以外で診てもらうことは出来るのでしょうか?(探せばあるのでしょうか?)

  • 手に黄疸がでて便が白色便に

    先日、母親の手に黄疸が出て、そういえば数日前から 便が白色便だということであわてて大学病院へ。 もともと特に多量のお酒を飲むわけでもないのに γGTPなどの数値が高く病院で診てもらっていましたが 特に異常はないといわれています。 家系的に肝臓が弱い為(祖母は20年ほど前に肝臓癌でなくなり、祖母の妹もまた肝臓癌でした) 心配になり、病院へ行って診てもらったのですが 血液検査の結果異常が見つからないと。 もしも肝臓癌や結石などがある場合数値に出てくるので たまたま流れが悪かったのでしょう・・・と言われ帰ってきました。 それはそれで大変ホッとし安心したのですが、このまま放っておいて 大丈夫なのでしょうか。 何か病気が考えられるのでしょうか。 また、セカンドオピニオンの意味でも他の病院で診て貰ったほうが良いのでしょうか。 その場合どこか都内近郊でお勧めの病院がありましたら 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腹部エコーで胆道はどこまで見えているのでしょうか?

    初めて質問します、よろしくお願いします。 先日血液検査で、ビリルビン2.1、ALP336でした。 消化器科クリニックで腹部エコーをしましたが胆石などはないが、大きい病院紹介するのでCTをとったらいいと言われました。 大きい病院にいくと、腹部エコーで何もなくて、他の肝臓の数値は正常だし、特にγーGTPが高くないから体質性黄疸と言われ、CTはやりすぎかなーと言われ帰ってきました。 その後以前から予約していた人間ドックの腹部エコー、胃カメラも異常なし。 でも気にしてるせいか右の肋骨の一番下あたりと肋軟骨あたりが違和感があるように感じます。 クリニックの先生が胆道はちょっと見えないところがある、腫瘍マーカーは全部陰性でしたが、腫瘍マーカーに反応しない腫瘍もあると言われたのが気になり、悪い方向ばかりに考えてしまいます。 腹部エコーではどれくらい胆道は見えているのでしょうか? 体質性黄疸の場合ALPも高めになりますか? 産後10ヶ月でまだ授乳中です。授乳とビリルビンは何か関係しますか? 乱文乱筆ですみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 新生児の生理的黄疸

    新生児の生理的黄疸について、学校で今度教えることになりました。 対象は学生相手にですが、教える内容は妊婦さんを相手に作成しなければなりません。 そこでお聞きしたいのですが、一般の助産師の方は保健指導として、どこからどこまでをお母さん方に教えているのでしょうか? 黄疸のメカニズムから・・・? 肝臓で水溶性にして排出するという仕組みから・・・? 血液型による黄疸は詳しく説明したほうがいいの・・・? などどこまで詳しく、またここはそこまでいらないというポイントがいまいち分かりません。 母親教室などで実際のお話が聞くことが出来ればよかったのですが(>_<) そこで、ここは押さえておくべき・この内容はそこまで詳しい説明はいらない・私の場合は このような内容で説明を聞いたなど、お教えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 肝臓機能の低下について教えてください。

    彼氏が2週間前から高熱を出し、風邪だと思い医者の処方してくれた薬を飲んでいたのですが、高熱が下がらず別の病院に行ったら肝臓の機能が低下しているから検査入院だと言われました。 検査の結果はGOTなどが300あり、ウイルスによって一時的に肝機能が低下しただけ。と言われたそうです。入院して点滴をして3日後からずっと元気を取り戻してます。2回目3回目の検査も正常値に戻らず、少し下がったから次の血液検査で正常に戻っていたら退院と言われたんですが身体が元気なため病院内を結構歩いてたらまた上がってしまったらしく退院はまだになってしまいました。 私は心配になり、携帯でいろいろ調べたり彼氏に医者に何て言われたの?と聞いているんですが、C型肝炎かもとか言ってたりして。かも?って医者ら言われた訳ぢゃないみたいで。医者にはみたことがないって言われたと話してはくれたのですが。 退院後は定期的に検査するの?と聞いたらそれはわからないけど、脾臓が腫れてるから、またエコー撮ると言っていました。 彼氏は大ごとだと思ってないみたいで。私は携帯で調べただけだし、医者じゃないし、彼氏の話を聞いただけだから何の病気かわからないですが、もしかしたらC型肝炎なんぢゃないかと心配になり。でも医者にC型肝炎です。とも言われてないみたいで。彼氏も自分で調べてみてC型肝炎かもって言ったのかなって考えたり。 C型肝炎を調べるとやっぱり高熱が出ると書いてありました。黄疸も出ると書いてありましたが彼氏は黄疸が出たとも一言も言ってなかったし。 間違えて処方された薬が肝臓を弱らせてしまったのでしょうか? それともウイルスによって一時的に肝機能が低下したのはC型肝炎の可能性なのでしょうか?それとも一時的なら正常値にもどれば完治という事でしょうか? 数値が下がってれば退院で治療しなくていいなら慢性化してないともとれるのでしょうか? 長文で文章がまとまってなくてはっきりした事が分からず申し訳ないですが、この事からわかる事があれば教えてください m(_ _)m

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • B型肝炎にかかっていました。治療方法は?

    先日、黄疸の症状がでて診察にいったところ急性肝炎でそのまま入院となりました。(本日退院しました。)入院にともなってさらに血液検査をしたら、先生に「B型肝炎です」と言われました。 来週、詳しい検査結果がでるので治療方針を決めるとう先生の話でしたが。。。 具体的にどんな治療方法があるのでしょうか? 期間はどのくらいでしょう? 入院の必要はあるのでしょうか? 4月から転職する予定のため(まだ決まっていませんが…)、先が見えず不安でたまりません。

  • 新生児の黄疸について

    今日で生後13日目になる女の子の母親です。 新生児の黄疸について不安なので質問させてください。 生後3日目の黄疸検査でひっかかり、その後数回血液検査をしました。 生後3日目・・・数値16.9 生後4日目・・・24時間の光線治療の後 数値12 生後5日目・・・軽いリバウンドがあり 数値14 生後5日目の検査のあと、小児科の先生からは肌の黄色や白眼の黄色が気になるようならまた来院してくださいと言われ、昨日生後12日目で再度来院しました。 生後12日目・・・数値18.7 昨日の来院では数値20以上が治療の対象だから2週間後の1ヶ月検診の時にまた検査しましょう。と言われて帰されました。 そこで質問なのですが、じりじりと数値が上がっており、このままのペースで上がると2週間後の1ヶ月検診の前にはボーダーの数値20を超えてしまいそうなのですが、本当に2週間後の来院でいいのでしょうか・・・??心配しすぎもよくないかとは思うのですが、黄疸について調べれば調べるほど不安です。 ちなみに、1人目の子は黄疸は普通で、私がO型、夫がA型、娘はO型です。完全母乳で育てています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう