• ベストアンサー

エクセルで小数を打つ方法

パソコン初心者です。 今、どうしてもエクセルを使ってデータを整理しなくてはいけないんですけど、小数の打ち方がわからなくて困っています。 セルに小数を打ち込んでエンターを押すと、なぜか整数部分のみ残り小数部分が消えてしまいます。 本を読んで調べてみたんですが、やり方が一向にわかりません。 くだらない質問だとは思いますが、お答えいただけるとすごく助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

セルの書式が小数点以下の数値を表示しないように設定されていると思われます。 数値を入力するセルを選択して、メニューバーから  書式 → セル → 表示形式(タブ) と操作して設定を確認してください。 「小数点以下の桁数」が "0" になっていませんか。 必要な桁に設定し直すか、書式の分類を 「標準」 にしてみましょう。

hyuuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通りに操作したらうまくいきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

数値自体がきちんと入力されている時 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/excel55.html 数式バーに値が入っているはずです。 もし、数式バーにきちんと値が表示されているのに セル自体の数字が整数になってしまうときは そのセルを右クリックして [セルの書式設定]をクリック [表示形式]タブの分類を頭で記憶した上で 標準に変えてみてください 元に戻っていますか? ============== 実際には色々な表示形式を取ることができるのですが この機能がある理由は「表計算ソフトが計算のためにあるから」で あるセルに 1000円 と「数字ではなく文字扱いで入れてしまう」と 1000円 2000円 1000円と2000円を足すためにまずそれぞれのセルの「円」という文字を取り除くことから始めなければならないからです。 数字としてソフトが認識しておけば普通に足し算できるからです ・・・上手く伝わってないな・・・なんか上手い説明ができないかな・・・

hyuuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで疑問も解決しました。 回答者様の説明したいことも伝わってますから大丈夫ですよ♪十分わかる説明だと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • EXCELにて、整数と小数点を色分けしたい

    おせわになります。質問のカテゴリが間違えていないか不安なのですが 質問させてくださ。 <質問内容> Excelにて、整数と小数点が同列にて発生しているデータがあるのですが これを 例)整数 青 小数点 緑のように、一括で列ごと自動で色づけ させる指定とかできるでしょうか?VBAではできるのかもしれないのですが、あまり詳しくありません。  セルの書式設定→ ユーザ定義等 や 条件付き書式等でできれば 一番いいのですが・・・・  できるようであれば、どのように行なうかも含めて教えて頂けると 助かります。 ご面倒をかけますが、よろしくお願い致します。

  • EXCEL 数値5桁以上入力すると小数点表示になってしまう。

    エクセル初心者です。 セルの中に12345と入力すると、1234.5となってしまいます。小数点表示になってしまっていると思うのですが、どのようにしたら整数5桁表示することができますか?

  • Excelで小数点の位置を揃えたい

    Excelで、小数点以下の桁数が何種類もあって、それをタテ1列に表示したとき、小数点の位置を揃えたいと思い、セル書式を 0.?? としてみました。 ____2. ___12.5 __152.26 結果は上記のようになります。アンダーバーは無視してご覧下さい。 小数点以下に数値がある場合はよいのですが、整数の場合も小数点が表示されるので不都合です。 各セル共通の書式で、整数の場合に小数点を表示しないようにするには、どうしたらよいのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EXCELで小数点だけを表示させたい

    EXCELで注文書を作っています。注文書の中に、整数と 小数点を分けて表示したいのですが、どうしてもわからないので、 質問しました。 例えば、123.45とA1に入力した場合、B1に123(整数のみ表示) C1に45(小数点のみ表示) したいのです。 セルの書式設定のユーザ定義で出来ませんでしょうか? もし、出来る場合どのような指定をすれば良いのでしょうか? バージョンは、EXCEL2007です。 よろしくお願い致します。

  • Excelで数値の小数点を揃える方法は?

    Excelの数値データで、小数点以下1桁とか2桁とかの表示にした時、整数の小数点以下を表示しない方法はありますか?しかも、小数点を中心に桁を揃えて。   12.2  300   20.4 こんな感じです。

  • エクセルで小数点部分が0.5まで入力可能にするには

    エクセルで質問です。 整数部は100の位まで、小数点第一位は0.5までの入力制限は可能でしょうか? 整数の部分は制限なしでもかまいません。 たとえば 10.0~10.5ならよくて、10.6~10.9はエラーが出てほしいのです。 整数部分が100でも他の数値でも同じです。 行き詰りました・・・ よろしくお願い致します。

  • エクセルの小数以下の合計で!

    こんにちは! エクセルで表計算をしていますが、小数が入った場合の合計金額が、セルの合計と違ってきます。 ROUNDの使い方がわからないので教えてください!   13545.0  →  13545   17437.5  →  17438  +15862.5  →  15863 --------   ------   46845       46846            ↑   これを、四捨五入の整数を足した右の数字の「46846」にするにはどうしたらいいでしょうか?  今は、合計欄に「SUM=??」の式が入れてあります。

  • エクセル 小数点 表示

    エクセル2007を使用しています。小数点があるところはちゃんと表示され小数点がないところは整数のみで表示したいのですがセルの罫線が狭くなると 勝手に小数点1位で四捨五入されて うっかり印刷すると59.5と入力したはずのところが 60で印刷されたりして困ります。かといって 書式設定で他の行に入力されている125とかの整数を125.0とかで 表示されるのも困るんです。なので 小数点1位までとかの設定ができません。入力したとおりの数字で表示されるように するには文字列に変換するしか方法がないのでしょうか?

  • エクセルで、小数点が整数に表示されてしまう

    初めて質問します。 エクセルにて、小数点(2.5)で入力するも、 整数で(3)で表示されてしまいます・・。 どこを操作すればちゃんと小数点で表示されるのでしょう・・? 仕事がはかどらず困っています。 誰か教えてください!

  • セルの小数点以下をカットする方法

    縦一列に、ランダムに数字が入っていて それぞれ、小数点以下がなかったり、2桁以上あったりするのですが、 その列の数字から、一気に小数点以下を切り捨てさせて、整数をそこに残すことはできますか? 四捨五入の必要もありません。 単純に整数だけにしたいです。 今までの質問もチェックして、 ROUNDをつかう、ツールで計算方法をつかう、などの回答をみつけましたが、回答が簡潔すぎてわかりませんでした。 (手元にあるエクセル2007には、ツールという表示がありません・・・) 超初心者に、やり方を教えてください。お願いします。 エクセル、ロータス、どちらでもいいです。

専門家に質問してみよう