• 締切済み

就職に役立つホームページを教えてください

就職活動をしております。 就職に役立つホームページサイトを教えてください。 例文が沢山載っているサイトを探しているのですが なかなか良いのが無くて・・・。 職務経歴書の他にも 面接に呼んで頂いた際のメールの返信例文とか とにかく例文をみたいです。 お勧めのサイトがありましたら、教えてください! どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は就職活動のメール例文や書き方、マナーなどはココで確認しました。 まあ参考程度に… http://6677.web.fc2.com/

参考URL:
http://6677.web.fc2.com/
  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

質問が広範すぎて答えにくいのですが、とりあえず役立ちそうなペ-ジを載せて置きます。 電話のかけ方とかES、自己PRの添削なんかは他の質問者が多数しているのでそちらを参考にしてください。 採用官のアドバイスペ-ジ http://2007.jpn.org/syukatu/ 民衆 http://www.nikki.ne.jp/

関連するQ&A

  • 既卒未就職の職務経歴書

    以前、既卒未就職について、様々方にアドバイスをいただき、現在、就職活動を行っている25歳の男です。 早速なのですが、私は今年3月に大学を卒業後、就職できず現在に至ります。 今まではなかったのですが、次に受けるところが「職務経歴書持参」とあるのですが、大学時代に3年間アルバイトをしたことがあるだけで、それ以外はありません。 この場合、職務経歴書にはこのことを書くべきなのでしょうか? それとも面接の際、口頭にて説明するだけで、職務経歴書は書かなくてもよいのでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 職務経歴書

    去年大学を卒業しましたが就職が決まらず転職サイトでを利用して就職活動しているのですが 申し込んだ会社から職務経歴書と履歴書を面接のときに持ってきてとメールがあったのですが その会社は第二新卒未経験OKだったので申しこみをしたのですが私は就職してないので当然職歴はありませんバイトくらいです。 この場合職務経歴書はどうすべきなのでしょうか?

  • 「職歴なし」の就職活動をするには?

    初めまして。 現在、就職活動をしている20代前半のシングルマザーです。 私は短大卒業後、暫くの間はフリーターとして生活していました。 短大卒業をしてから半年後に結婚、出産しました。 昨年、夫と離婚して今は2歳の子どもと実家に住んでいます。 就職活動をする際に履歴書や職務経歴書を企業側から用意してほしいと言われますが、私は職務経歴は現在までありません。 このような場合、職務経歴書はどうしたら良いでしょうか? 郵送・持参する際に、どうして職務経歴がないのかを企業に伝えておいた方がいいのでしょうか? また、特にこれと言った資格や免許もなく、職務経歴もないということでかなり不安に感じています。 シングルマザーでも、どのような自己PRをしたら良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうか、何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • ●就職活動の際のメールの書き方●

    こんにちは。 今就職活動中なのですが、HPなどに載っている求人募集のところにメールアドレスがのっていて 「お気軽にお問い合わせ下さい」 などと書いてありますよね? そのような時に問い合わせる際や就職活動の際のメール本文の書き方や例文などがのっているサイトなどはないでしょうか?? ちなみに問い合わせ先は病院で、私の職種は看護師です。 よろしくお願いいたします。。

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動の提出書類について

    職務経歴書が必要かどうかお聞きしたいです。 こちらのサイトは元人事担当の方の書き込みを目にするため、 最近気になることが発生したため質問させていただきます。 現在、在籍している専門学校を卒業するにあたって、就職活動を行っています。 私は、2年生の(現)専門学校に入学する前に、 2年間病院給食の調理師として社会人経験があります。 最近まで、人生で初めての就職活動で参考にしていた本には、職務経歴書はなく、 最近になって職務経歴書の存在を知りました。 もう何社かは職務経歴書を付けずに書類を提出しています。 学校の先生に確認してみたところ、新卒で応募しているのだから必要ないと思うと言われました。 実際のところ、やはりないと選考に響くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • スキルがわかる資料とは

    現在就職活動中の者です。 ある企業に履歴書、職務経歴書を送ったところ、 「面接を行いますので[スキルがわかる資料]をお持ちください」と連絡がありました。 どのようなことができるかは、職務経歴書を見れば分かると考えていました。 (職務経歴書はある程度具体的に書いています。) [スキルがわかる資料]というものはどのようなものなのでしょうか。

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう