• ベストアンサー

メールを受け取る前に、拒否することってできないんでしょうか?

Outlook2000を使用しています。 ネットを利用している以上、仕方ないことだとはおもうんですが、MLMやら、ねずみ講やら、いたずらメールが耐えません。そのたびに、受け取らない配信にしているのですが、たいていは、フリーメールを使ってきいるので、また、別のフリーメールを取得して、配信されてきます。一応、ヘッダーを見て、ヘッダーの生メアドの方で、受け取らない配信にはしているのですが、改造されている場合もあって、役にたちません。 一応、転送メール使ってはいますが、その転送メールのアドレスできちゃうので、あまり意味はないです(-_-;) (すでに、配信停止は申し込みました。が、一ヶ月かかるとのことで(-_-;)) で、メールを受け取る前に、拒否することって、絶対にできないのかな?と思いまして。もし、何か方法があるようでしたら、教えてください。 それから、みなさんは、こういうメールに対して、何か、事前策をとられていますか? もし、とられていらっしゃる方がいましたら、ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

プロバイダーによつては、電子メール着信拒否の設定ができます。BIGLOBEや@niftyも対応しています。 ご加入のプロバイダーに問い合わせてみたら宜しいかと思います。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、プロバイダーに「着信拒否」できるかどうか問い合わせのメール送りました。 うっとうしいんで、「ODN」と、「DION」のプロバイダーごと、メール着信拒否してほしいと要望を、だしました。 (↑これで、わかる人にはわかっちゃうかな?)

その他の回答 (5)

• blue_leo
回答No.6

「受け取らない配信」ってなんですか?SPAMブロック機能のことでしょうか? SPAMブロック機能が使えないなら電信8号などサーバ上のメールの一覧を取得して受信前に 消す機能を持つメーラーに乗り換えることをおすすめします。 Outlook2000は問題が多いし馬鹿すぎるので使いつづけることはあんまりおすすめしません。 それ以前にMLMやらいたずらがなぜ多いか考えたことがありますか? 第三者のイタズラでいろんなところでメールアドレスが公開されているのでないとしたら ご自分の注意が足りないところがあるのではないでしょうか? 自分のプライバシーは自分で守る時代です。 電信8号については以下のURLで

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
himehime
質問者

補足

どうもありがとうございます。 私の質問の書き方が悪かったようで、誤解を招いたようで、申し訳ありません。 今回、知りたかったのは、2点です。 「Outlook」で、「件名」や、「名前」などから、自分の知り合い以外のメールを、受信停止(受け取らない配信と書いたのがそもそもの間違いだと思います(-_-;))することはできるのか? 他の方々は、どのように、注意なさっているのか、の、その2点です。 今までお答えいただいて、「Outlookでは、受信停止」にはできないこと、はわかりましたので、一旦締め切らせていただいて、別の質問に切り替えさせていただきます。

noname#18951
noname#18951
回答No.5

POPメールでは無理です。そのような機能を持ち合わせていない のがほとんどです。そのため、フリーメールをいつも使っています。 フリーメールならある程度の防御はできますので効果的かと思いま す。

himehime
質問者

お礼

そうですね。 転送メールじゃなくて、フリーメールの方がいいみたいですね。 どうもありがとうございました。

• pussyfoot
回答No.4

掲示板への書き込みなどへは、フリーのメールアドレスを使ってます。 仕事で使う特定の人とのやりとりには、プロバイダのメールアドレスを使ってます。メーリングリストもフリーのアドレスですね。 その手のメールは掲示板の書き込みなどから吸い上げて送られて来ている物もあるんで(殆どが掲示板関係だろ思う)、いつアドレスを捨てても良いようにフリーのアドレスを使うのがベストです。 結果的にアドレスを使い分けが一番効果的な予防策だと思います。

himehime
質問者

お礼

アドレス使い分けてます。 今回は、その使い分けてたメールサーバー自体が不正にあったもので(-_-;) 配信停止されるまで、1ヶ月かかるので、その間に、自分でできる予防策はないかな?と思った次第です。

• Youyou
回答No.2

私はOutlookExpressを使っています。Outlook2000の詳細についてはわかりませんが、OutlookExpressの場合、「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者の一覧」→「送信者を禁止する」タブ→「追加」→拒否したいメールアドレス、で受信後自動的に「削除済みアイテム」フォルダにソートされますが、たぶんOutlook2000でも出来ると思いますが...。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 Outlookでも、迷惑メール送信者に設定できるんですけど、 同一人物が、複数のフリーメール使用して、不特定多数にかなり、 ばらまいてて(-_-;) しかも、被害にあってるメアドって、昨年末、不正に取得されちゃったみたいなんですよね~。 「私」あてじゃなく、メール来るんです。 (サーバー側でやられたのか、どっかでなりすまされたのかは不明。)

• marimo_cx
回答No.1

受取拒否はメールサーバー側でしかできません。 しょうがないのでメッセージルールを工夫して読まずにメーラーの ごみ箱にぶち込むしかないでしょう。comは全部SPAMとみなすとか、 フリーメールは蹴るとか、jp以外は全部ゴミ箱行きとか。 既にやられていますが、来てしまった分はメッセージルールを工夫 するしかないと思います。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 comは全部SPAMとみなされるんですかね~。 被害にあってるのは、COMのメアドです(笑)