• ベストアンサー

寝ないとどうなる?

ここ2週間の平均睡眠時間は1・5時間でした。 忙しい時は大丈夫(気が張っているからなんでしょうが)ですが、 少し気が緩むと、フッと意識がとびました。 寝ないとどうなりますか?

noname#37713
noname#37713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

10年ほど前、仕事と介護とバイトが重なって、一週間徹夜を経験しました。 3日目で見えるものが全部黄色っぽくなりました。 耳鳴りがひどくなり、会話が困難になりました。 1秒ほど瞬間的に意識を失う、カクンときて我にかえる。 自動車の運転中も意識がとんで、恐ろしかったです。 一週間目にはほとんど条件反射で動いている状態だったようで、 その日は仕事に行って、昼休みに祖母の食事の世話に帰宅し、祖父の入院中の病院に着替えを届けに行って、また会社に戻って仕事をして、夕食の準備で祖母の所にいって、また病院の祖父の所にいった時点で倒れたそうです。 気がついたら祖父と同じ病院の別病棟(脳神経外科)に入院していました。 顔面神経麻痺、と診断されてしまいました。入院しながら別病棟の祖父の介護は続けるという変な状態でした。 いまでも1日の睡眠時間は長くて4時間、平均2時間という状態ですが、とにかく少しでも熟睡しないと体が持ちません。

noname#37713
質問者

お礼

>1秒ほど瞬間的に意識を失う、カクンときて我にかえる。 まさにそうでした! 同じ姿勢をとってると、どんなに「眠っちゃいかん」と 自分を奮い立たせても、体が言うコトを利かなくなるんですね。 運転中は気が張っていても、目的地に着くとしばらく車から出たく ありませんでした。 >いまでも1日の睡眠時間は長くて4時間、平均2時間という状態です 今回こういった経験をして、夜きちんと眠れない状況でのつらさが 染み入ってます。 kogechibiさん、お体が心配です。私が言うのもナンですが・・・。 「眠る」って大事だなって、今回思い知らされました。 そんななか、ご回答くださりありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (13)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.14

2週間ですか! 大変ですねー。 私はアメリカ旅行から帰ってきて1週間くらいひどい時差ボケでほとんど寝られなかったことがあります(2時間くらい)。 昼間だったら目をつぶっただけで瞬間的に寝られるのに仕事があって寝られず、夜は体がホントに疲れて食事もできないくらいなのに眠れず… 無理して食事をしようとしましたがほとんど喉を通らず、2週間くらいで5キロやせました。 もともとが「普通~ややヤセ型」だったので、脂肪だけでは足りなくて全身の筋肉までやせてしまい、10年たった今も戻りません(涙

noname#37713
質問者

お礼

脂肪がなかったので筋肉のグリコーゲンが使われてしまったんですね。 その後回復されたんでしょうか? 私もヤセ型なんですが、今回胸が小さくなって、 おなかはポッコリです。 まるで飢餓状態です。 時間があったら肝機能の検査を受けたらいいのでしょうが・・・。 ちょっとしたきっかけで、後々まで影響するんですね。 やはり基本的な欲求(食欲・休息・活動etc)は満たされなければ なにかしら害があるのだと、実感しました。 jlrsmamaさん、無理なさらないでくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.13

昔アメリカで何日徹夜できるかという実験をしたことがあります。 被験者は現役の軍人です。最低でも一年以上訓練に耐えた人というのが参加の条件でした。 2日目まではほとんどの人が大丈夫でしたが、3日目でほとんどの人が脱落。 4日以上耐えた人はいなかったそうです。中には無理して徹夜したせいで幻聴・幻覚を 見るようになった人もいたみたいです。 徹夜しなくてはいけない理由がない人には徹夜は無理みたいですよ。

noname#37713
質問者

お礼

 極限状態で鍛え抜かれた軍人でさえ、そうだったんですね。 そういったデータも、今回の経験がなければ真剣に考えられなかったと 思います。 まるで「あ○あ○大辞典」で見て、「うわー、そうなんだ」なんて 驚いてただけで、他人事だったと思います。 今回は理由がきちんとあったので、持ちこたえられたのかもしれません。 でもリズムに反することは、できません。 思い知りました。 ご回答ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.12

no.10さんと同じ話を聞いたことがあります。 ラジオパーソナリティーさんは十日間寝なかったので、 残念ながらお亡くなりになったそうです。

noname#37713
質問者

お礼

・・・残念です。 誰も止める人がいなかったんでしょうか? 憤りさえ感じます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

3日間全く寝ないで仕事したことがありますけど、3日目の昼間に突然眩暈がして倒れました。気がついたらその会社の寮のベッドで寝かされていましたねーそれ以後夜勤の仕事は1日おきにすることとしました。 3日が限度と聞いていましたがほんとでした。

noname#37713
質問者

お礼

 全く寝ない・・・、恐ろしいです! 前だったらそういう人に「大丈夫?」なんて言えてたのですが、 今は言えません。 大丈夫じゃないんですから! 許せる限り、眠れるようにアドバイスし、休めるように周りに 言えると思います。 もうしたくないけれど、貴重な経験でした。 ご回答ありがとうございます。

noname#35682
noname#35682
回答No.10

以前何日間も寝ないとどうなるか?っていう実験をした外国人ラジオパーソナリティーの話を TVで見ました。うろ覚えですが、普段は温和な彼が眠らない日を重ねるごとに すごくイラつきだしたり、幻覚や幻聴が見えたりしてたと思います。 一体何日間寝なかったのかは忘れましたが・・・

noname#37713
質問者

お礼

 温和ではない私?ですが、 かえって口数が少なかったです。(最低限度の会話しかしなかった) 気づいたことは、「○○さん、おもしれ~っ」と、以外に好評?でした。 というコトは、普段しゃべりすぎ?なのかも。 ん~、考えさせられます。 ご回答ありがとうございました。

noname#236377
noname#236377
回答No.9

微妙にですが、寿命が縮むらしいです。 また、寝すぎても良くないらしいです。 7~8時間の睡眠が好ましいと言えるでしょう。 それ以下でもそれ以上でも、良くないです。

noname#37713
質問者

お礼

 確かに、寝すぎても起きてからボーっとしますね。 私の普段の睡眠時間はどのくらいなんだろう?って 今思いました。 そこから考えなきゃいけませんね。 微妙でも、まだ生きてたいので。 ご回答ありがとうございました。

  • haochii
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.7

身体のほうは睡眠をとらなくても大丈夫ですが(厳密に言えば大丈夫ではありませんが・・・)脳のほうは3日で限界が来ます。 なので脳だけが寝てしまう状況に陥ることもあるそうです。 脳だけが寝てしまうと、突然霧が立ち込めたようになり、動こうと思っても動けなくなるようです。 目は機能しているので景色は見えますが、脳は働かないので体は動かせません。 こんなときに乗り物なんかを運転すると大変危険ですから充分な睡眠をとることをオススメします。

noname#37713
質問者

お礼

>脳だけが寝てしまうと、突然霧が立ち込めたようになり、動こうと思っても動けなくなるようです >こんなときに乗り物なんかを運転すると大変危険 鳥肌が立ってます。 その状況までいかなかったことに感謝します。 人様に迷惑をかけないよう、自制します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

注意力散漫になり、食欲も落ち、結局は寝ちゃうんじゃないでしょうか。

noname#37713
質問者

お礼

食欲はあったんですよ。 ストレスのせいか、ネバネバ系(オクラ、やまいも、めかぶetc)を、無性に求めてました。 でも食べた後、消化器に血液がいくんで、きつかったですねー。 首がすわりませんでした。 不穏に見えたでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.5

昔勤めていたスーパーのアルバイトの大学生が言っていたのですが、 あまりに眠らないと「幻覚と幻聴」があるそうです。 本人曰く、無意識に誰かと話していたらしいです。 でも自覚は後で出来たとの事。 真偽の程は経験者ではない為不明ですが。

noname#37713
質問者

お礼

幻聴と幻覚・・・はなかったですね(多分) でも娘に「お母さん、独り言言って、気持ち悪い。」と 言われました。 これはなかなか終わらない仕事に 「ア~ッ!」「どうなってんだろう・・・」など 心の叫びがだだ漏れしてたと思うんですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

顔にボロができて痒くなる! あと、カサカサになる!!

noname#37713
質問者

お礼

 カサカサです・・・。 ボロって何でしょうか? お肌のことも浮かびます。 スキン・ケアは侘びるしかないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#37713
質問者

補足

westlifeさんの欄をお借りして、御礼申し上げます。 ここ2週間仕事が忙しく、家に仕事を持ち込む状態でした。 ようやく終わりました。 開放感でいっぱいです。 お礼を書こうと頑張りましたが、限界です。 回答してくだすった方には、必ずお礼します。 ちょっとだけ時間をください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても起きれないです。

    どうしても睡眠時間を平均十時間をとっています。どうにかして睡眠時間を短縮したいのですがどうしても寝てしまいます。意識の問題ですがどうしても睡眠の心地よさに負けてしまうのですが、どうにかして強制的にでも起きる効率的な方法がないでしょうか?また不眠症にかかることはできないのでしょうか?

  • 自分が寝ているのかわからない

    ここ一週間ほど、自分が寝ているのか、記憶(意識?)が飛んでいるのか区別がつきません。 15分~2時間ほどの時間だと思います いつもの平均睡眠時間は合計で4時間ほど寝ていました(連続して寝れないのです) 去年まで精神科に通っていましたが病院が合わずに通うのをやめて引きこもっています 同じ方、似たような方いますか?

  • 睡眠不足の時は人目が気にならなくなる?

    私は普段人目が気になってしまいます。  ・人の目が気になって(怖くて)、不自然な見方をしてしまう。  ・人に話しかける前に、「声が変にならないように」などと意識してしまう。  ・(たとえば)トイレから出るときに、トイレの外にいる人の存在が気になって出ていきづらくなる。  ・緊張して飲み会も楽しめない。 など、要するに人の存在が気になり、人といるときは 怖くて、緊張して、常に意識している(気が抜けない)状態です。 今は病院からメイラックスをもらい、寝る前に4分の1錠飲んでいます。 いつもは睡眠時間を7~8時間ほど取るのですが、 1時間半の睡眠時間でバイト(接客業)に行ったとき、 いつもより調子がよく、人目もあまり気にならず、 怖くて、緊張して、常に意識している(気が抜けない)というのがほぼありませんでした。 しかし、家を出る前と家に帰った時はとてもだるく、家に帰るとすぐ寝てしまいました。 (ちなみにバイトは始めて2週間です。) この日だけでなく、ほかに睡眠不足だった時もあまり人目が気になりませんでした。 このように、睡眠不足の時は人目が気にならなくなるという方いませんか? また、何か情報や、思うことなどがあればコメントください。

  • 朝起きれない・・・・

    タイトルどおりです。。 朝起きれません。目覚ましを4個使ってるのですが、 無意識のうちに消してたり、なりっぱなしでもきずきません。。 また、目が覚めたと思っても、体の力が抜けてすぐ寝てしまいます。 起きようと思っても体がいうことを利かなくて・・・・・ ビタミン剤を最近は飲んでるのですが、全くききません。 Ps 睡眠時間、睡眠の時間帯はまばらで、 睡眠時間の平均は3時間くらいで、休日は多めです。 時間帯は平日は4~7時、休日だと決まってません。 17歳男です。 2,3年このような生活を続けてたのですが、昔はここまで、起きれないというわけではありませんでした。(多少はあったが)

  • 起きられない

    朝、起きられません 起きようと言う意思はあります、ものすごくあります 目覚ましも三つ掛けているのに気づくと9時とかでほとんど無意識のうちに目覚ましを三つとも止めているようです 歩かないと止められない位置にある目覚ましもあるのに、その目覚ましですらほとんど無意識で止めてしまっています それと、昔からなんですが、普段は皆から穏やかと言われているのに朝、睡眠時間が少ないと起床一時間前後は人が変わったように機嫌が悪くなってしまいます 悩み、ストレスは全くありません 僕は今、受験生なので、あまり平均睡眠時間を四時間くらいにしたいです 学校も小中高と皆勤なので、睡眠時間で具合を悪くすることはまずないと思われます このままでは貴重な夏休みを無駄にしかねないのでささいなことでもかまわないので、よろしければ起きられる方法を教えていただきたいです

  • 1970年代のアイドル歌手はなぜ睡眠時間短いのか

    1970年代のアイドル歌手は睡眠時間が非常に短かったと言われています。 ピンクレディーというグループは1日の睡眠時間が平均45分だったと言う。 キャンディーズというグループは、毎日のようにテレビに出ながら、だいたい1週間に1度くらいのペースでコンサートをしていて、1日の平均睡眠時間は3時間くらいだったと言う。 フィンガー5というグループも睡眠時間が短くて、ボーカルの晃くんが過労で倒れたとき、医師が関係者に「この子を殺す気か!」と言ったという。 でもそれほど睡眠時間が短くても多くのアイドル歌手はやっていけたのはなぜでしょうか。 また当時は労働基準法に相当する法律は無かったのですか。なぜ睡眠時間を削るのが許されたのですか。

  • 睡眠中の目覚めの症状について

    29歳 男性です。 1年ほど前から睡眠中の以下の症状について悩んでいます。 1. 眠りについてから間もない目覚め 眠りについて意識がなくなってから30~60分後に、目が覚めることがあります。 下世話で申し訳ないのですが、目が覚めた後は必ず性欲が溜まっていて、自慰行為を十数分してから再び眠るというパターンに必ず陥ります。 起きたときに意識はあるため、夢精ではないと思いますが、意識はあっても自慰行為を抑えられたケースはおそらくありません。 症状が現れた頃は、1ヶ月に1,2回程度でしたが、 最近は1週間に1回以上、多いときは4日ほど連続のときもあります。 2. 目覚ましより早い目覚め ほぼ毎日、目覚ましでセットした時刻より30~60分早い時間に目が覚めます。 目が覚めたときは、完全に目が冴えているわけではないのですぐ2度寝に就くことができますが、それでもやはり途中で目覚めているため本来の起床時間になった時の目覚めは悪いです。 上記の症状が長いこと続いているせいか、就業中に眠くなる頻度が多くなっています。 睡眠時間は時間だけでいえば、平日の平均睡眠時間は6時間半ですが、上記の症状があるため、体感的な睡眠時間は6時間半よりも短いです。 なお、休日は日によってムラがありますが、平均睡眠時間は7時間程度です。 原因の1つとして、就寝前にスマホをいじってから寝ることがありますが、 これは上記の症状が起こる前からもやっていたため、他にも原因があるのではないかと考えています。 なお、2年前と1年前に医療機関で睡眠時無呼吸症候群のチェックを計2回実施しましたが、特に異常はありませんでした。 上記の症状を改善するためのアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 1日のうちに何度も眠気が襲って来ます。どの病院にかかれば良いでしょうか

    1日のうちに何度も眠気が襲って来ます。どの病院にかかれば良いでしょうか。 30代女性です。1番困るのは、仕事中に何度も眠くなることです。眠くなりそうな前触れがあるときは、前もって席を立って動いたり、眠るのを防ぎます。 でもその前触れがないときも多く、ハッと気が付くと、15分くらい意識がない感じです。倒れることはありません。椅子に座ったままです。この、眠くなりそうな感覚がないまま眠ってしまう状態に、自分でも驚きます。仕事をやる気は十分あるつもりです。これをどうやって防げば良いのか、本当に悩んでいます。 ただの睡眠不足とも思っています。 そのため意識的にきちんと睡眠をとるように心がけていますが、以前夜型体質だったこともあり、早く寝ようと意識してやっと、午前1時くらいに布団に入れます。7時に起きるので6時間くらいが平均睡眠時間です。ただ、朝起きれるか(会社に遅刻をしないように)と心配で、起床予定時間の前に何度か目が覚めますが。いまはメンタル面の強い悩みはありません。 時々泊まりに行く友人に聴いてみたら、私がいびきをかくのを聴いたことがないというので、無呼吸睡眠とは違うかな?と思います。 もしくは、良く眠っているつもりで、眠りが浅いのか? 体質は痩せ形です。貧血ぎみというわけではありませんが、お腹が空きすぎると、頭がボーっとしてフラフラする感覚はあります。意識がないまま眠ってしまう時、その時の感覚に似てる気がします。何か関係あるでしょうか‥ こういう感じで困っているので、1度病院に行って相談したいと思います。 病院のどの科に行けば良いのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

  • 昼間の睡魔襲撃について

    私の仕事はPC(デスクワーク)で8時間労働です。 普通、食後すぐに眠くなると言うのはわからない でもないのですが、私の場合、一番眠気に襲われる のが4時頃なんです。 その睡魔の襲撃の感覚も徐々に眠気がというのでは なく、急に意識が「スコン」と落ちるというか。別 に睡眠障害があるわけでもなく、6時間から8時間 の睡眠はちゃんとしてますし、夜眠れないというこ ともありません。ただ、ここ1、2週間意識が飛ぶ ということが多くなったような気がします。 妊娠初期は眠くなるとよく言われますが、まだ今日 で23日目だから症状が表れるとは考え難いと思っ てます。 似たような症状のあるかた、またアドバイスがあり ましたらよろしくお願いします。

  • 睡眠障害

    特に最近、はじまったわけではないのですが、最近、朝起きると、 睡眠不足を感じ、非常に体重たいです。 平均的に6時間程度ねているのですが、寝る時間は決まっておらず、 12時過ぎに布団に入り、いつのまにか寝てしまい、夜中に2、3度 目が覚めます。朝もいつもよりも早く目が覚めてしまいます。 特に、寝ようと意識してもねれません。なんとなく、気を失っている 感じに近いと思います。 なにか、短時間で熟睡できる方法をご存知の方教えてください。 ちなみ、私は20代後半の会社員です。