• 締切済み

インターンシップ先への電話

来週からインターンシップで企業にいくのですが、挨拶の電話はどんなふうにしたらよいでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

電話して欲しいというような何か指示を受けたのでしょうか? もしそうなら聞き流してもらえればと思いますが基本的にインターンの担当者も別の仕事で忙しいと考えられますし、どうしても挨拶をするのであればメールが良いと思います。

関連するQ&A

  • インターンシップ先にかける電話の時期

    大学3年生です。 インターンシップに参加するのですが、事前に確認とあいさつのために電話をかけなければなりません。 そこで、電話をかける時期はインターンシップからどのくらい前が適切でしょうか? ちなみに参加するのは今から1ヶ月後です。 よろしくお願いします。

  • 企業への電話のタイミング

    来週からインターンシップに参加する学生です。 研修は週末からで、開始の2日前に事前訪問に伺うことになっています。 インターンシップ開始前にはご挨拶のお電話を入れるものと思いますが、(企業からの指定を頂いて)事前訪問が決まっている場合も電話をするべきでしょうか? また、する場合はどのようなことを話せばいいのでしょうか? 「この度はインターンシップ生として受け入れて頂きありがとうございました。また、〇〇日に事前訪問に伺わせて頂きますので、その際はよろしくお願いいたしします。」 という風に自分では考えたのですが、こういった電話に不慣れなので失礼がないか心配です。 どのようなことでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

  • インターンシップ先の企業へ電話する時間について

    インターンシップ先の企業へ電話する時 間について質問させていただきます。 1、インターンシップ先のスーパーマー ケットへ、勤務時間について電話したい のですが、金曜日の16時から18時の間 に 電話するのはまずいとおもいますか? 2、また、電話するのに適切な時間帯を教 えていただけたら嬉しいです。 営業時間は10から23時です

  • インターンシップの電話について困ってます

    インターンシップ先から実施内容等についての詳細メールが送られてきたので、それについて返信ししてみたのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、企業との電話のやりとりのシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • インターンシップの電話について

    インターンシップ先から実施内容などについての詳細メールが送られてきたので、それについて返信しようと思ったのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、電話を企業に掛けたくシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • インターンシップについて

    私は、某地方国立大の大学院に通う1年の男です。 私は今年の夏にインターンシップに参加しようと考えています。参加しようと考えている企業なのですが、私の指導教官は、なるべく有名な企業に行って勉強してこいと言っています。 しかし、有名な企業はインターンシップに参加できる倍率もかなり高いと聞いています。 そこで質問なのですが、 1)インターンシップに参加しようと考えている企業へのエントリーはたくさんしてもいいものなのでしょうか? 2)もし仮に1)がOKで、幸運にも2社以上の企業からインターンシップが認められたら、どちらかの企業を蹴ってもいいのでしょうか? 3)もし2)がOKな場合、どちらかの企業を蹴る時には、メールもしくは電話での連絡をインターンシップ担当の方などにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!!! ちなみに私は材料工学を専攻しており、鉄鋼や自動車、重工系の企業へのインターンシップに参加したいと考えています。

  • インターンシップのをする事になりました。

    インターンシップのをする事になりました。 私就活中なのですが、某企業を受け、選考には落ちましたが、インターンシップをその企業で短い間ですが、する事になりました。 インターンシップの出来によっては、採用もありうるそうです。 そこで質問なのですが、インターンシップで気をつけるべき事、社会人として気をつけるべき事、激励の言葉をよかったらお願いします。 まず、当たり前ですが、あいさつをしっかりし、はきはき元気良く行く事ですよね?他に何かございましたらお願いします。

  • インターンシップ

    自分から企業側へインターンシップの如何を(電話)で聞くときは、企業のことを何て言えばよいのでしょうか? 「そちら」とかですかねぇ…。 また「ちょっとお聞きしたいんですが…」と始めれば良いのですか? それと電話とメールどちらが印象良いですか? 19歳、ど素人です。宜しくお願い致します!

  • インターンシップの活かし方

    現在、就職活動中の大学四年の者です。 近々、第一志望の企業の採用試験があります。 私はその企業で5日間という短い期間ではありましたがインターンシップを経験させていただきました。 この経験を活用してアピールしたいと考えています。 そこで、インターンシップを経験し、その企業を受験したことのある方、または人事の方などに、こういう風にアピールすると効果的だ、などのアドバイスを頂きたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • インターンシップの企業先

    今大学一回なのですが授業でインターンシップをとり 春休みに三日間だけインターンシップにいくことになりました。 将来は、具体的に決まっていないため、どこの企業に行くか迷っています。 だいたいは実力社会である営業につきたいと考えているのですがインターンシップで三日間 行っても営業とかはさせてもらえなく、事務で終わるような気がするのです。 今は保険会社などを考えているのですが・・・・ どこか、おすすめ、自分のためになるの企業先などありましたら教えてください☆

専門家に質問してみよう