• ベストアンサー

Illustratorが勝手に終了します。

MacでIllustrator10の作業中、別名保存をしようとするとアプリケーションが終了してしまいます。 上書き保存はできます。 ソフトを入れなおしたりしてみたり、スキャンをかけてみたりしたのですが解決出来ません。 作業が全くはかどらず、とても困っています。 OSは10.3.7のパンサーです。 ご回答よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Illustratorに限らず、Adobe社の製品が不審な動きをする場合、初期設定ファイルを捨ててしまう(次の起動時に、新規で自動生成されます)のが、かなりの割合で有効です。 初期設定の場所は、ホーム/Library/Prefernces/Adobe Illustrator 10 です。 いちおう下記の点もチェックしてみてください。 1. お使いのMacに搭載しているRAM(メモリ)の量。   →フォトショやイラレを使っているのにも関わらず、もし合計が640MB未満なら論外だと思います。 2. Illustratorのバージョン。   →バグフィックスされたマイナー・アップデートは重要です。ver,10.0.3まで上げてあるか確認してください。  http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html

kawa_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、色々試してみましたが、なかなか上手く いきませんでした。 けれどもRAMがたりていなかったのでそのせいかも知れませんね。 ただ他のMacでは同環境でも機嫌良く動いており、 首をひねるばかりです。 他のMacも調子が悪くなってはいけないのでメンテナンスしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

他に色々アプリケーションを開いていませんか? 容量は重くなっていませんか? 私もよく勝手にIllustrator10が終了することがありますが、やはりそういう時は決まって複数アプリケーションを開いているときでした。 データを色々整理して軽くするのもいいと思います。

kawa_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、アプリケーションが色々と開いている状況でなくとも 起こってしまうので、原因は違うようです。 また、容量の問題でもないようで、、、。 アドバイスありがとうございました。 アドバイス頂いた原因で終了しないよう、データ整理には 気をつけたいと思います。