• ベストアンサー

教育実習最終日の挨拶

最終日が明日だというのに、生徒に対して、 お別れの挨拶をさせられました。 雰囲気的に明日もさせられそうで、 何て言えば良いか困ってます。 どう言ったら良いでしょう。 回答宜しくお願いします。 できれば挨拶例をあげて下さると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

既に挨拶をしてあるのであれば、軽い言葉でいいと思います。 自分が実習中に思ったこととか、これからどうしたいか。 「教育というものが少し見えた」とか「自分はまだまだだと感じた」とか。 素直に思った事を言うのがいいと思いますよ。 逆に、生徒個人のことは絶対に言わないこと。 もちろん教員の個人に対しても言わないこと。 「疲れた」とかでも言い方によっては笑えます。 別に笑いを取る必要はありませんけどね。 今日の挨拶が正式な感じであれば、明日の挨拶は同僚や友達にするような感じがいいでしょうね。

noname#74180
質問者

お礼

かなりお礼がおそくなってしまい失礼いたしました。 アドバイスをいただけたおかげで そつなく挨拶が出来ました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教育実習の挨拶

    もうすぐ教育実習です。 私は、はじめの歓迎会で全校生徒の前で挨拶をすることになりました。生徒の心をグッとつかむようなことを言いたいとも思ってますし、それだけの熱い思いはあるのですが、やはり一教育実習生としての適度な言葉で挨拶をしたほうがいいのかなとも思っています。 どなたか挨拶についてアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 養護実習の挨拶について教えてください。

    明日実習最終日なのですがお昼の放送で生徒達向けに感想をいうのですがなかなかいい言葉がみつかりません。 生徒たちの心に残るようなことをいいたいのですが…。 アドバイスおねがいします!!

  • 教育実習での挨拶について

    全校生徒の前で挨拶があると思いますが、面白おかしく生徒の 心をがっちり掴みたいと思っています。 かと言って、これといって特技(けん玉ができたり、歌が得意 だっちり)はありません・・(涙) パペットマペットをしたり・・ダンボールに自分の名前を大きく 書いたりといった案しか今のところ思い浮かびません。 何かこれは子ども受けが良いというのがありましたら、 教えてください。

  • 教育実習後のこと

    先日教育自習を終えたものですが、悩んでいることがあって相談させていただきます。 最終日の挨拶のことなんですけど、しっかり出来なかったんです…。 先生方全員の前で「ありがとうございました!!」とは言えたんですけど、放課後職員室内を回り、一人ひとりに挨拶をして回ることが出来なかったんです…。 生徒を見送ることで頭がいっぱいだったのと、先生方が打ち上げを開いてくださるとのことだったので、帰りの時間にも追われてて…。 今になって、ことの重大さに気付きました…。。。 さらに悪いことに、英語科で実習をしたのですが、英語科の先生一人に最後会うことが出来ず、直接挨拶することが出来なかったんです…。。。 「ご挨拶が不十分だったことを、お詫び申し上げます」みたいなことをお礼状には書いたんですけど、 なんで実習中に気付かなかったのか、自分が情けなくて情けなくて…。。 実習からすでに1週間経っていて、しかもお礼状も出してしまった今、ほかにできることってあるんでしょうか?? 今更どうしようも出来ないことはわかってるんですけど、ここ最近悩んでて寝られません。。。 何かアドバイスがあったら、お願いします。。。

  • 退職者の最終日挨拶について

    近日、部下に退職者が出るのですが、 最終日に挨拶をしてもらうか迷ってます。 これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、 みんなのまえで一言挨拶をしていました。 迷っているというのは、退職が決まってからその方が 敵意をむき出しにして接してきたからです。 もはや朝の挨拶もかえしてきません。 そんな中、「じゃあ、最後に挨拶してください」なんて言いづらいし、 言われる方も嫌なんじゃないかなぁ、と感じていて、 もう、集会は無しにして帰ってもらおうか、とおもったりもしますが、 人によって対応を変えるのも何だかなあ、とも感じます。 退職理由もありきたりなもので、会社とトラブルがあったわけではありません。 ただ、挨拶をお願いしても無視されそうな雰囲気はあります。 無視されても形上は挨拶を依頼するべきでしょうか? 何も無しに帰ってもらって、疑問を呈する人には「実はもう話ができる状態でなくて、」と 説明すれば大丈夫でしょうか? くだらない話になってしまいますが、まだまだ未熟者のため、 御指南をお願いする次第です

  • 実習の最終日。

    もうすぐ教育実習の最終日になります。 それで担当させてもらったクラスの子たちになにかしてあげれば、と思います。 実習生にもらって嬉かったもの、してもらえて嬉しかったことなどあれば教えて下さい。 実習終えられた方で、こんなことしたとかアドバイスとかもぜひお願いします。

  • 教育実習に行きます。

    来週から大学の附属の中学校へ教育実習に行きます。 実習経験の有る方に聞きたいことがあります。 朝の会で3分ほど話をしなければならない日があります。 配属学級は中3なのですが、受験生というのもあって軽すぎる話はよくないかもしれないし、 どういった内容がいいのかわかりません。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 あと、もう1つ。くだらない質問になってしまうのですが、 生徒に「彼氏いるんですか?」と聞かれるという話をよく耳にします。 私は実際はいないのですが、何と答えるべきでしょうか? いないと言ってしまえばいいのかもしれませんが、いないという一言だとつまらないと思われて、雰囲気が悪くなるんじゃないかと思ってしまいます。

  • 教育実習での自己紹介について

    来週から母校の高校で教育実習にいくことになりました。そしたら、なんと代表挨拶をしなければいけないことになり・・・。不安でいっぱいです。まず、職員室での代表挨拶ではどんなことを言えばいいか悩んでます。何か例みたいなのをいただけると嬉しいです。 また、教室での自己紹介はどんな内容だと生徒に親近感をもってもらえるでしょうか。私は部活もしてなかったので、なかなか話題が浮かびません(><)アドバイスお願いします。

  • 最終日の挨拶

    近々契約終了になるのですが、最後の日の挨拶はいつされてますか? 本来なら定時まで勤務し、その後でと思っていますが、定時で帰社する方もいるでしょうし・・・ 部の方が20人ほどいらっしゃるので、一言、二言としても最後の人までちょっと時間がかかる気がします。 たぶんみなさんの前で挨拶する機会(朝礼)はあると思いますし、地方の事業所の方もいらっしゃるので、みなさんに挨拶メールはするつもりでいます。 が、やはり最後に同じフロアーの方には一人づつ挨拶したいと思っています。 働いた期間は、7ヶ月強です。

  • 教育実習の先生への挨拶

    今、自分のクラス(中3です)に教育実習の先生がきています。 今週で教育実習は終わりです。なので教育実習が終わる金曜日に 挨拶をしなくてはいけません(そんなに長くはしゃべらなくていいです) どんな内容にしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 古いノートFMV-BIBLO NF/D50を使用していますが、Windows10で起動している際に、画面表示中の白い背景が徐々に青緑色に変わる現象が発生しています。
  • エラー表示はなく、文字も見えるため、寿命が原因かと考えていますが、同じ現象を経験した方からの対処法を教えてください。
  • 富士通FMVの復活経験のある方、Windows10でモニター表示中に背景が青緑色に変わる現象に対処できる方法を教えてください。
回答を見る