• ベストアンサー

かつ丼って卵でとじる前に切る?後に切る?

今日、弟と言い合いになりました。 私はかつ丼はトンカツを切ってから卵でとじると言っているのですが、弟は卵でとじて、どんぶりにのっけてからトンカツ部分のみを切っていると言うのです。 私はかつ丼が大好きで、外食ではよくかつ丼を食べるので、「とじた後に切ったら卵も一緒に切れてしまうじゃないか。そんなかつ丼今まで食べたことない。」と私が言っても、弟は「今までテレビで何度も見たかつ丼は絶対卵でとじた後に切っていた」と言い張るのです。 最初は弟の勘違いかと思っていたのですが、弟が今までテレビで見たと言って絶対ゆずらないので、もしかしたら卵でとじた後に切るかつ丼もあるのかと思い、ネットで検索してみたのですがうまく探せません。 弟がテレビで見たと言っているくらいだから、他にもそういう作り方のかつ丼を見たことがある人がいるかもしれないし、もしかしたらどっかの地域ではそういう作り方が一般的なのかもしれないと思い、こちらで質問しています。 卵でとじた後にトンカツを切るかつ丼を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.5

普通の作り方ではありえないですね。 おいしいカツ丼は卵が半熟ですし、汁気もあります。 汁気の多い半熟の卵とじをまな板に広げるのは無理でしょうね。 ましてそれを再びすくってご飯に乗せるのは… それに汁気を含んだ衣を、肉が切れるほど強く押さえるとはげちゃいますよ。 もし鍋の中で切ると、鍋が包丁の刃先でぼろぼろになります。 ご飯にかけてから切っても同様に丼に傷が付きます。 しかも、ご飯粒も切れてしまうでしょう。 どうやっても、おいしく作れないはずです。 (某コンビニのお弁当のように、食品サンプルなみにカッチリ固まった卵とじなら出来るのでしょうが。) まあ世の中奇抜な事して目立ちたい人もいますから、テレビでやってみせたのかも知れませんが、それを一般常識として覚えるのはまずいと思いますよ。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。汁気の多い衣切るのはぐちゃぐちゃになりそうですよね。「ご飯も切れてしまう」と言いましたが「豆腐を手に乗せて切る時手まで切るか?うまくトンカツだけ切るんだよ」と言っていました。

その他の回答 (6)

• ooi820
回答No.7

もうお答えは出ていると思いますが とんかつを切ってから卵でとじる、でしょう。 家庭科で習ったときもそうしましたし、 よくいくトンカツ屋さんのキッチンを眺めていると トンカツを切ってから卵でとじてます。 卵でとじて切るとなると・・・・ ぐちゃぐちゃになりそうですね。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり切ってから卵でとじるのが正しい作り方ですよね。

musasi5555
質問者

補足

この欄を借りて、みなさんに報告させていただきます。 みなさんの回答から、やはり弟の主張がおかしいと確信いたしまして、「絶対かつ丼は普通はトンカツを切ってから卵でとじる」とここの回答の意見も出して話しましたところ、「ぜーったい、卵でとじてから切る!」と言ってました。 もうこれは弟が意固地になっているだけだと思います。なんでこんなくだらないことで意地を張っているのかわかりませんが・・・。回答くださった方々、たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。m(__)m

回答No.6

皆さんが書かれているように切ってから卵でとじますが・・・ カツカレーなんかもそうだと思いますよ・・ ただ、もしかしたら「切らずに卵でとじる」ということで 一口カツでカツ丼を作ると切らずに卵でとじることになります。 先日テレビの料理のコーナーでやってたような・・・。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「一口カツのかつ丼か?」と聞いたら、「違う普通のかつ丼」と言われました。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

>弟が今までテレビで見たと言って絶対ゆずらないので、 そこまで譲らないのなら、一度弟さんに作ってもらいましょう。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じゃあ、「作って見せてよ」と言ってみました。「作れないけど見た!」との返事でした。弟は全く料理をしないので、どっちみち正しい作り方でも作れないと思います・・・。

回答No.3

切ってから玉子でとじますよ~。 ロースかつを包丁で5つくらいにサクサクと切って、だし汁入りの取っ手の付いたあの鍋にカツをいれてグツグツ、そこにトロリと玉子を回しかける映像を、何度もテレビで見ました。 まあ、いろんな作り方があってもいいとは思いますが、弟さんのやり方のは、まだ見たことも聞いたこともないです。 食べたくなってきちゃった…。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もテレビでこのような作り方でしか見たことなかったです。

• pohchan
回答No.2

昨日『愛のエプロン』で青木さやかさんと梅沢富美男さんが まさしく『カツ丼』を5分で作る対決をしていました。 お二人とも カツは切ってから卵でとじていましたよ! 卵でとじてから切るのは…鍋の中で切るの…?

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弟が言うには、鍋の中ではなく、どんぶりに乗せてから切るとのことでした。

• Antithese
回答No.1

カツどんは――  だし汁・味醂・砂糖・醤油などで作った甘辛のつゆでスライスしたタマネギを煮て、やわらかくなった頃に切ったとんかつをのせ、溶き卵でとじます。  まあ、上記はウチでの作り方ですが、とじてから切るというのはちょっと考えられませんね。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。こういう作り方ですよね。