• ベストアンサー

かつ丼って卵でとじる前に切る?後に切る?

今日、弟と言い合いになりました。 私はかつ丼はトンカツを切ってから卵でとじると言っているのですが、弟は卵でとじて、どんぶりにのっけてからトンカツ部分のみを切っていると言うのです。 私はかつ丼が大好きで、外食ではよくかつ丼を食べるので、「とじた後に切ったら卵も一緒に切れてしまうじゃないか。そんなかつ丼今まで食べたことない。」と私が言っても、弟は「今までテレビで何度も見たかつ丼は絶対卵でとじた後に切っていた」と言い張るのです。 最初は弟の勘違いかと思っていたのですが、弟が今までテレビで見たと言って絶対ゆずらないので、もしかしたら卵でとじた後に切るかつ丼もあるのかと思い、ネットで検索してみたのですがうまく探せません。 弟がテレビで見たと言っているくらいだから、他にもそういう作り方のかつ丼を見たことがある人がいるかもしれないし、もしかしたらどっかの地域ではそういう作り方が一般的なのかもしれないと思い、こちらで質問しています。 卵でとじた後にトンカツを切るかつ丼を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

普通の作り方ではありえないですね。 おいしいカツ丼は卵が半熟ですし、汁気もあります。 汁気の多い半熟の卵とじをまな板に広げるのは無理でしょうね。 ましてそれを再びすくってご飯に乗せるのは… それに汁気を含んだ衣を、肉が切れるほど強く押さえるとはげちゃいますよ。 もし鍋の中で切ると、鍋が包丁の刃先でぼろぼろになります。 ご飯にかけてから切っても同様に丼に傷が付きます。 しかも、ご飯粒も切れてしまうでしょう。 どうやっても、おいしく作れないはずです。 (某コンビニのお弁当のように、食品サンプルなみにカッチリ固まった卵とじなら出来るのでしょうが。) まあ世の中奇抜な事して目立ちたい人もいますから、テレビでやってみせたのかも知れませんが、それを一般常識として覚えるのはまずいと思いますよ。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。汁気の多い衣切るのはぐちゃぐちゃになりそうですよね。「ご飯も切れてしまう」と言いましたが「豆腐を手に乗せて切る時手まで切るか?うまくトンカツだけ切るんだよ」と言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.7

もうお答えは出ていると思いますが とんかつを切ってから卵でとじる、でしょう。 家庭科で習ったときもそうしましたし、 よくいくトンカツ屋さんのキッチンを眺めていると トンカツを切ってから卵でとじてます。 卵でとじて切るとなると・・・・ ぐちゃぐちゃになりそうですね。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり切ってから卵でとじるのが正しい作り方ですよね。

musasi5555
質問者

補足

この欄を借りて、みなさんに報告させていただきます。 みなさんの回答から、やはり弟の主張がおかしいと確信いたしまして、「絶対かつ丼は普通はトンカツを切ってから卵でとじる」とここの回答の意見も出して話しましたところ、「ぜーったい、卵でとじてから切る!」と言ってました。 もうこれは弟が意固地になっているだけだと思います。なんでこんなくだらないことで意地を張っているのかわかりませんが・・・。回答くださった方々、たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

皆さんが書かれているように切ってから卵でとじますが・・・ カツカレーなんかもそうだと思いますよ・・ ただ、もしかしたら「切らずに卵でとじる」ということで 一口カツでカツ丼を作ると切らずに卵でとじることになります。 先日テレビの料理のコーナーでやってたような・・・。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「一口カツのかつ丼か?」と聞いたら、「違う普通のかつ丼」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.4

>弟が今までテレビで見たと言って絶対ゆずらないので、 そこまで譲らないのなら、一度弟さんに作ってもらいましょう。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じゃあ、「作って見せてよ」と言ってみました。「作れないけど見た!」との返事でした。弟は全く料理をしないので、どっちみち正しい作り方でも作れないと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

切ってから玉子でとじますよ~。 ロースかつを包丁で5つくらいにサクサクと切って、だし汁入りの取っ手の付いたあの鍋にカツをいれてグツグツ、そこにトロリと玉子を回しかける映像を、何度もテレビで見ました。 まあ、いろんな作り方があってもいいとは思いますが、弟さんのやり方のは、まだ見たことも聞いたこともないです。 食べたくなってきちゃった…。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もテレビでこのような作り方でしか見たことなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

昨日『愛のエプロン』で青木さやかさんと梅沢富美男さんが まさしく『カツ丼』を5分で作る対決をしていました。 お二人とも カツは切ってから卵でとじていましたよ! 卵でとじてから切るのは…鍋の中で切るの…?

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弟が言うには、鍋の中ではなく、どんぶりに乗せてから切るとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 カツどんは――  だし汁・味醂・砂糖・醤油などで作った甘辛のつゆでスライスしたタマネギを煮て、やわらかくなった頃に切ったとんかつをのせ、溶き卵でとじます。  まあ、上記はウチでの作り方ですが、とじてから切るというのはちょっと考えられませんね。

musasi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。こういう作り方ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンジ容器で卵丼は作れる?

    レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ というレンジ容器を販売しているメーカーがありますが、目玉焼きの場合はつま楊枝か割り箸で黄身に穴を開けないとレンジ庫内で爆発するそうです。卵丼等(トンカツ乗せればかつ丼)もこれらの容器で電子オーブンレンジにて簡単に作れるのでしょうか?容器の劣化で卵が庫内で爆発することは無いですか?レンジメーカーは辞めておいた方が良い、容器メーカーは大丈夫と言っておられます。教えてください。

  • 高校生のかつあげについて

    私には18歳の弟がいます。 高校生のとき、弟は夜間の高校に通いながら昼間仕事をしていました。 派遣で働いてたので給料は同じ歳の子に比べたら多い方だと思います。 最近、周りの情報で弟はいじめられててかつあげされてたりしたと聞きました。 どちらかというと弟はヤンチャなタイプで、いじめられてるなんて思いもしませんでした。 弟が何をしたかしらないけどかつあげなんておかしいです。 夜間の子は、ほとんど昼間働いてるから働くしんどさとかわかっていると思います。 学校の授業料払いながら毎日仕事して学校通ってたのを見てきました。 だからこそ、少しの金額でもかつあげなんて絶対許せません。 具体的なこととか何も分かってないです。弟も黙ってるからやっぱり言いたくないことだと思います。 ネットで調べてみたんですが、かつあげの時効は7年とみました。 かつあげは、3年くらい前の話です。 私はその相手を絶対に許せないし、人生めちゃくちゃになればいいとまで思います。 情報が少なすぎて申し訳ないんですが、高校生の学校内のかつあげでも犯罪は犯罪ですよね? 訴えてどうにかできるでしょうか。 許せません。いくら少額でも、人間として絶対許せません。 とにかく、周りの子に誰がしてたかを確認はしてみたいですが、今の情報で回答お願いします。

  • 卵アレルギー

    はじめまして。3歳の娘が卵アレルギーです。 先日、正月だということで奮発して親戚同士で目白にある庭園が有名な某高級ホテルに泊まりました。 翌朝、朝食をルームサービスにて頼みました。娘にはコンビニのおにぎりを買ってきたのですが、ソーセージが好物なので、電話で卵アレルギーの事を伝え、原材料に入っていないことを確認してもらい、絶対に卵と接触のないように注意して調理してもらって持ってきてもらいました。 ところが食後まず喘息の症状が出て、その後、体中にジンマシンが出てきてぐったりしてしまいました。2年前にアナフィラキシーを起こし緊急入院しているので悪夢がよみがえりましたが、薬を飲ませ、塗ってあげて1時間位で症状が落ち着いてきました。 フロントに電話をして、ソーセージの原材料を明記しているものを見せてくれとお願いしました。 それからしばらくして、ドアがノックされ出ると、料理長とルームサービスの担当が立っていました。アレルギーの深刻さを理解していないらしく、話を聞くと卵が入っていたとの事でした。あまりのことに唖然として言葉が出ませんでした。たまたまアナフィラキシーを起こさなかったから良かったものの・・・・。命を落とす可能性だってあるのに・・・・。料理長たちは形式上だけの謝罪をしてすぐにいなくなりました。 質問ですが、外食するときに卵が入っていないと言われても、原材料の提示を求めたほうがいいのでしょうか? 又、実際にやっている方はいますでしょうか? 店側に嫌がられる気もするのですが。 友人がファミリーレストランで今回の私と同じような経験をしたとも聞きました。外食をしないのが1番ということは理解していますが。 ご回答、よろしくお願いします。

  • めだかの卵の育て方教えて!

    2週間ほど前から室内で飼ってるメダカが産卵を始めました。 ネットでいろいろ検索し、毎朝おしりにくっつけてる卵をそっと外して、別容器に入れた水草につけています。 卵が入った水は毎日交換して、今か今かと赤ちゃんの誕生を 待っているのですが、卵の中の目がみえ始め、背骨?のようなものが 見えた後、白く濁ってしまいます。 どうやら白カビのようですが、まだ中で黒いものも見えています。 これは、すぐ取り除いた方がいいですか? 孵化する前は白く濁るとか、、そんなことはないのでしょうか? また、どうしてそうなるのか、原因がわからず困ってます。 せっかくだから孵化させて赤ちゃんメダカを育ててみたいのですが、、 メダカの卵を見つけてから孵化するまでの注意点等あれば、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • この料理名は?…

    前にテレビで見たと思うんですが 今日自分でも作ってみました しかし、ネットでも調べたんですが 料理名が分かりません ちなみに調理法は簡単です フライパンに納豆を乗せた後 上から卵を乗せるんですが 卵が目玉焼きとして完成する頃に終了 どんぶりに乗せ 醤油を掛けて出来上がりです 御存知の方、宜しく御願いします

  • 後でやる、後でやると口先だけでやらないから今すぐやれと言う人がいますが

    後でやる、後でやると口先だけでやらないから今すぐやれと言う人がいますが、後での「後」が待てないのでしょうか?いつになっても必ずやるからと言う忌意味なんですよ。やらないとは言ってませんよね?早く宿題しないさい。テレビ見終わってから夜中の3時に絶対やるから。ではダメなんですか?

  • HIでどんぶり用の鍋ってありますか?

    こんにちわ! タイトル通りなんですが・・・。 引越しをいて、ガスコンロからHIになりました。 今まで使っていたどんぶり用の鍋(丸くて木の取っ手のやつ・・・うまく表現できずすみません)を使ってみたら、電気は付きますが火力もあまり上がらずうまく卵も固まることができません。 使った後は、HIのガラスも黒くコゲ後も出来てしまいます。 HI用のどんぶり用の鍋ってあるんでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 金魚の卵&孵化後の育て方について

    昨年の夏に金魚すくいでGETした金魚がいて、その金魚が今年の春に卵を産みました。それが孵化して2ヶ月ほどが経ちます。聞きたいことは以下の3点です。よろしくお願いします。 1.孵化後の稚魚の水槽に、その後また生まれた卵を移しましたが、消えてしまいました。それは、稚魚が食べたのですか?あんなちいさい口で食べられるものなのでしょうか? 2.稚魚を大人の金魚の水槽に移してもいいのは、どれくらい経ってからなのでしょうか?一応今は、餌も違うので分けてありますが、稚魚はまだ色もフナのようで、いつごろから赤くなるのかも分かりません。 3.近所の子供が稚魚を欲しいと言っていますが、金魚すくいで売っているくらいに育ててからと思っています。ずっと待っているので、その時期はどれくらいかを教えてあげたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか?現在でも大きさにバラつきはありますが、一般的な期間で教えてください。 すいませんが、どれかひとつでも結構ですので、お答えお願いします。

  • 弟が芸人になりたいと・・・

    浪人中の弟が突然お笑いの学校に通うと言い出しました。 大学に進学するものだとばかり思っていたので本当にびっくりです。 当然家族は全員大反対です。 しかし周りがすごい剣幕で弟に当たっていたので、私は思わず応援すると言ってしまいました。 でも本当は私は絶対やめて欲しいです。 芸人で成功するなんて絶対無理でしょう。 お笑いのセンスがあるとはとても思えませんし。 弟はちょっと夢見がちな所があります・・・。 それにテレビなどで見てると、芸人の卵が芸人は打つ飲む遊ぶやとか・・・世間一般の常識から外れてるというか、とにかくあまりいい印象がありません・・・(すいません)。 弟がそういう人たちと一緒にいて影響されてしまうのがとても嫌です。 (私としては普通に堅実に生きて欲しいんです) 弟は一度受験に失敗したので現実逃避している気がします。 こういう時は周りの意見も冷静に聞けないだろうし、闇雲に反対してもますます固執するだけだと思うんですが、諦めて欲しいです・・・。 それに表では唯一の理解者な風を装っているのですが、これからどう接していけばいいのか分かりません・・・。 身内が芸人を目指している方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • お弁当の卵焼きにカビが生えます。

    毎日、主人と娘にお弁当を作っています。 娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。 この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。 一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。 残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。 主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。 食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、 手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。 作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。 玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。 お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので カビなんて信じられませんでした。 黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。 次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。 しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。 今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。 PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、 玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。 それ以降、ものすごく気をつけているのですが やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。 しかし、主人の方には全く生えていないそうです。 主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。) もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、 娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、 点々と緑カビが生えていました。 やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。 細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。 でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。 家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。 娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。 みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。 どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。 どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。 ちなみに・・・ これまで十数年、お弁当を作っています。 玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、 何かを混ぜた時は生えていない気がします。 そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、 その切り口にいつも生えています。 玉子焼きを切るものは、その時々で違います。 (ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。) つたない文章ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーDE-C28を購入してから3~4ヶ月が経ちましたが、最近充電ができない問題が発生しています。充電をしてもランプがつかず、残量もほとんど増えません。一晩充電しても充電されるのはわずかな量のみです。これは故障してしまったのでしょうか?
  • 購入してから3~4ヶ月が経ったモバイルバッテリーDE-C28が、充電時にランプが点灯せず、充電量もほとんど増えません。一晩充電してもほとんど充電されず、これでは使用できません。この問題は故障が原因なのか、他の要因が考えられるのでしょうか?
  • モバイルバッテリーDE-C28を購入してから3~4ヶ月が経ちますが、最近充電ができなくなってしまいました。充電をしてもランプが点灯せず、充電量もほとんど増えない状況です。一晩充電しても充電されるのはほんのわずかな量だけです。この問題は故障と考えていいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう