splice()の使い方について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • フリーのcgiカウンターにアクセス解析を追加したい場合、splice()を使用することでログを管理できます。
  • splice()は配列を変更するための関数で、指定した位置から指定された要素数分の要素を削除し、別の要素を挿入することができます。
  • しかし、splice()の使用方法については注意が必要で、削除された要素は別の変数で保持しておく必要があります。また、要素の削除や挿入によって配列のインデックスが変わるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

splice()の使い方について教えて下さい

ホームページのカウンターで、アクセス解析をしたくてフリーのcgiカウンターに手を加えました。 そして、新しいログが、ファイルの先頭に来るよう下記のようにしました。 $tmp ="\nカウント : \[ $pcount \]\n日  時 : \[ $time \]\nホ ス ト : \[ $host \]\n\n"; open(DATA,"+<$logfile2") || &error; @array = <DATA>; @arr = splice(@array, 2030); unshift @array, $tmp; seek(DATA,0,0); print DATA @array; close(DATA); 以前、こちらのサイトで『新しいデータをファイルの先頭から表示させる方法』について質問させていただきました。 そして、unshift と seek を使った方法を教えていただきました。 ただ、データが多くなるとこの方法では、データが多くなると処理に時間がかかると教えて頂いた為、私は、ログが約90件を超えたら古いデータを消そうと思い、このようにしました。 しかし、『@arr = splice(@array, 2030);』この部分が良くないようで、データの一部が残ってしまうのです。 splice()の使い方について詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

> spliceは、splice(対象配列、削除の開始位置)ではないのでしょうか? splice は 1~4個の引数を取ります。 2個の場合はその通りですね。 で、配列の中身は期待通りになっているけれども、ファイルはそうじゃないのでは? ということです。 つまり、ファイルポインタを先頭までまき戻して、そこから配列の内容を書き出しましたが、 ファイルのサイズは変わっていないので、仮に元のファイルのサイズが 書き出したサイズより大きければゴミが後ろにくっつくことになります。 で、そのサイズの調整をするのが truncateです。 spliceと同じく組み込み関数ですので、調べてみてください。

kyonmimi2006
質問者

お礼

sakusaker7さん、ありがとうございました。 seek(DATA,0,0); truncate(DATA,70000); print DATA @array; close(DATA); としたら、うまくいきました。 始めは、truncateの部分とprint部分を逆に書いていましたが、 それではうまくいかず、上記のようにしたところうまくいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

90件を超えた分を消すというのと、spliceで指定している 2030という数字の関係がわかりません。 この2030の意味はなんですか? openした後の処理を見ると多分2030行ということなんでしょうけど。 あるいはファイルに書き出してからcloseする前に truncateを実行しとくとか。

kyonmimi2006
質問者

補足

sakusaker7さん、すみません。 90件ではなく、290件分でした。 $tmpに入れてあるデータが上記よりもう少しあり、7行分あるため、 2030としたのですが、2031行目以上のデータが、一部(一部の行の後半部分)が残っているのです。 spliceは、splice(対象配列、削除の開始位置)ではないのでしょうか? truncateを実行とは? ご指導、よろしくお願いします。