【質問】例文148: being bullied この例文の【being】がよくわかりません。

このQ&Aのポイント
  • DUO3.0を使って勉強中です。例文148の「being」について質問です。
  • 例文148では、He saw someone being bullied, but he turned a blind eye.という文が使われています。この中の「being」の意味がよく分かりません。
  • 「being」は受身形の進行形を表す現在分詞ですが、なぜこの文では使われているのでしょうか?質問させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

being bullied この例文の【being】がよくわかりません。

DUO3.0を使って勉強中です。今回もその例文から質問させてください。  (DUO3.0;ICPcororation http://eigo.vis.ne.jp/books/duo.htm ) 例文148 He saw someone being bullied, but he turned a blind eye. この例文の【being】がよくわかりません。  普通の受身なら   He saw someone was bullied,  進行形の受身なら   He saw someone was being bullied,  、、、となるのではないでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.1

こんにちは! (1)see (saw) は、いわゆる「感覚動詞」と呼ばれるものの代表格です。他の「感覚動詞」同様、see + 目的語 + 補語の文型を取ります。補語のところには、1)動詞の原形、2)現在分詞、3)過去分詞、4)形容詞、5)前置詞句 が来ます。このうち3)過去分詞は、受身の意味になります。 He saw someone bullied. なら、「彼は誰かがいじめられるのを見た」となりますが、その行為(=いじめ)が進行中のところを見たのであれば、過去分詞の前に being をつければ、そのニュアンスが出ます。それで He saw someone being bullied. となっています。 (2) (a) I saw the policemen beat up the thief. (b) I saw the policemen beating up the thief. は、よく、(a) が一部始終を見た、(b) が、その行為の進行中の1コマを見た、というふうに説明されます。御質問の文は、受身の (b) バージョンです。 以上、御参考になれば幸いです。

waku2g
質問者

お礼

なるほど!be動詞なくてもsee + 目的語 + 過去分詞で受身になるのですね。良くわかりました♪ありがとうございす。今後ともよろしくお願いいたします。