• ベストアンサー

管理員室のパソコンの設置について

マンションの管理員室にパソコンを導入したいのですが、設置義務は管理会社、管理組合のどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

何をするか?で答えは変わるでしょうが、管理会社が必要なら自社で設置するはずです

KA__ZU
質問者

お礼

回答有難うございました。 管理会社と協議することにします。

KA__ZU
質問者

補足

質問内容が簡素で申し訳ありません。 管理員の管理運営業務で総会・理事会等の資料作成・広報および掲示等にパソコンが必要で、費用の負担がどちらになるべきか悩んでいます。 (パソコンの設置は管理員より申し出)

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

自主管理でないなら、設置する必要性がないように思いますが。

KA__ZU
質問者

お礼

ご回答有難うございました、参考になりました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

パソコン自体は”設置義務”はないはずですよ。 もしも、設置義務というのが”その費用をどちらが負担するべきか” という意味ならば、管理員室にパソコンを導入して何をするか、で 設置する際に費用を負担するのがだれか決まると思いますが。

KA__ZU
質問者

お礼

回答有難うございました。 設置義務はおかしいですね、費用の負担がどちらがになるかですね。 管理会社と協議することにします。

関連するQ&A

  • マンション管理

    今大学でワンルームマンションのあり方を研究しているのですが、マンションの管理人、管理組合、管理会社の設置は義務づけられているのでしょうか?? また各々はどのような業務、機能を果たしているのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしければ回答お願いします。

  • 【法律の管理業務主任者についての質問です】マンショ

    【法律の管理業務主任者についての質問です】マンションは1棟ごとに2人管理業務主任者の設置が法律で義務付けられているのですか? 私が住んでいるマンションは組合長が一人です。 マンション管理士と管理業務主任者は違いますよね? 組合長もマンション管理士の資格を持ってるのか怪しい。 どう考えてもマンション管理業務主任者はいなさそうなんですが違法マンションってことですか?

  • 管理規約の効力は?

    質問です。私はマンションの1室(2階)でアパレルショップを経営しています。 3年前にマンションを借りて開業致しました(他にも多数の個人経営のお店が入っています)が、その際、不動産会社からは『お店の前や1階のエントランスに看板設 置や、マネキンの設置は可能』と聞かされ、借りました。 しかし実際に入ってみると、管理組合がかなり厳しいところで、看板、マネキンの設置は出来ませんでした。 仕様がなく諦めていましたが、何とかお店がOPENしているという事をお客様にお知らせする為に玄関ドアにお店のロゴを張ったり、玄関ドアを開けっ放しにして、内ドアを取り付けたりしました。1階にも雑貨屋さんがあるのですが、その雑貨屋さんがその様にしていたからです。 しかし、管理会社の人がいらっしゃって『ロゴを外して下さい。もし外して少しでもあとが残っていたら、玄関ドアを張り替えるので全額弁償してもらいます』と言われました。 1階の雑貨屋さんも同じだと訴えると、『他所がしていいからアナタのところがしていいとはならない!』と言われました。 実際その通りですが、私は管理規約を全く見た事もありませんし、触ったこともありません。なので、何がしていい事でしてはいけない事なのか分かりません。 ですから見様見真似で同じ事をしたのです。 管理会社の人に 『でしたら、管理規約を見せて下さい』と言うと 『いいですが、コピー代として2000円頂きます』と言われました。 ビックリしました。 こちらでコピーを取るとか、不動産は看板を出していいと言いました!とか、訴えましたが、管理会社の方は『私達に文句を言われても困ります。私は管理組合の指示で動いてるだけですので、どうしようもありません。』と言われました。 『では、管理組合の方はどちらですか?』と言うと『それはお教えできませんし、もし知ってもお会いにならないと思います』と言われました。 『管理組合の一員になるにはどうしたらいいですか?』と聞くと、マンションを買った人でなければなれないとの事でした。 それでは、賃貸の人は、管理組合の決めた規約は守らないといけない義務があり、決まった事には一切文句を言えないという事でしょうか? 結局色々あって、管理組合の一番エライ方は同じくこのマンションで会社をしている人でした。 その会社はエントランスに看板もデカデカと出していますし、どうやらウチを標的にしている様です。 管理組合の作った管理規約というものは、多少偏りがあっても絶対に守らないといけないものなのでしょうか? これでは商売になりません。 どうぞ教えて下さい。

  • マンションの管理について

    マンションの管理組合から管理を委託するマンション管理業者とマンション管理会社との違いは?

  • マンション管理組合役員の守秘義務

    マンション管理組合の理事を引き受けておりますが、理事の中には管理組合の役員には組合員に対しても守秘義務があるという人と、組合員以外の外部の者に対しては守秘義務は存在するが、組合員には知る権利があるので、組合員に対しては守秘義務は存在しないと強固に主張する人がいますがどちらが正しいのでしょうか。

  • マンション管理会社が吸収分割されます。

    マンション管理組合の輪番制の理事をしております。現在のマンション管理会社が会社法に基づき吸収分割され会社名も変更となります。包括的に承継されるため、一切の権利義務が継承されることは理解できます。しかし一方の当事者であるマンション管理組合側としては再契約の検討が必要となるのではないでしょうか。前年の重要事項説明書などには関連内容の記述はいっさいありません。会社法に基づく視点と、管理組合側からの視点でわかりやすく教えていただくと大変ありがたいのですが。標準管理規約や区分所有法には関連事項の記述はみあたりませんでした。

  • マンションのロビーに設置する共用パソコンの管理

    私は、あるリゾートマンションの管理人です。 今度、マンションのロビーに住人が気軽にインターネットができるように、パソコンを設置することになり、私が管理を任されました。 管理人室に元々yahooSOHOの無線LANが入っており、ロビーのパソコンもこの無線LANで接続します。 そこで質問です。 管理上の一番の心配は、利用者が勝手にソフトをダウンロードしたり、設定を変えたりすることでして、それを防止するための方法を教えてください。 まんが喫茶のパソコンは、再起動すると全ての設定が初期化されるようですが、同様にするためにはどんなソフトウエアを使えば良いのでしょうか? 当方の希望は、再起動するだけでフレッシュな状態にパソコンを戻したいのと、キーロガーなどの有害ソフトを仕込まれたとしても再起動するだけで除去できるようにしたいというものです。 他にも、管理上気をつけた方が良い点ありましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 管理組合と管理会社について

    私が居住する高層マンションには管理組合があり、管理組合の規定には〇〇管理会社が規定され運用されてきました。管理組合の下部部門には、店舗部会、住宅部会等があります。管理組合規定は20年前の創建時からの物があります。今から10年前に住宅部会の部会長が、管理組合に反発して、別の管理会社(現在日本ハウジング㈱)を雇い運用してきています。しかし、管理組合の規定は従来のままであり、この様な状況は管理体制として問題はないのでしょうか?特に現在法制化されたマンション管理適正化法にも問題ないのでしょうか。また新たな管理会社は、管理が粗雑であり、何かにつけ高額な修理を行います。なにか良い手当が有りましたら教えて下さい。

  • マンション専有部に消火器設置義務はありますか?

    マンション専有部に消火器設置義務はありますか? マンションの理事をしております。 管理会社から専有部(各室)の消火器交換で 総額130万円あまりの提案書が来ました。 専有部に消火器を設置するかどうかは、 そこの居住者の判断だと思うのですが、 管理会社の担当は「義務」のようにいっています。 本当のところ、どうなんでしょうか。 ご存知の方、ご教授願えますでしょうか。 また、どこに相談すれば詳しく教えてもらえるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンション管理会社にとって

    マンション管理会社にとって、管理するマンション管理組合が法人化することでデメリットはありますか? 当マンション管理組合で法人化を検討しているのですが、管理会社の担当者がかなり消極的です。 法人化すれば、預金口座の名義変更を毎年行う手間が省けるので管理会社にもメリットがあると思うのですが。