• ベストアンサー

管理員室のパソコンの設置について

マンションの管理員室にパソコンを導入したいのですが、設置義務は管理会社、管理組合のどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

何をするか?で答えは変わるでしょうが、管理会社が必要なら自社で設置するはずです

KA__ZU
質問者

お礼

回答有難うございました。 管理会社と協議することにします。

KA__ZU
質問者

補足

質問内容が簡素で申し訳ありません。 管理員の管理運営業務で総会・理事会等の資料作成・広報および掲示等にパソコンが必要で、費用の負担がどちらになるべきか悩んでいます。 (パソコンの設置は管理員より申し出)

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

自主管理でないなら、設置する必要性がないように思いますが。

KA__ZU
質問者

お礼

ご回答有難うございました、参考になりました。

• Us-Timoo
回答No.1

パソコン自体は”設置義務”はないはずですよ。 もしも、設置義務というのが”その費用をどちらが負担するべきか” という意味ならば、管理員室にパソコンを導入して何をするか、で 設置する際に費用を負担するのがだれか決まると思いますが。

KA__ZU
質問者

お礼

回答有難うございました。 設置義務はおかしいですね、費用の負担がどちらがになるかですね。 管理会社と協議することにします。