• ベストアンサー

履歴書返送、不採用?

履歴書が返送されてきました。パートの面接を受けた園芸店からで、採用可否も何の一言もなく、ただ履歴書だけ。事前に何も聞いてなかったので驚いていますが、不採用ということなのでしょうか?面接時に伺った予定ではあと5日後ぐらいに可否を決定するとの事だったので、答えを待とうとは思いますが、スッキリしません。 一般的にどう判断したらよいのか教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.5

不採用の文書を入れ忘れただけだと思います。一応、電話で確認した方がいいと思いますが。ただ、個人的にはとても失礼なことですよね。お店が忙しくても。それなら履歴書は返送せず、不採用通知のみ送るほうがまだいいと思うのです。さっさと確認して、次を探しましょう。

hase160cm
質問者

お礼

ありがとうございます。早速電話で確認した所、入れ忘れじゃなかったみたいです。郵送代使って、履歴書が透けて見えないようにレポート用紙2枚で覆ってくれるなら、「不採用です」の一言書いてくれれば良いのにwです。 確認してスッキリしました。次に行きます!

その他の回答 (4)

• hutago
回答No.4

通常、採用者の履歴書は社で保管します。 それが送られてきた、と言う事は不採用と考えるのが自然です。 >>答えを待とうとは思いますが 店ではその履歴書の返送だけで不採用告知と思っているかもしれません。 したがってこれ以降、まったく連絡が来ないこともありえます。 ここは待つより「履歴書のみ送られてきましたが、どういう趣旨でしょうか?」と電話なりで確認されるほうがよろしいと思います。

hase160cm
質問者

お礼

電話で確認をしてみた所、不採用告知の意味だったみたいです。 電話するのは気が重かったけど、スッキリしました。 ありがとうございました。

• t-l-s
回答No.3

面接の時にどういった形で合否の判定連絡がくるのか確認する必要があったと思います。電話だったり履歴書の返信だったり店によっていろいろですからね。一般的には不採用ですのでまた次を探してください。頑張って!

hase160cm
質問者

お礼

たしかに判定の連絡方法を確認すべきでした。勉強になりました。 めげずに、次を探します!ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.2

一般的には不採用です。 不採用通知を入れ忘れた可能性がありますね。 いずれにしろ失礼な話ですので、お店に電話して確認されるのが一番かと思われます。

hase160cm
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみた所、不採用でした。 不採用通知、入れ忘れじゃないみたいです…。 でも電話で直接「判断しかねた」ことを言えたので良かったです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

待つことありません、不採用と言うことですから。次を探すことです。

hase160cm
質問者

お礼

ありがとうございます。次を探します!