• ベストアンサー

母の喫煙を目撃して

今まで何となく気が付いていたのですが、今日、母の喫煙を目撃しました。 喫煙行為自体は私もタバコを吸うので問題は無いのですが、今まで隠し続けてきた母の行動を目の当たりにしたショックでどの様に母と接したら良いのか分かりません。 (このまま気が付かない振りをするべきか、注意すべきか。注意するならどの様に注意すべきか) ちなみに父と兄は医者なので(二人とも母の喫煙は知らないと思います)、今後、母が病気になったりしたら喫煙がばれると思いますし、父は5年前に完全に禁煙をしました。 みなさんならこの様な場合どう母に対応しますか?

noname#37397
noname#37397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33545
noname#33545
回答No.2

この質問を見た時どきっとしました。 私も隠れ喫煙者なので…。結婚してからずっと旦那や家族に内緒で吸ってます。なので、お母様の立場から意見を言わせて下さい。 吸ってることを目撃したことは家族にも本人にも言わないでください。女だって辛い時や、やってられないことがいっぱいあるんです。そんな時スパーっとするとなんだかほっとするんです。 秘密にしていることは隠れ喫煙者にとって結構辛いんですよ。皆がいる時は吸えないし、いつばれるかとドキドキするし。 お母様から、至福の時をとりあげないでやってください。質問者さんの胸の内にしまってあげてください。病気になってばれた時は、それはそれで私自身も開き直ると思います。大体20歳過ぎて法律違反をしているわけではないんだし。 質問者さんは普段通りにお母様に接してあげてください。これは慰めになるかどうかはわかりませんが、私の周りにも結構隠れ喫煙者はいますよ。 質問者さんのお母様だけではありませんから。 お互い大人ということで、このことは記憶から消去してください。

noname#37397
質問者

お礼

すみません。補足の方にお礼を書いてしまいました。 回答して頂き、ありがとうございます。

noname#37397
質問者

補足

prikoさんの >病気になってばれた時は、それはそれで私自身も開き直ると思います という回答には「確かに母もそれぐらいの覚悟はあるのかも」 と思いました。覚悟をしていてくれるのなら隠れて吸っている事は 父と母の問題で私が口を出す事でも無いと思いますし、普段通り接し ようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ちなみに父と兄は医者 厳格な家庭で外に対しても 常に気を張ってストレスがたまっているのでしょう。内緒でこっそり煙草を吸って ストレス発散。かわいいじゃないですか。 あなたも喫煙するとのこと。お気持ちお分かりになりませんか? >みなさんならこの様な場合どう母に対応しますか? 私なら 知らん振りをしていつも通り接します。そして お母様の喫煙がバレた時 母をかばいます。 お母様は人間です。完璧ではありませんし、強くもありません。でも それを素直に表現できない環境におられるように思います。 麻薬や飲酒なら問題になりますが、隠れて煙草吸うって人間らしくていいと思いますよ。お母様の体が心配で禁煙を望むのでしたら、「あれ?お母さん 煙草くさい。どっか行ってたの?」って聞いてみたらどうですか?隠れ喫煙者はきっとドキドキして 禁煙してくれるかもしれませんね。

noname#37397
質問者

お礼

確かに完璧な人間などいませんもんね。 >私なら 知らん振りをしていつも通り接します。そして お母様の喫煙がバレた時 母をかばいます。 私もこの様に対応してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

私なら。。。ですが、 『ねぇ。お母さん。堂々と吸えばいいのに』 って言うと思います。 堂々と吸えないから、隠れてるんだって、わかってますが、 その一言で、お母さんにとっては、 『ばれた・ばれている』って、わかるでしょうし・・・。 「堂々と吸えるなら、吸ってるよ・・・。」 って答えも返ってくるでしょう・・・。 そのときに、 『じゃぁ。知らなかったことにしておくよ』 って言えばいいと思います。 自分は、見たけど、知ってるけど、(喫煙を) お母さんの味方だよ。。。をアピールしておきます。 やぱり、先の回答者さまもありましたけど、 隠れ喫煙者にとって、隠れているということは、 相当のストレスでもあります。 ですから、だれかが、知ってて、見方でいてくれる。。。。 というのは、少し嬉しいと思うんです。 たとえば、家族ででかけるにしても、 吸えるチャンスを作ってもらえるかもしれないですし。。。 そういう意味でも、知ってるけど、味方だよ。。。 をアピールしてあげたらな。。。って思います。

noname#37397
質問者

お礼

私が喫煙している現場を見てそのまま黙ってしまったので、 「堂々と吸えば良い」 とは少し言いづらいですが、隠れて吸うのもストレスがたまると思うので、普段通り何も無かったように接するのなら出来ると思います。 ありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

気付かないフリをします。 というか、注意する立場にないですし、 同じ喫煙者から言われても説得力もありません。 お母さんが嫌な思いをするだけです。

noname#37397
質問者

補足

説明不足ですみません。 母の立場なら確かに私に言われるのも筋違いだと思いますが、 父が禁煙をしたので、母が隠れて喫煙をしている事をしったら・・・ と思い、子供としてどの様に対応したら良いのか迷ったので。

回答No.1

そのくらい、許してあげましょう。 浮気よりもいいではないでしょうか。 自分はよくて母上はいけないなんて、おかしくないですか。

noname#37397
質問者

補足

説明不足でしたが、私も喫煙者である以上喫煙自体は問題ありません。 堂々と吸ってくれる分には、特に対応にも困らないのですが、 相手が隠している事を知ってしまったという点で、その相手が 身内なので対応の仕方に戸惑ったのと、父は『タバコは止め た方が良い』と自ら私のお手本になるべく率先してやめた為、 そんな父がタバコを吸っている母に気が付いた時にどう思う のか(しかも病気になった時に)・・・・。と考えた時に 「このまま知らない振りをしても良いのか?」 と考えてしまい相談させてもらいました。

関連するQ&A

  • 母の隠れ喫煙を目撃 対処法について(続)

    こちら(http://okwave.jp/qa/q8327476.html)で相談させて頂いた者です。 回答者の皆様ありがとうございました。 少しばかり状況が変わったのでもう一度お願い致します。 前質問まとめ ・タバコの値上がりで母本人の希望で数年前に禁煙外来で禁煙 ・つい先日こっそり喫煙しているところを目撃 ・隠れて吸わずに目の前で堂々と吸っていいよと言うべきか ・こっそり吸っている=知られたくない? なので見なかったふりをするべきかで悩んでいる 先程リビングにいると、台所の方からライターのカチッという音、煙を吐き出す音が聞こえました。(私は台所に背を向けて座っていました)。 これはもう隠す気がないのか、 それともテレビの音や、私がよくイヤホンとして音楽を聴いているので気付かないと思って本人的にはこっそり吸っているのかどっちなのか…。 ちなみに最初に目撃した時も同じような状況でたまたまイヤホンを外していて音で気づいたんですが、台所の電気を消していてこっそりという感じでした。逆にタバコの火が丸見えでしたけど…。 最近母が台所の換気扇を回すと振り向いていいものかドキッとします。部屋に籠ろうにも自室は台所の真横を通らないと入れないのでおとなしくしている他ありません。 この状況からして、母に喫煙していることを知っていると打ち明けてもよいか、それとも見なかったふりをするか悩んでいるのですが、皆さんならどうしますか? また、喫煙者の方で、自分ならどっちが良い、という意見を聞かせてください。

  • 家族に隠れて喫煙

    喫煙しているのは私の母です。 私が生まれる前から吸っていたらしいですが、家族には隠れて吸っていたようです。 父から母が喫煙者であるということは聞いていました。 タバコと携帯灰皿を隠しているのも知っていましたし、台所の換気扇の辺りでタバコの匂いがするのも気がついていて、母がタバコを吸っているというのは感じていました。 でも実際に吸っているのを目撃したのは今回が初めてです。 その場では見ないフリをして側を離れたのですが、生まれてから20年、母と生活してきて母がタバコを吸っているのを初めて見て少しショックでした。 父の話では子供が生まれたらタバコをやめるという約束をしていたけれども、結局やめられずに隠れて吸っているようだということでした。 我が家では母の他に兄が喫煙者です。 私はタバコに関しては匂いが嫌なだけで吸う事自体は構わないと思っています。 でも、家族にバレているにも関わらず隠れてコソコソ吸うくらいだったらやめた方がいいのではないかと思います。 叔父がタバコが原因で肺がんになり亡くなったこともあり、母には健康のためにもやめてもらいたいです。 おそらく、私が言った所で母はたばこをやめることはないかもしれません。 それでも娘として母に言うべきでしょうか? それとももう手遅れだから何も言わないで黙認した方が良いのでしょうか?

  • 禁煙した母が隠れて喫煙。本人に言うべき?

    私の母は数年前に禁煙外来を利用して禁煙しました。 それからすっかり吸ってないものだと思っていたのですが、今日隠れて吸っているのを目撃してしまいました。 私としてはやはり健康面から見て禁煙して欲しいとは思うものの、本人の自由なので再び禁煙しろとは思いませんが、目撃したことを母に言うか悩んでいます。こそこそと隠れて吸っている場面を想像すると母が何だか惨めに思えます。 もともと一日に二、三本程度の喫煙だったので私が喫煙について知っていると言った所で本数が増えるとは思えませんが、隠れて吸っていたところから私には知られたくなかったのかな、とも思うので見なかったことにした方がいいのでしょうか。 皆さんだったらどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 公園で喫煙している父親

    先日マンション内の公園で子供を遊ばせていたところ、 最近引っ越してきたAさん子たちがやってきました。 後から続いてA父らしき人がやってきて、砂場の隣にある 灰皿付きゴミ箱の近くでタバコを吸い始めました。 うちの子含め、A子たちとの距離は1,2メートル。 とはいえ、風向きの関係で直接は煙が子供たちのほうへは いっていませんでした。 私は少し離れたところにいたので話しかけるとしたら、 まずは自己紹介から?それとも「公園ではタバコを吸わないで ください」と注意すべきかと色々悩んでいたらA母も公園に来て 挨拶しつつ世間話などをしていたのでそのまま注意できずに 終わってしまいました。 ここは海外で、この国は喫煙に関してルーズな国で、 うちのマンションも2階以上は禁煙であるものの、1階の オープンエアーの部分はベンチの横に灰皿付きゴミ箱が 置いてあり、いろんな人(とくに現地の人)が座って タバコを吸っています。 レストランは分煙化が進んでいますがカフェなどでは 禁煙席がないこともしばしば。 もちろん公園でタバコを吸ってはいけないという決まりは ありません。 私は所謂「嫌煙家」と言ってもいいほどタバコが大嫌いです。 祖父がタバコのせいで肺がんで死んだこともありますし、 私自身が喘息もち、あのタバコの匂いも大嫌いでタバコを 吸っている人の近くでは息を止めてしまうほど。 でも嫌煙家ではない普通の人にとって、公園での喫煙は それほど気にならないという人もいるでしょうし、 喫煙者は「公園で喫煙するな」と注意されたら 「禁煙でもないのに何言ってんだこの人」と思われるのかも しれないし、日本では公園での喫煙はOKとされているのかも しれないし注意していいものなのかとても迷います。 夫に聞いたところ今までもA父は同じように喫煙していたそう。 これからも週末は同じように吸うでしょう。 そうすると自分の子供に被害が及ぶことになります。 お聞きしたいことは、 ・公園、子供の前での喫煙をどう思いますか? ・注意すべきか否か。 ・注意するとしたらどういう言い方、方法がよいか。 (たとえばA母にさりげなく言うとか?) ちなみに今までその公園で色々な父親をみましたが、 喫煙している人は初めてでした。 よろしくおねがいします。

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • (喫煙者の方へ)家族と一緒に喫煙

    *************************** *煙者の人、もしくはご兄弟に喫煙者が居る方に質問です。 *「自分の家族(主に両親)と一緒に煙草を吸うことが出来ますか?」 *(親元離れて暮らしてる人は、昔はこうだったとか、 * 今実家帰るときはこうしてる、って観点でかまいません♪) *************************** 20代♂、喫煙歴3年の僕は、1年前に一人暮らし始める前まで実家暮らしだったんですが、実家で一度も吸ったことはありませんでした。 僕の母は煙草を吸っていたことがあったため、辞めた後も喫煙者と非喫煙者両方の立場を理解するスタンスを持ってた人だったのですが、5年前に親父が禁煙を以来、母はそれまでのスタンスと一転して、煙草にかかわるあらゆる事象を「悪の枢軸」とまで言い切った程、”超嫌煙家”になっちゃいました・・・ だからその後煙草を覚えた僕も、結局半年で禁煙失敗した父(苦笑)は、母に喫煙していることをずっと否認し続けています! においで疑われることもあるだろうけど、「友達の煙が当たって・・・」とかごまかしながら、たとえ疑われても、母には煙草を吸う姿や、煙草の箱・ライター・携帯灰皿などの喫煙具などは曝すわけにはいけないと今でも心がけてます(来月母が東京まで来る予定なんで・・・汗) #元来は母は家庭内で僕にだけ厳格に接してた上、心配性なので、TVで煙草関連の話題を見ると、僕を呼び出してまで注意をするくらいでした。 あ、僕の話が長くなってしまってスミマセンが、 冒頭の質問への回答寄せていただければ幸甚です! (特に僕は女の姉妹が居ないので、女性の方の意見も知りたいですねw)

  • 母の肺ガン 父の喫煙(長文です)

    ヨロシクお願いします。 当方39歳結婚し海外に住んでおります。 今年の7月に母の肺ガンがわかり、片肺の半分摘出の手術 を受け成功、今に至っております。 父は若いときからヘビースモーカーで 70過ぎた今は一日20本位吸います。母は一切タバコを吸いません。 お医者様には原因はタバコの煙(フィルターを通さない) を吸い込むこと以外にも大気汚染やストレスもありうると 言われました。 私は母の肺ガンが判明した時点で てっきり父もきっぱり禁煙をしてくれるものと 信じていましたが術後に同じ部屋で吸わない遠慮が あった程度で今では同じ部屋で喫煙(窓を開け煙を外に出す程度) しているそうです。 私もこちらで仕事を持ち主人にも迷惑をかけるので5週間程度しか 手伝いが出来ませんでしたが 滞在中は何度もこれからはタバコは母の害になるから止めて欲しい または他の部屋で吸って欲しいと言いました。 が、一向に変化はなくもしこの先再発なんて事になったら 私は父を一生許す事は出来なくなりそうで(責めそうで)悩んでおります。 タバコをなかなか止められないのは承知ですが配偶者が癌になってでも 止めれないものでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

  • 家族に喫煙者がいて困っています

    こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?