• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園の入園試験に全て落ちてしまったら・・・

来年、子供が幼稚園に入る年齢になりました。しかし、同年代の子と比べ、遅れていることが多く、このままではどの幼稚園に願書を出しても受け入れてもらえないのではないかと心配です。 会話は一応、コミュニケーションを取れることもありますが、育児書に書いてあるレベルだと2歳に達していないくらいだと思います。(2語文がいくつか出るのですが・・・。) 入園試験では自分の名前を言わせることが多いそうなので、練習していますが、「お名前は?」と聞いても「名前」というのが何なのか、説明してもまだ理解できていないようです。真似して言わせようとしてもダメでした。 今は、このまま毎日トレーニングを続けて、面接時までに間に合ってくれることを願うばかりです。 もし願書を出した幼稚園に全て断られてしまったら、幼稚園には行かなくても大丈夫なものなのでしょうか。 私としても、小学校が最初の集団生活では環境の変化など厳しいと思われるので、それならば受け入れ可能な保育園も考慮しようかと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1671
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

幼稚園の場合、願書提出時に、面談がある場合は多いですけど、全ての幼稚園で「入園試験をして、合格した子だけを入園させる」わけではありません。 面談と行動観察だけの幼稚園も、数多くあります。それも、合否を決めるための試験ではなく、「来年度、この幼稚園に通う予定の、このお子さんが、どんなタイプなのか?どんなご家庭なのか?」など、事前に知っておくための物って事が多いです。 そもそも、定員まで人数をしぼりこむために、試験ではなく、願書の配布枚数が限定されていたり、願書を先着順で提出することで、人数をしぼりこむ幼稚園もあります。 これだと、実質的に、願書を入手または提出した段階で、入園できる権利が発生することになります。 面談や行動観察などで、幼稚園側から「あなたのお子さんは、うちの園には向かないと思う」という事で、定員以内であるにもかかわらず、遠まわしに、他の幼稚園を勧められる可能性もあります。 そうならないように、来年度から幼稚園に入ろうとする学年の子のために、ほとんどの園で、説明会・見学会・体験保育・運動会の公開などを行っています。幼稚園は、どこでも同じではありません。 おそらく市役所のHPなどで、市内(市境に住んでいる場合は、近隣の市も)の幼稚園の一覧は分かると思います。その中から、通えそうな範囲の幼稚園をリストアップし、お話を聞いたり見学させてもらったりすれば、質問者さんのお子さんを受け入れてくれそうな幼稚園が見つかるのではないか?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、私は「入園試験」というものにとらわれすぎていたみたいです。 近くのいくつかの幼稚園が、今月から未就園児クラスのようなものをぽちぽちと開き始めたようなので、色々まわって参加してみようと思います。そこで、うちの子の様子を伝えて可能かどうかも分かるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園入園まだ間に合うのでしょうか??

       はじめまして。  H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。  どなたか教えてください!!  実は。。  経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では  あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら  入れるのかと不安になってきた訳なんです。  頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、  幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。  でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと  きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と  思っています。  でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで  に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。    なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、  もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時  は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??     どなたかアドバイスを下さいませ。  無知な私で申し訳ありません!!!  

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 幼稚園入園について

    こんにちは。 私はバツ1で2歳になる女の子が1人います。 幼稚園入園の事でお聞きしたいのですが、現在、日中働いておりその間は保育園に預けているんですが、来年から幼稚園(年少さん)に行かせるか、このまま保育園で預かってもらうか悩んでいます。 仕事時間は9:00~17:00までですが、通勤時間が約1時間ほどかかりますので、7:40頃に家を出て子供を預け18:00頃に子供を迎えに行くという感じなのです。この時間帯ですと幼稚園は難しいですよね? また、幼稚園の方が色々な行事(親参加の)があるので保育園より幼稚園の方がいいかな?とも思いますし・・。 お子さんをお持ちの方で、小学校に上がるまで保育園だった方はいかがでしたでしょうか? このまま、保育園でも特に問題はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)

いくつか方法があります。 参考に聞いてください。 (1)幼稚園ではなく保育園に入園させる 保育園は極端な話、障害児も受け入れてくれますので(うちの子が入園していた保育園は自閉症の子もいた)基本的に役所が入所許可をだしたらほとんど入れます。ただし、お母さんが働いてないといけません。 (2)公立幼稚園に入園させる 公立はほとんどが抽選で入園を決定します。面接もしますが、これはクラス分けやどんな子かを見るためのものです。 ただし、公立は多くのところで2年保育ですし、地域によっては公立自体ないところもあります。 (3)キリスト教系の幼稚園を受験する キリスト系はすべてではないですが、一般の私立幼稚園よりも基準が甘く、「どんな子でも受け入れる」という考えのところが多いです。 ただし、そうは言っても受験者が定員以上であれば落とされる可能性もあります。 (4)プリスクールに通う(インターナショナルスクール) 正規の幼稚園ではありません。値段も高いですし、補助もでませんが、英語をしてくれたり卒園するとアメリカの幼稚園卒園資格がでるところもあります。生活全般を英語でする、先生も外人と普通の幼稚園とはまた違うので小学校に入学したときはどうかな?と思いますが・・・。 (5)どうしても一般の幼稚園希望というなら待機児童として登録する 希望の幼稚園を受けて落ちてしまった場合、園によっては2年保育をすすめられるところと、補欠といった感じで転勤等で空きがでた場合に入園できるところがあります。 (6)1年間は習い事などで過ごして2年保育にする 1年経てばまたお子さんの様子も変わってきます。ただし、2年保育の面接は当然,3年保育よりは質問の内容や基準が違ってくるので注意です。 また私立幼稚園によっては2年保育を募集していないところや募集していても極端に募集人数が少ないところもあります。 ちなみにうちの息子は3年保育で入園しました。 うちの園の面接内容は 集団面接(子供だけ部屋に入れさせて紙芝居を見せたりしてきちんといすに座っていられるかどうかをチェック) 親子面接(子供に名前、好きな食べ物、好きな色、好きな遊び等を聞き、きちんと質問の意味がわかって適切な答えが返ってくるかどうかチェック) の2つです。 当然、集団面接で部屋から抜け出したり親子面接で子供が泣きまくって答えられなかったりする場合が多いのですが、そういった子は後日また面接をしていました。 後日面接してもどうしてもだめそうだなって子は2年保育をすすめていましたよ。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷静に考えれば色々な選択肢があるんですね。 私のまわりにいる3歳ぐらいの子はみんな口も達者で、一人で色々なことが出来るので、そういう子は試験などもスムーズに突破してしまうような気がしていました。 面接も後日再チャレンジする機会を与えてくれる園もあるとのこと、3歳ぐらいでは試験当日でうまくいかないことがあってもおかしくないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)

質問者さんはお子さんを私立の有名校に入れようとお考えですか?そちらの地域では幼稚園激戦区ですか?きっとそんなことは無いんだろうなと思ってアドバイスです。「大丈夫!」「試験なんてないし」 私の住んでいるところは公立の幼稚園はありません。私立ばかり14件あります。大小いろいろありますが、幼稚園入園を希望した一般的なお子さんがどこにも入れないと言うことはまずありません。もちろん人気の園では願書受付が先着順で早朝に並んだ~なんて所もありますが、それはごく一部で、ほとんどは願書受付開始日以降でも余裕で申し込めます。基本的に「試験」は存在しません。願書を受け付けてから、簡単な面接はありますが、落とすためのものではありません。 ごくまれに「障害」等を持っていてどうしてもその園では対応できないから…なんていうことで断られることはあるかも知れません。家の子も高機能発達障害で若干コミュニケーションが苦手です。事前に園にも相談しましたが、大丈夫ですよと受け入れてくれました。特に問題なく園生活を楽しんでます♪ 3年保育の年少さん、特に早生まれさんなんかは最初のうちは大泣きして大変でした。でもみんな何とかやってますよ。お名前だって面接の時に言えなくたって大丈夫です。おむつしたまま入園する子もいます。 また、公立でしたら2年保育がほとんどですし、それこそ名前が言えないから…みたいな理由で落とされることはありません。(人数の問題で抽選…はあるようですが) もう少し時間はありますからあわてないで考えてください。もちろん幼稚園に行かないという選択肢もありますが、会話やコミュニケーションが心配ならなおさら集団生活はおすすめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のいる地域は激戦区ではないものの、人数に比べて幼稚園の数が非常に少なく、遠くの幼稚園からの園バスをよく見かけます。(4~5園くらいです。)なので、余計に倍率が高そうで気になっていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)

市、区の幼稚園に申し込んでは、うちもしゃべれませんでしたがあまり だけど返事ができて相手が言っている事が、わかれば大丈夫です。と言われて合格しましたよ。私立だと基準があって落ちることもある幼稚園もありますが、市、区だとよっほどじゃないと落ちません、一度確認してください。周りで行っている方々にリサーチしてもいいかも、今何歳ですか?市、区の幼稚園は2年保育なので3歳で入るなら入れないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もうじき3歳になります。 まだ相手の言う事を分からないことが多く、話しかけると無視するか自分の好きな『電車』関係の言葉を発することも度々あります。 ちなみに、住んでいる地区には公立の幼稚園はなく、全て私立なんです。1つくらい公立があってもいいのに・・・などと思ってしまいます;;

  • 回答No.3
noname#38837
noname#38837

少数ながら いわゆる幼稚園(幼児園なども含む)に行かせていない方はいらっしゃいますね 3年保育が難しいようであれば2年保育で検討するとか。 公立保育園であれば一定の考慮がされることがあるので公立に相談してみるとか YMCAなどの週3回などで実施している幼児教室(カリキュラムは幼稚園みたいな感じ)にするとか 幼児生活団は集まるのは週1回だけであとは家庭でそれぞれの子どもと目標にあわせた生活をします http://www2.ocn.ne.jp/~zentomo/seidan/dan.htm 幼稚園は義務教育ではないのでいろいろな選択肢がありますよ 発達のしかたは子どもによってそれぞれ違いますから あせらずにいきましょうよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私自身が2年保育だったので、それも検討しています。 その年齢なら色々できるようになると思っていたのですが、今は3年保育がメインなんですよね。子供が生まれてからそのことを知りました。 ちなみに私の住んでいる市は公立の幼稚園が一つもないんです(TT) 私立は200園以上あるのに・・・。

  • 回答No.2
  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)

私が子供の頃は、幼稚園は皆が行く所ではありませんでしたよ。 貴女が色々教えてあげて、他の子供との社会性を育てる為に 子供との接点を増やしてあげれば、幼稚園に行かなくても 良いのではないのでしょうか? 「幼稚園に行けば何でも教えて貰える」と思っている母親が多い中、 「幼稚園に行かなくても、こんなに頑張ったんだ」と思えるように スイッチの入れ替えを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・そうですね、それでもやっぱり、社会性を育てる以外にも幼稚園ならではの、運動会やお遊戯会といった行事なども体験させてあげたいという思いもあります。 どちらにしても、今のままでは子供同士の接点が少ないので、増やしてあげられるように努めていこうと思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は幼稚園に行ってません。 3歳から親の職場の保育園に通ってました。 で、公立中学→公立高校→国立大学を卒業しました。 ので、そんなに深刻に考えなくても大丈夫なのでは? 集団生活に慣れるためにもとりあえず行かせた方がいいと思います。 小学校前に簡単なお勉強も教えてくれるとこだといいですね(文字とか算数とか) 以上、独身さんからの意見でした。保育園ばんざい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅くにご回答下さってありがとうございます。 そういえば、主人も保育園だったのですが(地方だったので幼稚園自体なかったそうです。)上京して大学へ入りました。

関連するQ&A

  • 保育園→幼稚園入園について

    来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。 が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。 住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。 幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。 こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

  • 幼稚園の入園について

    幼稚園って1年保育はやってもらえますか?うちの子は今3歳4ヶ月なんです。私は2年保育を考えていたんですが、去年願書出して今年春、入園しなくてはいけないのにまだ何もしてません。私は満4歳で入園するものだと思ってたんです。でも、今からだと今年の秋に願書もらって、来年になってしまいます。途中入園はどこも受け付けてなくて。1年保育したかたがいましたら、お話を聞かせてください。

  • 幼稚園入園時期

    はじめまして。2歳6ヶ月の娘を持つ母親です。 最近、ママ友と会うといつも幼稚園の話しで持ちきりです。3年保育だと来年入園なので、3年行かせると決めているお母さん達はもう幼稚園に見学に行ったり、もうすでにどこに行かせるか決めている方もたくさんおられます。 私としてはまだ2歳だし、来年から幼稚園という実感はなくもう少し娘と一日中一緒に過ごしたい気持ちもあります。 人見知りが激しく、引っ込み思案な性格もあり積極的に同年代の輪に入ることができない娘なので、入園しても登園拒否あるいはストレスで症状が出るのではという心配もあります。 しかも近くに公立の幼稚園がなく私立だとほとんど(全てに近い)3年保育で、2年だけ行かせるとなると途中入園になり、すでに子供もママも友人関係が出来ているので入り辛いという意見も聞き悩んでいます。 保育園、幼稚園の一体化の案が出ているようですが、いつぐらいに施行されるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。ちなみに1人っ子で姉妹が出来る予定も事情にてありません。

  • 自閉症児の幼稚園入園について

    4歳の自閉症児で幼稚園へ入園させたいのですが、定員いっぱいで希望の園には入園できず、少し遠い園なら空きがある様で、入園できそうなのですが迷っています。 引越しのため、以前の園では結局一度も通うことなく引越ししてしまい、引越してから新たに幼稚園探しましたが、どこも定員いっぱいで1ヶ所受け入れ可能な園がありました。 希望の園では無かったので、来年まで療育に通って来年から希望の園へ入園できるか待ってみようと思っています。 そこで来年までは療育のみで大丈夫なのか、入園できるならすぐにでも入園させたほうが良いのかで悩んでいます… 子供は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで集団生活に慣れて欲しいので幼稚園へ通わせたいです。 何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 知り合いもおらず、実家も遠く精神的に参っています… 勝手ながら、ご批判のみ書き込まれても悲しくなるので出来ればアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 幼稚園に通ってから・・・

    お世話になります。 1人娘を4月から(年中)入園させたのですが帰宅時(降園時)や家でやたらと反抗的になり困っています。 今日は朝も反抗的な態度をとられました。確かに幼稚園という集団生活に慣れないのはわかるのですが、入園前には2ヶ月まえにはまったくみたことのない娘の態度にとまどっています。 1・やたらと泣く。気に入らないと激怒しながら泣き続ける。 2・食事をとらない。なんでも「嫌い。食べない。」と拒否。 3・やたらと眠たがる。寝起きがものすごく悪い。もちろん号泣。 4・歩く事をすごく嫌がり外出を嫌がる。「疲れた」と連呼される。 ただの我が儘なのでしょうか?それとももっと違う原因があるのでしょうか?娘にみたいなこんな子供いませんよね・・・私も初めての集団生活に慣れないのは仕方ないとは思うのですが、日に日に1~4の事が酷くなり悩んでいます。 娘はコミュニケーションをお友達とうまくとれません。仲の良いママ友さんや同年代のお友達もいません。このことは以前にこのサイトで投稿させて頂き時間をかけて解決できるようにしたいと思うのですが、1~4の事で何が悪いのかさっぱりわからず良いアドバイスや同じ経験された方のご意見を伺いたくてまた投稿させて頂きました。幼稚園でも1~4の事で迷惑かけてるのでは?と心配にもなります。どうぞ宜しく御願いします。

  • 幼稚園入園について

    長文ですが困ってしまって…よろしくお願い致します。 平成22年3月生まれの娘が居ます。 来年に引越しがあるもので娘の幼稚園入園が気になり市役所に電話をして移り住む場所の近い幼稚園を教えて貰いました。ついでに家は早生まれだから3年保育にしたい場合は願書を平成何年に取りに行けば良いのか聞いてみました。役所の方は平成24年に取りに行き平成25年に入園出来るようにすれば3年保育になりますよと教えてくれました。今度は幼稚園に体験のようなことはやっているかと問い合わせした時に確認の為にも願書は平成24年に取りに行き平成25年入園にすれば3年保育ですよねと言ったら平成25年に取りに来て平成26年入園で3年保育になりますよと返答されてしまいました。 それから頭の中はグルグルと… 家は早生まれだから平成21年4月2日以降の子供達と同じになるんじゃないの~っと解らなくなってしまいました。 同じ平成22年早生まれの方や詳しい方教えて下さい。

  • 幼稚園入園:何歳から?

    現在は保育所に預けています。 来春から幼稚園を検討しています。 超初歩的な質問ですが・・。 幼稚園の入園は、そもそも何歳から可能なのでしょうか? 「2年保育」と「3年保育」によって、園の受け入れ年齢が違うという事でしょうか? ちなみに我が子は、平成14年6月生まれ。現在3歳です。来春入園年度中には4歳となるのですが・・・。 希望する保育所に「2年保育」ないしは「3年保育」どちらかしかないという事もあり得るのでしょうか? 仮に「2年保育」なら我が子は来春の入園は無理という事でしょうか? 詳細は後日直接園に電話で確認する予定ですが、現時点での素朴な疑問として書かせて頂きました。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 幼稚園入園について

    H23年5月生まれの子供がいます。(現在1歳5ヶ月) 幼稚園入園についていろいろ調べているうちに、何が何だかわからなくなってきたので質問させてください。 (1) 4年保育=満3歳児クラス なのでしょうか? (2) 2歳児クラス(未就学クラス)というのもあるようですが、この場合は5年保育になるのですか? (3) また、うちの子の場合は(2)に入園させるとしたら来年ということでしょうか? 子供を産んでから、私の幼少時代には2年保育だった幼稚園が3年保育主流になっていることに驚き、さらに現在は4年保育まであると知ってさらに驚き、幼稚園についていろいろ調べ始めました。 私は現在、週4日、1日4時間程度でパートに出ています。 子供は保育園には入れず、近くにある私の実家で預かってもらっています(週3日の週もあり、保育園に入園する規定を満たしません) これからもこのパートを続けるとして、実家の負担も考えて早めに幼稚園に入園させることができるなら、そうしてもいいのかなと少し思うようになりました。 ただ、子供のことも考えてかなり悩んではいます。 もし、4年保育のメリットやデメリットがあれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園に入園希望だったが・・・

    保育園に入園願書を提出したのですが、現在私(母親)は仕事をしていません。 住んでいるところは、同居の祖父母が65歳以下だと働いていないと保育園に入園はできないので、義母と内職をする予定です。 そこで質問したいのですが、もし1月に入園決定の通知がこなかった場合、来年度で幼稚園に入園できるのでしょうか? それとも、再来年まで保育園・幼稚園には入園させれないのでしょうか? 幼稚園のホームページなど見ていても、10月1日に願書提出としか書かれていないので、それ以降の願書提出などは基本的にしていないのでしょうか? はじめての経験で、何もわからないので教えてください。お願いします。

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。