• 締切済み

スキップフロアーとはなんでしょうか?

  現在 家を改築計画をしています   駐車スペースをスキップフロアーにという   話を聞きましたが意味が分かりません

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが・・・ 業者さんとの会話で解からない言葉が出てきたのですよね? 「解からない事があったらその場で聞く」、そう心構えをしておいた方が良いです。 解からない事だけでなく、「どのようにしたい」とかも。 じゃないと自分の思っているような物が作れないですよ。 自分は施工する側ですが、そういうコミュニケーションも必要だと思います。 解からなければ聞く。聞いても解からなければ、解かるまで聞く(笑) でも、これって大切だと思います。 偉そうに言ってすみません m(_ _)m

回答No.2

No1さんが答えられているような構造です。 ネット「スキップフロア」で検索すると、いろんな事例が調べられると思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/ji_sukippufuroa.htm
noname#39684
noname#39684
回答No.1

数段あるいは0.5階くらいの段差で部屋の床上げがなされている構造です。 横から見ると: ======I          I===== 通常の2階  I ======I          I  スキップフロアの1階          ====== 通常の1階  I  駐車場 ======I という具合です。

kanchaaan
質問者

お礼

 図解でよくわかりました  ありがとうゴザイマス

関連するQ&A

  • スキップフロアについての相談です。

    スキップフロアについての相談です。 今、一戸建てを建築中ですが、1階のリビング(35帖、フローリング)の一部(9帖程度)を30cm程度下げて、カーペット敷きにし、家族団らんのくつろぎ&TVスペースにすることを検討しています。 段差で転ばないよう、階段(2段)以外の部分を40cm程度の高さの腰壁(ベンチ兼用)で囲むことを考えていますが、友人からは、「スキップフロアは使いにくいので、フラットがいいよ。」といわれています。 35帖のフローリングもアクセントがないことから、自分としては、スキップフロアでアクセントをつけてデザイン的にも凝った家にしたいと思っていますが、スキップフロアに住んでいる方、過去に検討した方、建築家の方のアドバイスをいただけますか?

  • スキップフロア(2階リビング)について

    スキップフロアを検討中です。敷地も狭いせいもあるのですが2階リビングを検討中です。ただ、今後年齢を重ねていくと階段を上り下りするのが大変かと思ったりしてます。1階は道路に面しているので通行人がいる為2階リビングの方が良いとは思うのですが・・ ちなみに1階は和室、浴室、トイレ、半地下は収納スペース1.5階に主寝室、2,5階に子供部屋という感じです。アドバイスお願いいたします。

  • スキップフロアの登記図面

    先日新築の登記について質問した者です。 みなさんのご意見から自分で申請してみることにしました。 ありがとうございました。そして今、図面を作成中です。 そこで質問なのですが、うちはいわゆるスキップフロアの建物です。 (1)インナーガレージ(車庫) (2)ちょっと上がって1F(一部吹き抜け) (3)さらにちょっと上がって中2F(車庫の上です。天井まで吹き抜け) (4)またちょっと上がって2F(1階の真上) 分かりづらいですがこんな階段状の構造です。 登記の図面は吹き抜けやポーチを含まないことは知ったのですが、 この場合、車庫は居住スペースではないので、無いものと考え、 1階は(2)と(3) 2階は(4)のみと考えて図面をかけばいいのでしょうか? それとも純粋に1階は(2)のみ、2階が(3)・(4)となるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。 

  • ステップフロアーの容積率

    家の立て直しを考えています。 建坪が少ないため、スペースを有効活用できればと思いステップフロアを取り入れた設計をお願いしようかと思っております。 そこでステップフロアーは容積率には含まれるのでしょうか? また含まれる場合は容積率を緩和できる方法などがございましたら教えて頂ければと思います。

  • 駐車スペースの工事

    現在、花壇(コンクリ)と駐輪場がある玄関を、駐車スペースに 改築したいと考えておりますが、どのような業者に頼めば よいのか、いくらぐらいかかるのか、よく分からず 悩んでおります。 また頼む時はどのような点に気をつけるべきなのか、 お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイス等を いただけないでしょうか。 なお、家は東京の南側にあり、駐車スペースは小型車が 入る程度の大きさを考えています。また、駐輪場の下には 水道管が入っています。 (水道管が入っているとガーデニングの業者では無理?) 何卒宜しくお願いいたします。

  • フロアーコーティングについて

    家を建てることになったのですが、フローリングにフロアーコーティングをするかどうかで悩んでいます。 最近の主流はUVコートかガラスコートのようですが、見た目がテカテカになるのが嫌なので、ガラスコートで検討中です。 そこで、この1~2年位でフロアーコーティングを行った方や、検討したけど行わなかった方の意見をお聞きしたいのです。 ・して良かった ・したけど、しなくてもよかったかも? ・しておけば良かった ・しなければ良かった などなど、できればいろいろと伺えればと思います。 インターネットで検索すると、たくさんの意見がありますが、できるだけ新しい話を聞きたかったので、新しく質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。

  • トイレと洗面所の床材(クッションフロア)について

    新築する家のトイレと洗面所の床材についてお尋ねします。 工務店で家の新築を計画中です。 もともと出されたプランでは、洗面所もトイレもフローリングでした。 でも手入れなどを考えると、クッションフロアがいいかなと思って、今日、相談してみました。 すると、 段差ないバリアフリーにこだわっているので、入口などにも敷居をつけず、同じフローリングでと勧めている。もし、クッションフロアにするなら、フローリングとクッションフロアとの厚みの差が生じてしまう。 どうしてもクッションフロアがいいなら、いったんフローリングにして、その上にクッションフロアを敷くという方法の方が、段差が少ないのではないか(クッションフロアは厚さ数mmだから) と言われました。 そんなものなのでしょうか?? それだったら、とりあえずフローリングにしておいて、数年後に汚くなったらリフォームでその上にクッションフロアを敷く方がいいのでしょうか? クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか? 教えてください

  • スキップフロアについて

    1階から1mほど上がったところにフロアを作るとするとこれは1階とみなされますか? 結局何mまで上げると1階とみなされ、何m以上上げると2階とみなされるのですか?教えてください

  • スキップフロアについて

    木造住宅でスキップフロア形式を採用しようと考えていますが、スキップフロアのその高低差によっては同一階に見なされない場合があると聞きましたがどうなのでしょうか。例:半地下/1階/中2階/2階の構成の場合、半地下と1階、中2階と2階の高低差によっては4階建てと見なされるというのですが…

  • スキップフロアーについて

    スキップフロアーに関することなら何でも教えて下さい。 建築基準法による規定があるのか? 1階と2階の間に居室を設けた場合、何階として考えるんですか? 半地下にしようとする場合基礎はどうすればよい?この場合どれぐらい下げることができるのですか? 何を見たらよいのかなど教えてもらえると嬉しいです。