• ベストアンサー

美人局について

この言葉の意味は重々承知しておりますが、なにゆえ この字を用いるのか、是非知りたいのです。 由来をご存知の方、よろしくお願いいたします。

• emiri
  • お礼率75% (55/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

この由来は、賭博用語で「筒持たせ」と書き、サイコロにいかさまをしたこと(丁か半かというヤツ)。中国で娼妓を使って少年を誘惑させる犯罪を「美人局」といったため、その漢字を当てたようです。

emiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 少年を誘惑させること自体が犯罪だったのか、 それとも誘惑して金品を巻き上げる、とか そういう副産物的なものが犯罪と見なされたのか どちらかはわかりませんがそういう犯罪の名称 なのですね。なるほど!

その他の回答 (1)

• 2Yari
回答No.2

この犯罪は、昔中国で、 「美人じゃないと成功しない」 と言われていました。 だから「美人」という字が当てられているのです。 「局」というのは、犯罪の手口のこと。 つまりこの言葉は、「美人を使った手口」という意味合いがあるのです。 何となくイメージできるでしょう?

emiri
質問者

お礼

確かに、ブスじゃ無理でしょうね。 美人は罪作りですね。 どうもありがとうございました。