• 締切済み

リスクへッジって何ですか??

今、23日から始まる大学のテスト勉強をしているのですが、「社会的リスクへッジ」とはどういうことかがわからなくて困っています。わかる方、教えてください。

• 経済

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

「リスクヘッジ」とは、危険の分散化という意味ですので、制度としたら、保険とか共済がありますし、実際的なやり方としたら、たとえば、石油の枯渇に対しては、原発、地熱、太陽エネルギーの開発、また、特定国との偏重した輸入品については、輸入国の分散化などが挙げられます。