• 締切済み

富士通ノートPC 帰宅したら壊れて(?)ました・・・直したい!

先日ネットワーク設定について伺ったばかりなのですが、別件で 問題が発生してしまいました。 どうかお知恵をおかしください・・・ 今朝、メールチェックをし、PCがおきた状態のまま出かけました。 (いつもそうしています) お昼過ぎから会社のPCに転送メールが来ないのでおかしいなと 思っていたのですが、帰宅したところ、画面がブラックアウトして メッセージが出ていました。 驚いて電源ボタンで消してしまったのですが、もう一度起こすと、 また黒い画面にメッセージが出て、起動ボタンかBIOSを選択する ようになっていました。 起動を選んでみたところ Intel (R) Pentium(R) M Processor 1.30Ghz 247M システムメモリ テスト完了 1024K メモリキャッシュ テスト完了 と画面左上に出ました。 左下にはずっと「お待ちください・・・」の表示が出ています。 このまま待てばいいのでしょうか? また、ほかに解決方法はあるのでしょうか。 先日兄から譲り受け、セットアップしたばかりなのでとても悲しいです。 今日お昼前に会社のシステムに障害が出たのは何か関係があるのでしょうか。 (症状が重篤だそうで、まだ回復していません)

noname#107700

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>PCがおきた状態のまま出かけました。 (いつもそうしています) エアコンはつけて行ったのでしょうか?  PCから音はいつもと変わった音はでていませんでしたか? ファンが高回転で回っている音とか、カツンカツンと規則的な音とか どうでしょう? >画面がブラックアウトして メッセージが出ていました。 >黒い画面にメッセージが出て、 メッセージの内容を開示してください。重要です。 メッセージは全て省略せずに記載するのが問題解決の近道です。 システムかHDDの温度が許容値を超えてダウンしたのかと疑われますが 情報が少ないのでなんともいえません。 HDDの動作ランプは点きますか? POSTでCPU、メモリは正常みたいなので、HDDが異常かもしれません。 BIOSでHDDが正常に認識されているかを確認して認識していなければHDDの不具合。 OKならデフォルトを保存して終了。再起動。起動しなければOSの不具合。 という感じに問題の切り分けが必要でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフして寝て、起きてオンにしてみたら元通りになっていました。 しかし5分くらい席を離れているうちに、今度はブルーアウトして英語 の今までと違うメッセージが出ていました。 「この画面が初めて見るものなら再起動」とあったのでそのように しましたが、今度はブラックアウトのまま。 そして、ここでの回答もつかない状態だったので、富士通のサポート デスクに電話し、いくつかの手順で状態を確かめてもらいました。 (24時間体制だと知らなかったので、後手になってしまいました) すると、windows自体は呼び起こせます。しかし動かないのです。 それ以上の確認は、付属されていたディスクが必要と言われましたが、 手元になく断念しました。 とりあえず、兄がまだディスクを持っているか聞いているところです。 これより以降は富士通に頼ってみて、ダメなら新PCを購入しようと 思います。 PCのトラブルにばかり見舞われ、他にも色々身辺にいい事ではない ことが続いたので、気持ちが自分でも意外なくらい落ち込んでいます。 が、富士通のサポートはわかりやすく、さすが餅は餅屋といった 感じで頼れるので、なんとか解決できるように努力してみます。 あと、質問の仕方が悪くすいませんでした。 自分でも気づいていたので削除しようと思ったものの、投稿24時間 以内のためできませんでした。 回答ありがとうございました。