• ベストアンサー

世界びっくりショーについて

小生が子供時分に見た記憶があります。たしか、唐草風呂敷の東京凡太が司会で、世界から奇人変人を招いた番組だと思うのですが・・・ マジックショーで死者が出てる、とかの噂を後日聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

#1です 万国びっくりショーではなく、サーカス(団名は忘れました)ではその手の血しぶきの上がる丸鋸での人体切断術が行われていました。私はその当時の後楽園アイスパレスでの海外のサーカス団(大魔術団だったかも)の公演で見たことがあります。 女性がは催眠術を掛けられ、白いシーツを掛けて横たわります。そこに丸鋸を持ち出して、切断ではなく、腹部を深さ5センチくらいまで切ります。その際は、周囲に血が飛び散りかなり凄惨です。 その後、観客を舞台に上げてすぐ近くで切断面を見せるという演出でした。私も見ましたが、血の匂いや切られた肉や臓物など実に生々しいものでした。その後、生き返らせるという演出はなく、それでショーが終了です(最後の演目でした)。通常の人体切断にある、生き返って登場がないのですから、子供心に、本当に死んでしまったと思いましたよ。 実際には、サーカスですから、大切な稼ぎ手を殺すわけはなく、血糊や動物の肉片や臓物を仕込んだ袋を腹部に当ててそれを丸鋸で切るという仕掛けだったようです。 とはいえ、最近では、おそらく残酷すぎて上演することは不可能でしょうね。 デテールが似ていると思いますが、いかがでしょう。まあ、局のゴミ箱に死体を捨てるというのは、いくら当時でも噂の尾ひれだと思います。 検索してみましたが、都市伝説サイトにはこの件はないようですね。2chに、上記と同様の話が出てきます(私の書いたとおりのでテールでした)、引田天候のマジックショーの一部だったという話もありますね。番組はともかく、この人体切断が当時テレビで放映されたのは確かなようです。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

八木治郎司会の「万国びっくりショー」ではないでしょうか 東京ぼん太司会では記憶がありません。 ただ、死者が出たという話は聞いていません(大体、ほとんど、見ていなかったというか、見せてもらえなかったので)。 この時代で、死者が出た話としては、土居まさる司会「テレビジョッキー」の奇人変人コーナーでゴキブリを食べた方が無くなったという話しか記憶していません(この話は、デマだったようです、現在で言えば典型的な都市伝説になるのでしょう)。

osakatako
質問者

お礼

今なら都市伝説ですよね。ゴキブリが胃の中で増殖し、胃壁を食い破って本人は死んだ、と云う噂ですね。せっかく白いギター貰ったのにねえ・・・ びっくりショーは、女の子の胴をのこぎりで切るマジックです。切って血しぶきを上げたとこでショーが終了し、局のゴミ捨て場に死体が転がっている、と云うような噂です。なんでも、東南アジアの貧しい家の子が、ショーの一団に売られて、日本で死んでいくと云う悲話です。 ともかく、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の料理ショー

    20年くらい前でしょうか、「世界の料理ショー」というアメリカの料理番組が放送されていました。 私の料理好きの原点がこの番組なのです。 DVDで発売されているという噂を聞いたのですが本当でしょうか? また、この番組や司会者のグラハム・カー氏に関する情報がありましたら投稿してください。 お願いします!

  • こんな番組は本当にあったのか?(気持ち悪い話です)

    このスレの話なんですが、実際に見た人がたくさんいるようです。 女の人をテレビのマジックで本当に殺してしまったとか… とてもっ気になります。だれか本当のところを教えて下さい。 リンク切れで続きが気になります。 (以下抜粋) http://s172262.hp.infoseek.co.jp/eniga/2chKioku/982363009.htm 向こうのスレッドから、番組内の状況についてを抜き出します。 81 >番組はスタジオで手品、あるいは奇術をやっていた。 97 >たぶん、初代引田天功の「(ザ)挑戦」という30分番組 146 >松岡きっこが出演してたような。 123 >世界ビックリショーみたいなタイトルで、日テレ系かTBS系だと思う。 >当時の人気司会者「金原 二郎」(故人)が司会をしてたと思った。 123 >でも俺が憶えてるっていうか、かなり混濁してると思うけど、そのお姉さん >ビキニ着てたと思った。 89 >俺もその番組見た記憶あるよ。 >たしか、回転ノコギリで胴体切ってるときに >肉片が飛び散ってたような… 116 >その切られた女の人は叫んだりしなかったんですか? 117 >その時その女の人は暴れたり痙攣したりしてたの? >ヤラセだとしてもあまりにも悪趣味だよねぇ。 146 >で、私の記憶だと、おネーサンに催眠術をかけて >痛みを感じないようにするので胴体切られても目が覚めないって >趣旨で番組が進められてたと思います。 249 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/02/20(火) 21:24 続き 126 >飛び散る肉片と、床の血だまり。 >親がテレビのスイッチ切ったのも思い出した。 81 >すごいスタジオがしーんとしてしまって、女の人の顔に白い布がかけられて >いるのがアップになったら、鼻のところから血か体液がでてきて染まってい >くのが見えていて81 >司会者が「今回はうんぬん…」とか言っていてエンディングになった 89 >ココの部分もなんとなく憶えてるんですよ。 >子供心にも「え?終りなの?人殺しなのにいいの?」って感じで >納得できない終わり方だった。 >司会者は川崎敬三だったような。 >(コレはホントにうろ覚え…、アフタヌーンショーと混同してるかも) 144 >そういえば女の人が無事だったと >いう部分をまったく覚えていない。 145 >で、実は僕もそのショーの後の記憶が無いのです。

  • ゴキブリを体内に入ると死ぬことはあるか

    「テレビ番組『TVジョッキー』内のコーナー「奇人・変人」で、素人が一般参加でゴキブリを食べた後、食べたゴキブリが胃の中で繁殖(卵を産卵、胃の中で孵化)し、内臓や胃を食いちぎられて死亡した」[10] ゴキブリを食べたというテレビの内容は事実だが、いかに生命力の強いゴキブリといえども強力な胃酸の中で卵が孵化することは有り得ない。しかし、このような都市伝説が広まるということ自体がゴキブリのイメージの悪さを物語っているものとも言える。この都市伝説は漫画『GTO』の第18話でも取り上げられた(都市伝説一覧も参照のこと)。なお、この都市伝説は1990年代に雑誌『GON!』(ミリオン出版)、2000年代にテレビ番組『特命リサーチ200X』で真偽の確認をしており、いずれも本人の生存を確認したことで噂が誤りであると結論づけている。 wikipedia 『ゴキブリ』より ここで疑問なのですが、もし胃を切り取った人や手術などで体内に埋め込まれた人はどうなるのでしょうか?卵が孵化するのでしょうか?孵化したら死ぬのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界のトイレ・ここにビックリ!

    トイレのスタイルにその国のお国柄が現れる…というようなことを聞いたことがあるのですが,皆さんが今まで行った国で,こっこれはッ!?と驚くようなトイレに遭遇したことはありますか? 因みに私はあまり多くの国に行ったことがないので,それ程ビックリした経験はないのですが,オランダでトイレに入った際,水洗のレバー(ボタン)らしきものが見つからず,どう見てもコレって非常ボタンにしか見えないけど他に押す所ないし(やたら大きい赤いボタンが少し離れた所にあった)…と思いビビリつつそのボタンを押しました(結局それが水洗のボタンだったんですけど…)。

  • ★★世界のビックリするようなギネス!!★★

    世界でのあっと驚くような、おもしろい、スゴイ ギネスが載っているサイトを教 えてください.できれば写真もあって、コピーできればいいんですけど…もちろん海 外のサイトでもかまいません。大学の課題なんです。。。。どなたかよろしくおね がいします。

  • 万国びっくりショーで金星人が・・・

    40年程前の番組で、「万国びっくりショー」だったかそんなタイトルの番組があったのです。 世界中のいろんな外国人が出て、視聴者をびっくりさせるという物だったと思います。 その中で、金星人を紹介します。と言って男女二名が登場したのです。 金星人と言っても、見た目は宇宙人では無くてヨーロッパ系の方のように見えたような気がします。 地球人では無くて金星人なので、ホントにびっくりして顔だけをマジマジと見てただけで話の内容は全然覚えてません・・・。 私が小学校の低学年の頃のことです。 もちろん、ただのショーだったんでしょうけど、ごくごく最近まで金星人のことを信じて疑わなかったのです。 実際どうだったのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 昨日の世界びっくりニュース?で

    ソバカスだらけで悩んでいた男性が、朝起きたら、ソバカスが、消えていた 何をしたら綺麗になったのでしようか? 頬のシミが気になっているので、内容を教えて下さい。お願いします。

  • 世界のビックリ仰天グッズなどを教えてください!!

    日本じゃ考えられないような世界のビックリ仰天品物!! ある国で今流行ってる!ブームになってる!品物やグッズ!! 特に・・・アメリカ、イタリア、ナイジェリア、      エジプト、イラン、ブラジルなどの情報が知りたいです♪ 皆さん知ってますか?? 教えてくださぁ~い!!!!

  • 2/10世界ビックリ映像の「挿入歌」について

    世界ビックリ映像の「生命の神秘」の部分で流れていた挿入歌を教えてください。とても優しい音楽で子供が英語で歌っているような感じの歌です。

  • 世界のエンターテイメントショー。おすすめは?

    先週、上海に行って、上海雑技団「ERA 時空の旅」をみました。 素晴らしいクオリティーで衝撃を受けました! 以前、新宿の「ロボットレストラン」をみたのですが、これと比べると正直 レベルが違い過ぎます。 そこで、質問なのですが、世界で上海雑技団並みの衝撃を受けるような エンターテイメントショーはありますか? スポーツ系でもOKです。(例えば、サッカーのエル・クラシコやフォーミュラ1など) 個人的な意見でもOKですので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。