• ベストアンサー

世界びっくりショーについて

小生が子供時分に見た記憶があります。たしか、唐草風呂敷の東京凡太が司会で、世界から奇人変人を招いた番組だと思うのですが・・・ マジックショーで死者が出てる、とかの噂を後日聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

#1です 万国びっくりショーではなく、サーカス(団名は忘れました)ではその手の血しぶきの上がる丸鋸での人体切断術が行われていました。私はその当時の後楽園アイスパレスでの海外のサーカス団(大魔術団だったかも)の公演で見たことがあります。 女性がは催眠術を掛けられ、白いシーツを掛けて横たわります。そこに丸鋸を持ち出して、切断ではなく、腹部を深さ5センチくらいまで切ります。その際は、周囲に血が飛び散りかなり凄惨です。 その後、観客を舞台に上げてすぐ近くで切断面を見せるという演出でした。私も見ましたが、血の匂いや切られた肉や臓物など実に生々しいものでした。その後、生き返らせるという演出はなく、それでショーが終了です(最後の演目でした)。通常の人体切断にある、生き返って登場がないのですから、子供心に、本当に死んでしまったと思いましたよ。 実際には、サーカスですから、大切な稼ぎ手を殺すわけはなく、血糊や動物の肉片や臓物を仕込んだ袋を腹部に当ててそれを丸鋸で切るという仕掛けだったようです。 とはいえ、最近では、おそらく残酷すぎて上演することは不可能でしょうね。 デテールが似ていると思いますが、いかがでしょう。まあ、局のゴミ箱に死体を捨てるというのは、いくら当時でも噂の尾ひれだと思います。 検索してみましたが、都市伝説サイトにはこの件はないようですね。2chに、上記と同様の話が出てきます(私の書いたとおりのでテールでした)、引田天候のマジックショーの一部だったという話もありますね。番組はともかく、この人体切断が当時テレビで放映されたのは確かなようです。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

八木治郎司会の「万国びっくりショー」ではないでしょうか 東京ぼん太司会では記憶がありません。 ただ、死者が出たという話は聞いていません(大体、ほとんど、見ていなかったというか、見せてもらえなかったので)。 この時代で、死者が出た話としては、土居まさる司会「テレビジョッキー」の奇人変人コーナーでゴキブリを食べた方が無くなったという話しか記憶していません(この話は、デマだったようです、現在で言えば典型的な都市伝説になるのでしょう)。

osakatako
質問者

お礼

今なら都市伝説ですよね。ゴキブリが胃の中で増殖し、胃壁を食い破って本人は死んだ、と云う噂ですね。せっかく白いギター貰ったのにねえ・・・ びっくりショーは、女の子の胴をのこぎりで切るマジックです。切って血しぶきを上げたとこでショーが終了し、局のゴミ捨て場に死体が転がっている、と云うような噂です。なんでも、東南アジアの貧しい家の子が、ショーの一団に売られて、日本で死んでいくと云う悲話です。 ともかく、ご回答ありがとうございました。