• ベストアンサー

レア魚、レア虫って?【おいでよどうぶつの森・DS】

こんばんは、20代後半♀です。 いい年をして(?)、ニンテンドーDSのソフト「おいでよどうぶつの森」の虜となっています。 博物館に色々な虫や魚を寄贈するのが楽しいのですが、 いくつか質問があります。 まず、攻略HPなどで紹介されているものを読んだのですが、 「レア魚」「レア虫」というのはどの魚を指すのでしょうか? 雨の日に四葉を髪に飾って通信すると釣れやすい等情報があり、 友人と通信しながら釣りをしてみたのですが、 どれが普段釣れにくい魚なのかいまいちよく分かりません。 結果はサメ、シュモクザメ、マンボウなどが通信中に釣れました。 比較的高く売れるようなので、これがレアなのでしょうか。 友人は通信せずにプレイしてドラドという魚を釣りました。 私は見たことがない魚なのですがこれもレアなのでしょうか。 また、港に時々たっていて、話しかけるとプレゼントをくれる赤い動物。 彼を待っているのですが、一向にでてこなくなってしまいました。 つねきちを水曜日に設定しているのですがそのせいでしょうか。 以上、もしお分かりのかたがいましたら、 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

noname#250839
noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.2

No1です。何度もすみません。 イトウもレア魚でした。 あと虫のレアは サソリ・タランチュラ・オオクワガタ・ニジイロクワガタ・ヘラクレスオオカブト・ゾウカブト・コーカサスオオカブト 以上は攻略本からです。 下記URLの参考にどうぞ

参考URL:
http://jp.wazap.com/game/14275.jsp
noname#250839
質問者

お礼

kktlmamさん、ご回答ありがとうございます^^ URL、とても参考になりました♪ 楽しい森ライフが送れそうです(*´ェ`*)

その他の回答 (3)

回答No.4

「レア魚」「レア虫」については先の方の回答どおりです。 四葉を髪に飾って…というのは効果はありません。 ただ通信中はゴミがつれないので魚は釣りやすいかもしれませんが… ラコスケを含む訪問キャラは何人かいて、そのうちランダムで二人が平日(月~金)に来ます。 つねきちを何曜日に指定していても関係ないですが、村によって出やすいキャラとかあるようです。 質問者様の村ではラコスケより他の訪問者のほうがよく来ているのかも? 気長に待っていれば来ますよ。

noname#250839
質問者

お礼

scroogeさん、ご回答ありがとうございます^^ 赤い彼はラッコだったのですね・・・w 師匠というウーパールーパーのようなものがよく来るので、 それに阻まれているのかもしれません。 気長に待ってみます^^

回答No.3

つねきちの訪問日は平日ですよ 土曜日にホンマさんが来るので話しかけると曜日の設定が出来ます それからよつばのクローバーを身に着けてもレアな魚や虫のゲット率アップには効果は無いようです

参考URL:
http://www7.atwiki.jp/animal_crossing,http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/
noname#250839
質問者

お礼

gozziramamaさん、補足説明ありがとうございます^^ ホンマさんはなんか気味が悪くて、 近頃話しかけたことがありません・・・ ツネキチ曜日はホンマさんが握っているんですねφ(..)メモメモ

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.1

海の魚だと、カジキ・マンボウ・シュモクザメ・サメ・シーラカンスあたりがそうだと思います。 川の魚だと、アロワナ・ドラド・ガー・ピラルクあたりだと思います。 港に立ってる赤い動物の名前は「ラコスケ」といいます。 訪問日は不定期で、平日の午前6時から翌日の午前6時まで、村の岬にたっています。 つねきちの訪問日とは関係ないですが、平日しかあらわれないようなので、つねきちの訪問日を土曜か日曜に設定しておいたほうが、現れる確立が高くなるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 釣った魚を見せびらかしてどうするの??【どうぶつの森・DS】

    よく利用させていただいています。 おいでよどうぶつの森byニンテンドーDSについて、 攻略ページなどもチラチラ見ながら遊んでいて疑問があります。 もし、お手すきでお分かりのかたがいましたらご教授ください。 (1)魚や虫を「見せびらかす」事が出来ますが、  どんなときに活用をしていますか??  ジャジャーンと見せびらかしますが、特になんと言うこともなく、  小学生くらいだったら通信等して羨ましがったりがありそうですが、  当方20代後半。特に感動がなく、何に使うのかしらと疑問です。 (2)枯れた花は雨・ジョウロで元通りと聞いたので、  茶色くなった花の根元に何度か確認してお水をあげてます。  が、翌日、植えた花がなくなっていることがあるのですが?  動物が走って散らすということもありますか? (3)釣った魚や虫をたくさん保管する方法はありますか?  クロゼットには入らないし、家に置くにも広さに限界が。  冷蔵庫などを買えば、保存できるようになるのでしょうか? (4)冬用家具って必要??  今は6月ですが、スノーボードやヒーター等が売られています。  家具は外では葉っぱになってしまいますが、  スノーボード等を買っても、置物として使えるだけですよね?  また、ヒーター等は冬の各部屋には必要となるのでしょうか。 上記、既出の疑問でしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 皆様の「どうぶつの森」での暮らし方は?

    二ヶ月前から始めたどうぶつの森にはまっています。 今は、家を5部屋にすることだけが目標で、 不用品や化石・虫は売りまくり、無駄な買い物はせず、 サブキャラ3人に毎日岩を叩かせた結果、 今度のフリマの収入で家が全部完成です。 インテリアも、要るものはサブキャラにてストック済み! そんなわけで募金はゼロ、寄贈もタッチペンで間違って選択した化石数個と、 ゴキブリやノミ、蚊などのショボイ虫ばかり。。。 家が完成したら、ストック用のサブキャラ一人を残して、 あとはのんびり返済・寄贈・募金をしていきます。 デパートもでき、フルーツも5種類揃い、 交配の花も、あとくろいコスモスとあおいバラが咲けばコンプ完成! 金のバラが咲いたときは感動だったなぁ。。。 もけい類も頑張って全部もらいたいし、 虫や魚もコンプしたいし、便箋もコンプしたいし・・・ 欲は尽きません(^_^;) 皆様は、どのような暮らしをされていますか?

  • 3DS とび森 イセエビの捕獲時間帯は?

    時期的には…秋から冬の時期に獲れるイセエビを探しているのですが、 夜の時間帯(私が潜っている時間は18:00~21:00ぐらい)に狙っていても なかなか見つかりません…。 イセエビが捕獲しやすい時間帯、天候などがありますでしょうか? 村で捕獲作業をしていて、海岸より奥の方(赤い浮きがある方)で 泳いで探しています。 どなたか詳しいことが分かる方、教えてください。 あと…島のツアー(かくれんぼ等のサカナ・ムシの採取の自由が利く時)で ドラド・ピラニア・ライギョが採取可能なのかも教えてください。お願いします。 ※島のツアーで、上記のサカナが採取対象となるツアー以外での話です。 博物館へ寄贈するために、村に持ち帰る事が目的の場合のことになります。

  • 通信中、スズメバチはどこへ行くの?【ニンテンドーDS:どうぶつの森】

    いつもお世話になっております。 20代後半♀です。 ニンテンドーDSを買ってどうぶつの森を始め、2ヶ月弱です。 先日もいくつかの質問にお返事頂いた方、ありがとうございます。 またいくつか素朴な?疑問がわいてきましたので、 もし幾つかでもご存知のかたがいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。 (1)DSワイヤレス通信中、スズメバチはどこへ?  友人と「スズメバチの捕まえ方」を考案しました。  通信プレイ中に一人がおとりとなって網を構えてスズメバチがワンワン回っている間に  もう一人がゲットするというもの。  しかし幾らゆすっても木からスズメバチは落ちてきませんでした。  通信中は落ちてこないのでしょうか? (2)雨上がりでも花が茶色いことがある  雨の時には水遣り不要という情報があったのですが、  前日に一日中雨が降っていても、翌日茶色く枯れている花があります。  心配で水をやるのですが、もう1日待てば復活するのでしょうか? (3)化石やはにわを掘らずにほうっておいたら?  化石やはにわなど、地面に埋まっているアイテムは、  おそらくある程度決まった数が毎日埋蔵されると思います。  これらを掘らずにおいたら、数は毎日増えていくのでしょうか?  それとも、最大埋蔵数が決まっていて、場所が移動するだけなのでしょうか? (4)時々通る風船の仕組み?  ○4分という時刻に風船が飛ぶようですが、  04分、14分、24分、34分・・・と全部の○4分で飛ぶわけではないようです。  時刻によって違うのでしょうか?それとも、14分は飛ばないなど法則性はあるのでしょうか。 上記、長くなりましたのでこのあたりで失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 子供嫌いと動物嫌いどちらが…

    子供嫌いと動物嫌い 究極?の選択です。 子供嫌いだけど動物好き (性格そこそこ) 子供好きだけど動物嫌い (性格に問題あり) 両方嫌い (性格はよし) どちらが人として付き合いやすいですか? 友人でもパートナーでも職場でも… 子供は、うまれたて~義務教育まで 動物はお家で飼えるイヌネコ、魚・虫他小動物を指します。 アレルギーはなしでお願いいたします。 男女年齢既婚未婚好き嫌い問いません。 私の回答は後ほど… 「両方好き」を入れると皆様それに行ってしまうであろうと思いつまらないのでやめました。 よろしければ、理由や年代とかあるとうれしいです

  • DS どうぶつの森のどうぶつが・・・

    どうぶつが「引っ越しする」と言い出しましたが お気に入りのどうぶつなので引っ越して欲しくないです。。。 引き止める方法はあるのでしょうか? また、一度引っ越したどうぶつがまたやってきたりすることはありますか?? とりあえずお話して行っちゃヤダ!とは言っておきました。

  • どうぶつの森DS

    9億円手に入れたのですが、使い道がありません。 たぬきちの店や、エイブルシスターズの商品の買い占めとかをやったりしているのですが、 他に使い道ないですか?

  • 3DSとびだせどうぶつの森

    ダウンロード版を購入して2人でファイルを分けてプレイしていましたが 最近ゲームの取り合いになり、別途本体及びカセット版を購入しました。 そこで質問ですがダウンロード版のセーブデータをカセット版へ移行する ことが出来るのでしょうか? 移行可能であれば作業手順をご教示いただけますでしょうか?

  • 3DS とびだせどうぶつの森について

    3DSのとびだせどうぶつの森についてなんですが データ(村)の消し方について教えてください。

  • 3DS とびだせ動物の森について

    今回子供のクリスマスプレゼントに購入します。パッケージ版はもう手に入らないのでダウンロードカードの購入となりました。 ダウンロードして遊ぶ場合、8GBや16GBのSDカードは必要なんでしょうか? 本体にはダウンロードゲームやサンプルゲームが沢山入っており、当ソフトはセーブにすごい容量が必要と聞きましたので心配です。