• ベストアンサー

蛇口から水がほとんどでません。

はじめまして!自宅には4か所(炊事場、お風呂場、洗面所、トイレ)蛇口があるのですが、炊事場と洗面所の水がほとんどでません。正確には、お湯と水の2種類あり、お湯のほうをひねると普通にでます。 ただお湯しか出ないし、また温度調整もできないので、数分後には熱湯になるのでとてもじゃないけど使用できません。          ちなみにお風呂場も水とお湯のひねり口があり、こちらは若干水の方の出が悪いのですが支障はありません。トイレは水専用で特に問題はありません。また自宅の水はすべて井戸水を利用しています。  どなたか良き解決策、またはアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

井戸水はポンプで汲み上げて見えるようですね。お湯や水が出ない水路の系統の共通の上流に遡って行けば、配水管の内部が錆び(腐食)等で詰まっていて水の流れが悪くなっていると思います。水とお湯の系統が分岐した後で水の配管がお湯の系統と合流する手前あたりで腐食が進んで詰まり気味だと思います。お湯の系統は鉄管の内側が耐熱性の樹脂で覆われていて腐食がほとんどしませんが、水系の配管は鉄がむき出しになっていて錆で鉄管の内側が年数とともに塞がって行きます。特にお湯との合流する付近は腐食が早く進みます。その辺りの配管を交換されれば水流がよくなり蛇口から水がよく出るようになり、またお湯と水が混ざる部分での水部分の配管を交換のによりお湯の温度調節する水が十分供給されて熱湯にならないですむかと思います。水道屋さんに見てもらって古くなって錆で詰まった配管を交換してもらえば解決すると思います。

sinnkokugo
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただきありがとうございました!不便な生活から解放されそうです。

その他の回答 (4)

• kkknagisa
回答No.5

ポンプや配管を確認する前に・・・。 水の出が悪い炊事場と洗面所は「お湯は出る」ということなので、混合水栓が付いているのだと思います。 混合水栓には、流量を調整するネジが付いていますが、それを回してみたでしょうか? やっていなければ、やってみてください。 次に、お湯は勢いよく出る、というのはお湯はボイラーをくぐって出てきます。 ボイラーには加圧装置が内蔵されているから、どこでも勢いよく出るのです。 逆に考えると、水は井戸のポンプの能力次第で圧が決まりますから、ポンプの能力不足も考えられます。 炊事場や洗面所は、そこだけでしか水を出さない時にも弱いのでしょうか? 炊事場のみなら、そこそこ圧はある、というのであれば、同時使用による圧力の不足→ポンプの能力不足、が原因でしょう。 と、書きましたが、以上でなければ、他の方の書いていることとなるでしょう。

sinnkokugo
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました!実は水道修理を依頼しまして見事解決しました。原因は冷水(水)が出る管(と言いましてもほとんど塩化ビニールらしいのですが)の一部金属(青銅)部分が錆び、詰まってしまって水の方だけ出なくなったということでした。ちなみに井戸水にはマグネシウムなどの鉄分が含まれているために、錆びの原因になるとも言われてました。今回、質問を掲載するまえは大掛かりな工事を考えていたのですが、こうして皆さんに色々アドバイスをいただいたおかげで、修理依頼をしてみようという気持ちになり、感謝しています。ありがとうございました。

回答No.4

#2です (誤)的外れの回答の場合もあると思いますが、とりあえず点検してみてください。 (正)的外れの回答になっている場合もあると思いますが、 です。 私の回答が役に立たない場合もあるかも… という意味です。

回答No.2

井戸水使用でしたらどこかにポンプがあると思います。 まずは、ポンプ自体が動いているかをご確認ください。 コンセントが抜けていないか ブレーカが落ちていないか ヒューズが飛んでいないか等を確認してください。 トイレなど、水が出ている場所があるので 的外れの回答の場合もあると思いますが、とりあえず点検してみてください。

sinnkokugo
質問者

お礼

アドバイスに感謝します!

• nrb
回答No.1

井戸水ですかポンプで汲み上げているはずで ポンプが不良に成りかかっているんでしょうね ポンプを確認してくださいね

sinnkokugo
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはポンプを調べてみます。