ポータブルCDプレーヤーにイヤホン端子またはラインアウトを付ける方法

このQ&Aのポイント
  • ポータブルCDプレーヤーにイヤホン端子またはラインアウトを付ける方法について、質問します。特定の商品である壁掛式CDプレーヤーにはイヤホン端子やラインアウトが備わっていないため、アンプを使用して接続したいと考えています。スピーカーが内蔵されているため、他のコンパクトCDプレーヤーから端子部分を取り出し、接続すれば良いのかどうか分からないので、助言を求めています。
  • ポータブルCDプレーヤーにイヤホン端子またはラインアウトを付ける方法について助言を求めます。無印良品の壁掛式CDプレーヤーにはスピーカーが内蔵されていますが、イヤホン端子やラインアウトがありません。そこで、他のジャンクのコンパクトCDプレーヤーから端子部分を取り出して繋げることで、アンプを使ってプレーヤーとして使用したいと考えています。ただし、素人なので具体的な方法が分からないため、助言をお願いします。
  • ポータブルCDプレーヤーにイヤホン端子またはラインアウトを付ける方法を知りたいです。特定の商品である壁掛式CDプレーヤーにはイヤホン端子やラインアウトが搭載されていないため、アンプを使用して接続したいと考えています。内蔵スピーカーがあるので、他のコンパクトCDプレーヤーから端子部分を取り出し、接続する方法を教えていただければと思います。ただし、自分は素人なので、簡単なハンダ付けと穴あけ程度しかできません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルCDプレーヤー に イヤホン端子 または ラインアウト を付けるにはどうしたらいいのでしょうか?

はじめましてnejimakinezumiと申します。  ポータブルCDプレーヤー にイヤホン端子またはラインアウトを付けるにはどうしたらいいのでしょうか? 付けたい機器は『無印良品』の壁掛式CDプレーヤーです。 壁掛式CDプレーヤー http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=56635 この商品はステレオスピーカー内臓なのですが残念なことに、イヤホン端子とラインアウトがありません。ぜひともアンプに繋げて、プレイヤーとして使用したいと思い投稿しました。 スピーカーがあるのでそこに、他のジャンクのコンパクトCDプレイヤーから端子部分をもって来て繋げばいいのかなと、素人ながら思っていますが、実際の所はどうなのでしょうか??? 当方全くの素人です。 簡単なハンダ付けと穴あけ程度はできます。 どなたか助言お願いいたします!!!

noname#80247
noname#80247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

>コンパクトCDプレーヤーのラインアウト部分をうつし変えるのは可能でしょうか? ラインアウト部分というのはコネクタだけのはなしですね。それは使えると思います。 ここでは、あくまでスピーカーにつながっている2本の線から何とか信号を取り出すという発想です。もう少し前段から信号を取り出す方が簡単にラインアウトを作ることは可能かもしれないのですが。それこそ回路を熟知しないとできません。 オーディオトランスですが、 http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/sansui.htm にあるアウトプットトランスで巻線比が4:1くらいでよいと思いますが、スピーカを同時にならさなくてもよいのであれば一次側の直流抵抗がそこそこ小さいものであれば巻き数比は適当でよくボリューム調整により適当な値に調整することは可能でしょう。 2次側がスピーカにつながっている線、1次側をラインアウト端子につなぎます。難易度は大きめのトランスをどうやってコンパクトな筐体に乗せるのかという点がクリアできればなんとかなるかも。

noname#80247
質問者

お礼

nta様 補足説明ありがとうございます。 ラインアウト部分がコネクタ程度しか使えないのは、残念でした。 そんなに甘くはないのですね。。 確かに基盤をみても私にはさっぱりわかりません。 ですが抵抗を挟む方法を試したいという気持ちになってきました。 今度時間をみつけてトライしてみます。 参考になりました。また機会がありましたら、いろいろ教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

これはスピーカも同時にならすのでしょうか。  イヤホンの方は1kΩ程度の可変抵抗を介してスピーカの両端につなぐと何とかなるかもしれませんが、あくまでダイナミックイヤホンであってアンプにつなぐことはできません。入力8Ω~16Ω:出力600Ω程度の出力トランス(音響専門メーカなどが販売しているがかなり高価、電気パーツ店などで入手した方がいい)の低インピーダンス側をスピーカの両端に接続して高インピーダンス側をラインアウトとして使うということも考えられます。しかしながら、音質も完全に劣化しますし、組込の工作も大変です。また、これほどの投資をするのであれば、安価なラインアウト端子付きにCDプレーヤーが買えるのではないかと思います。

noname#80247
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。スピーカーは同時にならなくてもいいです。 イヤホンの件は分かりました。 ラインアウトの件はちょっと内容が難しいです。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、多少音質が落ちてもいいのですが、コンパクトCDプレーヤーのラインアウト部分をうつし変えるのは可能でしょうか?可能ならば方法と難易度を教えていただけないでしょうか? 上記のプレイヤーは、コンパクトプレイヤーに毛が生えたような商品なので可能ではと思っています。 確かに安いプレイヤーは買えるのですが、私は上記のプレイヤーの気軽で場所を取らないデザインが大変気に入っております。ですので可能であれば試してみたいのです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ポータブルCDプレーヤー にイヤホン端子またはラインアウトを付けるには?

    はじめましてnejimakinezumiと申します。  ポータブルCDプレーヤー にイヤホン端子またはラインアウトを付けるにはどうしたらいいのでしょうか? 付けたい機器は『無印良品』の壁掛式CDプレーヤーです。 壁掛式CDプレーヤー http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=56635 この商品はステレオスピーカー内臓なのですが残念なことに、ラインアウトがありません。ぜひともアンプに繋げて、プレイヤーとして使用したいと思い投稿しました。 スピーカーがあるのでそこに、他のジャンクのコンパクトCDプレイヤーから端子部分をもって来て繋げばいいのかなと、素人ながら思っていますが、実際の所はどうなのでしょうか??? 当方全くの素人です。簡単なハンダ付けと穴あけ程度はできます。 どなたか助言お願いいたします!!!

  • ラインアウトとイヤフォーン端子の違い

    ポータブルCD(CDウォークマン)をコンポの入力端子(ラインイン)につないで、スピーカーから音を出したいのですが、この時ポータブルCDのラインアウト端子、イヤフォン端子、どちらに繋いでもいいのでしょうか? また 違いはありますか?

  • 無印の家電?WILL商品って?

    最近冷蔵庫を買い換えたいと思い、電気屋さんではなかなか素敵な冷蔵庫が無いものでHPなどで色々探していたのですが、 無印の冷蔵庫位しか探せないのです。 http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=92244 もしこれを購入した方がいましたら、使い勝手など教えていただければと思います。家電メーカーではないので少し心配なのです。 また、WILL製品でも冷蔵庫が出ているらしいのですが、 http://www.digi-vita.com/digi-vita/products/fridge/index.html もともとWILLってどうなのですか?WILL製品をお持ちの方にも使い心地とか不満点など教えていただければと思います。 また、このほかにも「家電です!」って感じではない少しデザイン性のいい家電など知っていたら教えてください。今後レンジとか掃除機、家具とかも揃えたいと思っております。

  • イヤホンの端子を使う安いスピーカーありませんか?

    イヤホンの端子を使う安いスピーカーありませんか? ポータブルDVDプレーヤーに使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーのライン端子改造?

    こんばんは。 CDプレーヤーとかカセットデッキはライン端子がありますね。 レコードプレーヤーはケーブル直出しがほとんどです。 Q1.何か理由があるのでしょうか? レコードプレーヤーを2台持っていますがケーブルが短くて困っています。 Q2.素人が端子タイプに改造出来ますでしょうか?(見た目は別として) あるいは素人がやるくらいならコネクターで延長した方がマシとか? 宜しくお願いします。

  • この商品はイヤホン端子につなぐタイプのスピーカーですか?

    ポータブルDVDプレーヤーの小さいイヤホン端子につなぎスピーカーとして使いたいのですが、このスピーカーはイヤホン端子につなぐスピーカーですか? http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4950190560920/ また商品の説明になんと書いてあればイヤホン端子につなぐタイプだとわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イヤホン端子が付いていない機器に端子を付けたいです

    ラジカセ位の大きさのCDラジオを購入しましたが、 イヤホン端子が付いていませんでしたので、自身で取り付けをしたいと思います。取り付け方をご教示ください。 今考えているのは、内部を開放して、ステレオスピーカーの配線を二股にして、ステレオイヤフォン端子に取り付ける方法ですが、いかがでしょうか?またこれよりの良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • LINE OUTについて

    CDプレーヤーのラインアウトにFIXEDとバリアブル?と言う2ラインありますが、どちらをアンプにつなげればよいでしょうか?

  • 外付けスピーカーをラインアウト端子に接続してもPCのスピーカーが鳴ってしまう

    ヘルプや自分のできる範囲で調べましたが解決できなかったので、みなさまのお知恵を拝借したいです。 アンプ内臓スピーカー(ONKYOのGX-70HD)を購入し、PCのラインアウト端子に接続したのですが、PCのスピーカーからも音が出てしまいます。(一応購入したスピーカーから音は出ています。) ヘッドホン端子に接続すると、ちゃんと購入したスピーカーからのみ音が出ます。 しかし、ヘッドホン端子よりラインアウト端子からの方が音がいいと聞いたので、ラインアウト端子に接続してPCのスピーカーから音はでないようにしたいです。 そのようなことはできないのでしょうか? PCは富士通のFMV-DESKPOWER LX-90S/D OSはXP です。 よろしくおねがいします。

  • パソコンのイヤホン端子の音量について。

    パソコンのイヤホン端子から、MDに録音して見たんですが、音量コントロールを全開にしてもいまいち音量が足りないみたいです。もちろん、イヤホン端子から過大な出力が出ないようにされているんだと思いますが、何とか一般のオーディオのラインアウトのレベル位までもって行けないでしょうか?

専門家に質問してみよう